
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

母の日

今日は母の日ですね~。
おばあちゃんにはそれぞれ、お花をプレゼントしました。
今までは自分がお母さんにプレゼントをあげる側で、もらうことなんて考えてなかった。
昨年まではまだあーたんも小さかったし、幼稚園にも通ってなかったから
ママにとっては実質初めての母の日っかなぁ


どうぞ労わってください


幼稚園でどうやら母の日のプレゼントを製作したらしく
てっきり金曜日に持ち帰ってくるかと、すごっく楽しみに
していたけれど、ちょっとお預けらしい

ママの似顔絵を描いたみたいだけど、どんなブサイク 顔を
描いてくれたのか楽しみです
大きくなったら、かあさん「肩もみ券」なんて欲しい

朝から「労わってくれ。」とアピールしていたママ。
家族3人でランチを食べに行ってきました。
パパは運転があるからノンアルコール。ママだけビール飲んじゃった

あーたんから「ママ、いつも ありがとう。」と感謝の言葉をもらいました
パパが言わせたセリフだったけど、素直にうれしい言葉でした。
来年も楽しみだなぁ~
by Anmama  at 22:08 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こいのぼり

年少さんに進級して、初めての製作物を持って帰ってきました。
初作品はコチラ

080502_215514.jpg

かぶと&こいのぼり

「作った」っつーかね、「こいのぼり」は うろこを貼って目を描いただけ。
そして「かぶと」にいたっては中央に金色の折り紙を貼っただけ。
・・・だそう年少さんにはかぶとは折れないよね。

なんだい、この目はうろこも片寄っちゃってるし(笑)
かぶとの金色の折り紙の部分はクチャクチャだぁ
不器用ですな、あーたん
でもまぁ、よしとしようがんばって作ってきたネ

「こいのぼり」をさばいてみると、内側にはペットボトルの蓋が2コ
貼り付けてあって、振ると音がなります
幼稚園の先生って本当色々考えるよね~

080502_220627.jpg

あーたんは爆睡中なので、くまちゃんに被ってもらいました

080502_214506.jpg

どうかしら
by Anmama  at 23:08 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おめでとう!!

昨日はあーたんの入園式でした。
今週は雨が多いけれど、天気になってよかった
12月に入園しているしクラスも変わらないので、新鮮味は欠けるけど
入園式って一生に一度しかないもの。やっぱりいいものだね~


残念ながらパパは仕事で出席できず、ママ1人でカメラ
ビデオに大忙しおかげで右腕筋肉痛だしー
式中は立ち見で、あーたんの後頭部ばっかり撮影していました


今年の年少さんは、1クラス20人程度でクラス。
おりこうさんに座っている子もいれば、ずっとママを探して泣き叫んで
いる子、自由人、先生に抱っこされている子など・・・賑やかな式で
見ていておもしろかったヨ


ママが感動したのは、あーたんがちゃんと先生の指示通りに動き
「君が代」とか「園歌」などの歌を手を後ろに組んで歌ってる(風な?)姿。
プレあがりのお友達は慣れているせいか、みんなちゃんと
やっていて、すごいなぁと感心しました
家で「園歌歌って~。」って言っても「わかんなーい。」とか
言って歌ってくれないんだけどね。


入園式の前には、午前中だけの体験入園が2日間ありました。
今更体験?なんだけど、あーたんのクラスも体験がありました。
そして入園後の初登園日は午前保育。


今思えばあーたんが12月に入園した時、慣らし保育もないまんま
いきなりバスで登園してフルタイムで泣かずに幼稚園に行っていたなんて
えらかったねしかも初登園は月曜だったし・・・。よくがんばった


でもウケることに、体験入園のしかも2日目に、ママと離れる時
なぜか目に涙を浮かべて必死に泣かないようにガマンしていたあーたん。
すぐに復活したけれど、ここにきて泣くんだぁとビックリしたよ
後から聞いたところ「ママがよかったんだぁ。」だって。


この4月から同じマンションのお友達や近所のお友達もたくさん加わって
賑やかになり、もっと楽しく幼稚園に通えるね
by Anmama  at 22:36 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

進級

本日、幼稚園でのプレ保育が終了しました
来月4月に入園式をあげ、年少さんに進級します
制服に付ける名札もウサギからペンギンに。
「こんど ペンギンさんバッチ に なるんだよね~。」ってうれしそう。 


昨年12月に入園し、当初は早く幼稚園に入れても大丈夫なのか
心配したけれど、やっぱりプレで通わせてよかった
インフルエンザやら発熱、そしてスキーに行ってサボったりして
結構休んでしまったけれど、このヶ月の成長ぶりはすごいなぁって思う。


今日は終了式、ママも午後から幼稚園へ。
お世話になった担任の先生にみんなでアルバムとお花をプレゼント。
そして先生から1人1人、手作りカードをプレゼントしてくれました。
あーたんと先生のツーショット写真と、クラス全員の写真が貼ってあり
それからこんなメッセージも


「こまっているこを みると すぐ おてつだいを してくれる
やさしい あーたん!いつまでも その やさしい きもちを 
たいせつに してくださいね☆
せんせいは いつでも あーたんのこと おうえんしているよ♪」
と。


ふーん、そうなんだぁ、やさしいんだぁ


クラスには21人のお友達がいるんだけれど、写真を見ながらあーたんに
名前を聞いてみると、男の子2人の名前がちょっと出てこなかったけれど
あとのみんなは名前を教えてくれました。
それからママ、あーたんが大好きという男の子もバッチリ覚えたよ
イケメンでした


年少さんになってもクラスのお友達は一緒。
また1年仲良く遊ぼうね
by Anmama  at 21:46 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あーたん先生

最近のあーたんのブームは幼稚園ごっこ
先生のマネをして遊んでいます

「ピッピ、ピッピ」と笛を吹きながら行進。
1人でやってくれるならいいんだけど、「うしろにならんで~。」と
パパやママも参加させられます
「トイレいきますよ~。」とか「はい、かえりますよ~。」とか・・・。
「小さい前ならえ」や「大きい前ならえ」なんかもやらされます。

「○○くん、きゅうしょく のこしちゃったの」とか
「○○ちゃん、ぜんぶたべたの~。えらいね~。」だとか。
実在するクラスのお友達の名前が出てきます。

「みんな あつまって~。」と、あーたんの即興の作り話
も読み聞かせてくれます

画像 224

あーたんも将来、保育士さんなんていかが
by Anmama  at 22:58 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
