スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

長ーい1日

決まりましたあーたんの幼稚園

今日幼稚園の面接に行ってまいりました
面接といっても、すでに先着順の定員の枠に入っているわけで
よっぽどのことがない限り合格のハズ。
しかも入園料持参なので、合格が前提・・・のハズ

とはいうものの、やはり面接というのは嫌なものです。
面接云々というより、ママは普段履かないスカートを履き、ストッキングに
パンプス姿、しかもいつもは絶対持ち歩かない大金(諭吉さん10数人)を
持ってること自体がソワソワ。落ち着かねー

子供の面接がお受験っぽいのにビックリしました
何も準備をしていかなかっただけに、面接をしている子を見て不安になりました。
まずはママと別れ、あーたん1人で園長先生の奥様と手をつないで面接席へ
後ろから面接している様子が覗けたので、ママは見守っていました(ドキドキ)
覚えている限りの質問はこんなのでした

「お名前は?」
「いくつですか?」
飛行機、船、車、時計・・・の絵を見てそれぞれ「これはなんですか?」
サル、キリン、ぞう、いぬ・・・の絵を見てそれぞれ「これはなんですか?」
いちごの絵を見て「これはなんですか?」
数が違ういちごの絵を見て「どっちが多いですか?」
同様にチューリップも「これは何のお花ですか?」「どっちが多いですか?」
赤、青、黄色、緑・・・などの色を見てそれぞれ「これは何色ですか?」
○、△、□の図を見てそれぞれ「これはどんな形ですか?」
折り紙を出して「何色が好きですか?」
その折り紙を裏っ返してください。
折り紙を半分に折ってください。

まさかこんなちゃんとしている面接だったとは 
硬直OR号泣で答えられないんじゃないかと思っていたけれど
ほぼ正確に全部答えることができました
スゴーイ、できる女に見えたヨ
そんな大人になった、わが子の成長振りにママは感動

その後、今度はママも一緒に園長先生と3人で面接。
志望動機とか教育方針とかそういったことは何一つ聞かれることもなく
世間話的な会話で終わりました。
ただ問題はトイレ。がなかなかできなくってねー
「入園までにはがんばってきてね~。したらお友達に笑われちゃうぞ~。」
なんてことを言われてきました。

入園料を支払いして、制服の採寸をして終了しました。
入園は12月3日となりました。

晴れて無事合格というわけで一緒に入園が決まったお友達と
お祝いをしようと「シェフミッキーへ行ってきました
前日まで何度か電話していて、キャンセルが出ずいっぱいだったんだけど
面接が終わって電話をしてみたら、運よくキャンセルが出ており
がんばったご褒美ってことでミッキーに会いに行くことにしました
子供達も喜んでいたけれど、ママの方もハイテンションでした。
今日は朝から長ーい1日でした。とりあえず幼稚園が決まってホッとしました
スポンサーサイト
by Anmama  at 23:19 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

NoTitle

入園決定おめでとうv-315

入園料に驚きです!!家は、数万円でした。
あーたんしかっりしてるね!
家は、ママから中々離れられないタイプのようです。
来年4月からどうなることやら。。。

12月から少しですが自分の時間が出来ますね♪
by imo-mama 2007/10/20 07:42  URL [ 編集 ]

やったね!

うち、そんな質問されたら答えられないわ、、、絶対に。。。あーたんすごいすごい!うちの娘、以前にもまして、わがまま&すごい泣きっぷりを見せてます。。。
ところでどこの幼稚園?他にもお友達はいるの?
by rori 2007/10/21 19:27  URL [ 編集 ]

NoTitle

ちゃんとした面接やってるんだねv-290おばちゃんのスカート姿みたかったよv-12とにかく幼稚園決まってよかったねおめでとうv-218ミッキーおばちゃんのスカート姿に倒れなかったv-8
by りょうまま 2007/10/23 08:11  URL [ 編集 ]

\(^-^)/

なんだかんだで1年近く(?)かかった幼稚園問題、
ひと段落して、本当にホッとしたよね。おめでとう☆

いまだに問題続行中のわたし、
しかもこの直前になり、さらに考えがまとまらなくなってきた~(-_-)
ま、泣いても笑っても来週土曜日には終わるからガンバります!!!

合格前提の面接なのに、そんなにいろんなこと聞かれたんだ(*_*)
あーたんすごいじゃん!
ウチは大丈夫かなぁ(((^_^;)
by ヒナフーハハ 2007/10/25 07:43  URL [ 編集 ]

☆ imo-mamaさん

どうもありがとう。
ハルちゃんも既に幼稚園が決まって一安心だね。
入園料高い?
幼稚園、やっぱり最初は泣いちゃうだろうなぁ。
最初はソワソワして1日終わっちゃいそうだよね。
お互い幼稚園楽しく通えるとよいね☆
by Anmama 2007/10/25 23:13  URL [ 編集 ]

☆ rori

無事決まって安心したよ。
そんなことないよ、きっと答えられるよ。
2人目ができてちょっと赤ちゃん返りとかあるのかな?
同じマンションで一緒にプレから通う友達もいるよ。
ちょっと遠いんだけど、園バスも近くまで来ているし。
どこの幼稚園かはここでは言えないから、今度メッセージ送るね。
by Anmama 2007/10/25 23:22  URL [ 編集 ]

☆ りょうまま

スカート姿見せられなくって残念だわ。またの機会に!
笑っちゃうくらい、いつもと雰囲気が違うらしいよ(笑)
ミッキー悩殺?いや失神の方かi-229
ミッキーもシェフミッキーにずいぶんと気合をいれた服装で来たなぁ
って思っていたんじゃないかな~。
by Anmama 2007/10/25 23:25  URL [ 編集 ]

☆ ヒナフーハハ

どうもありがとう。
そうだねぇ、幼稚園のことをなんとなく考え始めたのは昨年の夏だったかなぁ。
プレの電話受付した日はクリスマスころだったよね。

ここにきて、幼稚園どこにするか更に悩むことになっちゃったね。
1日、2日は私も緊張しそうだわ。早く終わってホッとしたいよね。
ひなちゃんは面接大丈夫でしょ!
by Anmama 2007/10/25 23:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。