
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

訓練

今日はあーたん 目の定期検査の日。幼稚園まで電車で迎えに行き
そのまま大学病院へ行ってきました。
幼稚園まで車だとあっという間だけど、バス&電車は遠かった

だいぶおねーちゃんになってきたあーたん、今まで嫌いだった検査にも
笑ってできる程までになりました
最初に怖い&痛い思いをしてあっちこっち色んな検査をし、手術をした後は
もう白衣恐怖症というかトラウマになってしまって、すっかり病院嫌いに
生後ヶ月から始まった検査、ここまでくるのに年近くかかりました

目の動きもよいようで、バシッと決まる時もあるけれど、時々左目だけ
物を見てしまうこともあるらしく、左目を頼ってしまう傾向があるようです。
そんなわけで右目の視力の低下を防ぐため、左目を隠して右目を訓練
しましょうと言われました

貼るタイプの眼帯で左目を覆って、目標は1日に2時間、最低30分
好きなことをしている時にやってみてくださいと言われました。
たぶん眼帯しているのを忘れるからってことだと思う。
あーたんの場合、好きなこと  「アンパンマン」でしょ。

でも幼稚園に行ってると、6時半とかに寝ちゃうからあんまりやる時間ないね。
寝てる時に貼っても意味ないしね
とりあえず30分くらいならできそうかな~。

こんな訓練をして様子を見ながら、再手術をするか決めるそう。
左目を隠すなんて、嫌がりそうだけどやってくれるかな
なんとかやる気をおこさせる方法を考えなきゃ
次回は4ヵ月後の5月。その時に訓練の成果を見せてください、と。
がんばらないとね
by Anmama  at 22:39 |  病気・体のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

自宅で訓練しなくちゃいけないんだv-416頑張ってねv-91総武線エリアに行くのは結構面倒くさいんだよねv-12
by りょうまま 2008/01/27 21:14  URL [ 編集 ]

☆ りょうまま

眼帯は素直をつけてくれるんだけど、すぐ嫌がるよi-240
23日から始めたんだけど、昨日ようやく1時間以上つけてくれたよ。
つけたまんま寝ちゃってたi-229
とりあえず始めたばかりだから30分できればいいかなと思って。
車だと15分あれば幼稚園に行けるんだけど、
バスだけでも30分くらいかかっちゃう。遠いわ~v-355
by Anmama 2008/01/29 19:37  URL [ 編集 ]

ガンバレ

2時間といったら、平日は家にいる時間のほとんどになっちゃうもんね。
大人だって眼帯で生活するのは違和感あるし、
普段使ってないほうの目だけで見るのは大変だと思うけど、
30分を目標に、毎日続けられるようガンバレ~!
by ヒナフーハハ 2008/01/30 00:07  URL [ 編集 ]

子供って・・・

強いねv-218
その眼帯生活もいつも間にかあーたんこなしちゃうんだろうねv-425
でもここで頑張れば、手術しなくても良くなるかも知れないんでしょ?・・あーたん頑張れ~v-81
by じゅり 2008/01/31 23:37  URL [ 編集 ]

☆ ヒナフーハハ

平日はお風呂に早めに入れて、眼帯貼ってるよ。
だからご飯もつけたまんま。
外にいる時は危ないし、ウチにいる時しかできないから
1時間できればいい方かなぁ。
休みの日は出かけちゃうと、できなかったり、忘れちゃったり・・・i-229
まぁ、できる範囲でがんばりまーすe-271
by Anmama 2008/01/31 23:54  URL [ 編集 ]

☆ じゅり

だいぶ慣れてきたのか、今日もつけたまんま寝ちゃってたよi-179
でもやっぱり見えにくいらしくって、椅子から落っこちたり
パズルする時とか「みえないよー。」なんて言ってるけどね。
手術をしないで済むといいけどね。
あれをもう1度やらなきゃいけないのは、かわいそうv-406
by Anmama 2008/01/31 23:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
