スポンサーサイト

by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

決められない

あーたんの目、手術をすることは決めたけど、いつするのがいいのかなぁ・・・
決められませーん

先週の土曜日、小児眼科クリニックへサードオピニオンを聞くため行ってきました。
そこで言われたこと
やはり手術をしなければ治らないもので、3歳の誕生日を迎えてから
手術をするとの意見。これまた新たな意見で混乱
今しなければならないことは視力をあげる訓練をするということでした。

そして今日はメインで通っている大学病院へ。
そこは1歳半から2歳の間に手術をして、まず目をまっすぐ向くよう
手術をしてから視力をあげる訓練をしていくという方針。

ちなみにセカンドオピニオンは2歳くらいを目途に、遅くても3歳くらい
までにはというお話でした。

セカンド&サードオピニオンの話を先生に正直に相談してみました。
目は小さいうちに著しく発達するので、あまり遅い時期にすると
一見見た目はよくても、手遅れになってしまうことがあるとのことです。
アメリカでは生後6ヶ月くらいに手術をした方がよいという意見が多いらしくて、
日本では1歳半~2歳の間にするのがいいという意見が多いらしい。
3歳以降というのは遅いというお話でした。

ベストな時期っていうのはないので、これがまた決められないわけです
小さい時に手術をするリスクは・・・
目が小さいため手術がやりにくい。
検査がちゃんとできないため、手術をしてもどこがよくなったのかわかりづらい。
などがあるそう。

ただ、再手術の確率が高くなるかどうかは、手術をする年齢とは
関係ないとどこの先生も言っていました。
ネットとかで調べると、手術をしても完全には治るわけではないので
完治すると期待しているとガッカリしてしまうとか・・・。
長い目でやっていかないといけないものだし、再手術は考えて
おかないといけないようです。

さて、どこで治療を進めていくのか1本に決めないといけません。
今日行ってきた大学病院の次回の予約は5月2日で
それまでにどうするか決めてきてくださいと言われてきました。
そこで手術をする場合、その時に手術の手配をして2歳のお誕生日を
迎える前にオペをするそうです。
家族会議は何度もしてるけど、答えを出さなくっちゃ
スポンサーサイト
by Anmama  at 22:32 |  病気・体のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

手術は大変ですよね。
それに完治するか分からないって・・・不安です。
でも良くなるんだったらやった方が良いかもですけどね。
ちゃんと良くなる事祈ってます☆
あーたんも家族のみなさんも頑張ってください!!
by ひろ☆ゆう 2006/02/23 10:26  URL [ 編集 ]

どうもありがとう!
手術をすれば視力はあがるって言われてます。
それに見た目も今よりはだいぶよくなると思います。
手術はかわいそうだし、できることならやりたくないけど
このままにしておくのは将来もっとかわいそうなことになっちゃうからね。
大きくなって手術してよかったって思ってくれるといいんだけど・・・。
by Anmama 2006/02/25 23:37  URL [ 編集 ]

Anmamaブログやってたんだねぇ!?
今日初めて知ったよ!そして、来てみたらずいぶんと前からやってたみたいでi-229

ずーっと会ってなかったから、全然知らなかったんだけど・・・
あーたんi-84そんなコトになってたんだぁv-409
大変だったのね・・・
アタシもフツーに治るのかと思ってたよ、手術は悩むねぇ
今みたく小さいうちの方がイイみたいだけど、それとは別に、もっと大きくなると本人がコワイとかイヤとか感情もっちゃうかもしれないし、今の方がいいのかもねe-284
軽はずみなコト言えないけど、手術で治ることを祈ってるね!
ガンバレ!Anmama!
by けーたん♡ 2006/03/03 22:17  URL [ 編集 ]

けーたん♡へ

どうもありがとう。
目の方は生後6ヶ月くらいから通院しているの。
検査するにも目だから泣いちゃってもダメだし、寝ちゃってもダメだしで
なんとかあやしながらで大変なの~v-356
手術する時期については先生によって意見も違うし困っちゃうよ。
けーたん♡の言うように、なんだか分からないうちにやった方がいいんだろうね。
ありがとう、がんばるよー。
by Anmama 2006/03/06 08:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
