スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

歯科検診

今日は保健所の歯科検診の日。

前回1歳0ヶ月に行った時は、まだ前歯が上本、下本だったのに
最近ニョキニョキと生え始め、今では11本目がチラッと見えてます~
ってまでになりました
あーたんは歯が生え始めるのが遅くて、最初に生えてきたのは
8ヶ月になってからでした。

今日は検診と保健士さんによる歯磨きの指導。
あーたんは最初っからずっと泣きっぱなしで、先生の前で
踏ん反り返ってイナバウアーやっちゃうわで押さえつけるのが大変でした
もちろん虫歯はありませんでしたヨカッタネ

あーたんは自分で歯磨きをするのは大好きで、気がつけば20分くらい
磨いています。
そして時々その歯ブラシで床まで磨いちゃったりするんだよね。
やめてぇー汚いよっ

でもママが磨こうとするものなら、口をかたくなに閉じちゃったり
舌で押し出したりしてなかなか磨かせてくれません
ママ負けないぞ~っ
虫歯にならないように気をつけないとね。
スポンサーサイト
by Anmama  at 23:24 |  成長記録 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

えら~い!

あーたんは自分で歯磨きするんだ?!
すばらしいv-218
うちは歯ブラシ渡すとちょこっと口に入れて終わり。
テーブルにバン!って置かれる。そんなにイヤかいな。v-219

そうそう、舌で押し出すよね!(笑)v-8
嫌がって泣くから口は開いててくれるんだけど、とにかく舌で防御されるのだ。
毎晩、歯磨き戦争だわよ~。(泣)v-42
by るーちゃん 2006/03/07 00:00  URL [ 編集 ]

歯科検診って大変ですよね・・・・・。
一緒にフッ素とか塗られますよね???
うちの上の子はそれが嫌いで大泣きでした。
2歳までは良かったんですけど、分かるようになったら・・・・涙
歯磨きうちもそろそろ始めようかな。
4本だと、始めるタイミングがなかなかつかめないです。
by ひろ☆ゆう 2006/03/07 00:20  URL [ 編集 ]

おぉ~(゚∀゚≡゚∀゚)

Anmamaも、昨日保健所組だったんだぁ?
他の子とはジャスコで会ったんだけどねe-287
れんたんも、昨日①歳半の歯科検診(v-100で)やってきたよぉ~
あーたんよりも遅く(笑)㊤㊦合わせて⑧本e-263
ちゃんとした磨き方を教わったけど、ちゃんとできるかどうか・・・
ひざの㊤に寝かせて磨くなんてe-263
いつも暴れるから抱っこして、鏡見せて「あーんシテー」とか言いながら磨いてる↓
それだと上唇のヒラ²したやつを傷つけちゃうみたい。指でおさえてって言われたけど・・・難しいわぁ~v-388
by けーたん♡ 2006/03/07 08:20  URL [ 編集 ]

イナバウワーwww
大うけしております!!!

えらいねぇ~歯磨きが大好きなんて♪
私が小さい時は、歯磨きをした記憶が全くありませんよ。
あ、でもイチゴ味とかメロン味の歯磨き粉は舐めてました。(マヨちゅっちゅ風に)
当時は、ラミネートチューブとかじゃなくて、なんか鉄のチューブでww
で、もちろん、総ミソッ歯でしたww
近所の幼馴染たちも皆同じ。
最近、ミソッ歯ッ子がいないなぁ~と不思議に思っていたんですが、
やはりママさんの歯磨き教育のせいなんですね?!
by キダム 2006/03/07 12:33  URL [ 編集 ]

(*ゝω・*)ノこんちは☆・゚:*:゚

あーたん、歯磨き大好きなんだね~。
しゅんしゅんも大好きで、すぐ歯ブラシと歯磨き粉を持ってくるよ(笑)
歯科検診では、得意(!?)のイナバウアーを披露したのねi-236
ひぃちゃんは毎日きちんと歯磨きしてるのに、虫歯が出来やすいみたいでe-263
ここのところ歯医者通いが続いてるわi-241
by なつめ 2006/03/07 18:37  URL [ 編集 ]

るーちゃんへ

磨いているというか、くわえているというか・・・。
私が歯磨きしていると「歯ブラシくれ!」ってせがまれるから、
渡すと喜んでマネして歯磨きするんだよね。
でも人にやられるのはキライみたい。
ちゃんと磨くのって絶対ムリだよね。
お互いがんばろーe-271
by Anmama 2006/03/08 18:09  URL [ 編集 ]

ひろ☆ゆうさんへ

そうなんです、そろそろフッ素塗らなきゃなんですよね。
保健所だと630円かかるみたいなので、歯医者に行って
やってもらおうかなと。
大きくなったら大丈夫なのかと思ったけど、分かるようになると
もっとイヤがっちゃうのかぁ・・・。
歯医者は大人でもイヤだから仕方ないかな。
by Anmama 2006/03/08 18:12  URL [ 編集 ]

けーたん♡へ

歯科検診終ったらマンションの赤ちゃんサークルに行って
その後友達の家に遊びに行っちゃったの。
けーたんも検診お疲れさま~v-356
上のピラピラしたやつ(笑)って手で押さえて磨くの?
歯磨きって難しいよね。
絶対おとなしくしてないから、そんなのムリ~i-229
by Anmama 2006/03/08 18:16  URL [ 編集 ]

キダムさんへ

イナバウアーうけてくれた?(笑)
イチゴ味とかメロン味とかあったあった!なつかしww。
みそっ歯の子って殆ど見なくなったような気がするよね。
最近の子は1本の歯で2本分(上だけ分かれている感じ)の歯が
生えてる子結構いるみたいです。進化しているとか。
by Anmama 2006/03/08 21:24  URL [ 編集 ]

なつめさんへ

歯ブラシ渡すと喜んで磨くんだよね。
磨いているというよりはくわえているって感じなんだけど。
しゅんしゅんくんも歯磨き好きなんだね。
先生の前で得意のイナバウアー披露しちゃったよi-229
あれって体が柔なくないと出来ないよね。
ひぃちゃん歯医者通いがんばって!!
by Anmama 2006/03/08 21:26  URL [ 編集 ]

すごーい!
歯みがき自分でできるんだー
自分でやるのがいいのかもね。
子供にはきたないのわからないからつらい。。。
by きゃぴー 2006/03/08 22:14  URL [ 編集 ]

きゃぴーさんへ

ちゃんとは磨けてないだろうけど、
でも自分でやるのが好きなのは助かります。
パパやママの真似をして楽しんでいるみたい。
歯ブラシでトイレ掃除とかされちゃったら、絶叫しちゃうよね。
by Anmama 2006/03/09 10:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。