スポンサーサイト

by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

じいじの話

今日であーたんヶ月になりました~
1ヶ月経つのって本当に早いねー

今日はあーたんのじいじの話をしてみようかなと思います。
実はじいじ(ママのお父さん)は昨年の10月、あーたんが
歳の誕生日を迎える1週間前に亡くなりました。
じいじが亡くなってから4ヶ月が経ちます。
なんだかもっと昔のような気もするし、まだ実家にいるような気もします。

じいじはまだ50代のころ肺がんを患い手術をし、あともう少しで5年と
いうところで今度はくも膜下出血で倒れ、無事手術も済んで
ようやく落ち着いたころにまた肺がんが再発し再度手術・・・
と大きな病気を3回もしてしまいました

病気をする前は風邪ひとつひかないような、ひいたとしても
気合で治しちゃうとても元気な人でした
タバコとお酒が大好きで、お酒は一升瓶を空けてしまっても
次の日にはケロッとしているような、ものすごく丈夫な、毛の生えた
肝臓の持ち主でした
口は悪いけどとても心の温かい人で、病気なのに
最後の最後まで周りに冗談を言っているような人でした

じいじは調子のよい時にたまに「オレの彼女はどうした?」と
あーたんの様子を電話で聞いてきて、電話口で無理やり笑わせたりして
(親は必死)声を聞かせると喜んでいました。
ケド、オレの彼女って・・・随分と許容範囲の広いこと

あーたんが生まれたころには既に体力が消耗していたため、
結局あーたんを抱っこしたことは一度もなかったかな。
そういえばよくあーたんはベッドに寝ているじいじを、リモコンのボタンを押して
頭を上げたり下げたりその度にじいじが上がったり下がったり
病院では点滴の管を引っ張ったり・・・
じいじとはそんなコミュニケーションを取っていました

長い間子供ができなくて心配かけちゃったけど、最後にようやく
親孝行ができたかなって思います
あーたんはじいじに何度も会ってはいるけれど、残念ながら
全く記憶はないんだろうなぁ。
大きくなったら、じいじの話をいっぱいしてあげようと思います

今日はちょっと重い話になってしまいました
最後まで読んでくれてどうもありがとう。
スポンサーサイト
by Anmama  at 22:07 |  ママのひとりごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

じ~ん・・・
おじいちゃまが亡くなって、まだ4ヶ月なんだね。
きっとAnmamaさんのお父様はあーたんと会えてすっごくHappyだったと思います。”オレの彼女”って・・・(^_^;
なんだかとっても男気のあるお父様って感じですね。ユーモアもあって。

肺がんと言えば、うちの旦那のお父さんも肺がんで、私たちが結婚する年に結婚式を待たずに亡くなりました。胃がんからの転移で、やっぱり酒&タバコが大好きな人のようでした。
残念ながら、うちは孫の顔は見せてあげれなかったけど、たくさん旦那のお父さんの話をしてあげようと思いますよ。
by キダム 2006/02/21 11:08  URL [ 編集 ]

ヾ(=´・∀・`=)こんちは~ ♪

あ~たん、1才4か月おめでとうe-405
子供を育ててるとあっという間に時間が過ぎるよね~、ホントにe-330
最期に親孝行してあげられてよかったですねi-228
お父様もあーたんと一緒にいられて絶対楽しかったよ!
親じゃないんだけど...私も少し前に叔父を亡くしてi-241
ちょっと叔父のこと、思い出しましたi-228
私が前にブログの記事にしたことがあるんだけど、「WALKING TOUR」というflashがあります。
すごくイイflashなのでお父様のこと思い出しながら、ぜひ見てみてくださいねi-236
アドレスはe-30です。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468
by なつめ 2006/02/21 11:13  URL [ 編集 ]

泣いちゃいました。。。
やっぱり孫とかって特別な存在なんですよね。
自分もそうだったし。
あーたんきっと覚えてるよ。
そういう記憶はきちんと残ると思う。
写真やお話をたくさんしてあげてね!
by きゃぴー 2006/02/21 22:47  URL [ 編集 ]

キダムさんへ

そうそう、「オレの彼女」って犯罪の域超えてるよね。
長い間病気で大変だったけど、いつも笑いの絶えない感じだったなぁ。
キダムさんのお義父さんは結婚の前に亡くなられてしまったんですね。
家族がいなくなってしまうのは本当淋しいものですよね。
お義父さんもお孫さんの誕生楽しみにしていると思います。
元気な赤ちゃん産んでね!
by Anmama 2006/02/25 23:25  URL [ 編集 ]

なつめさんへ

もう1歳4ヶ月。子供がいると早いね~。
「WALKING TOUR」以前なつめさんのブログで紹介しているのを見ましたよ。
とてもタイムリーな話だったので、元気をもらいました。
心温まる、とてもいい作品だよね。
前向きにがんばろう!って気になりました。
どうもありがとうi-179
by Anmama 2006/02/25 23:28  URL [ 編集 ]

きゃぴーさんへ

やっぱり孫の存在っていうのはとても大きいですよね。
じいじもあーたんの成長を見るのがとても楽しみだったみたいで
それが生きる活力になっていたような気がします。
じいじのことはたくさん話してあげようと思います。
覚えててくれるといいな。
by Anmama 2006/02/25 23:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
