
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

年代物の

ちょっと前のブログにも書いたけれど、七五三にはママが着た着物を
着せようかなぁと思っています。
その着物というのはコレです

070812_103538.jpg

この着物
今は亡きあーたんのひいばーちゃんが反物を買い
それをばあばが手作りしママが3歳の七五三の時に着た
というとっても年代物の思い出の品なのです

そして今年あーたんが袖を通す。
ってことは女4世代にわたって引き継がれる着物になるわけで
それってスゴーイ、スゴーイぜひコレを着てお祝いしたいなぁと。

070812_103522.jpg

70年代の着物にしては保存状態もよいし
まぁ今どきの柄ではないけれど、着物だからそんなに流行廃りもないし
逆に新鮮な感じで今の時代でもいけると思うんだけど、いかがでしょうか
by Anmama  at 21:47 |  ママのひとりごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ステキ!!

ステキな着物ですね♪

色も鮮やかで、かわいいねv-22

保存状態よさそうですね!

家は来月写真を撮りに行きます。

 

by imo-mama 2007/08/30 15:24  URL [ 編集 ]

カワイイ(^-^)

うんうん、とってもカワイイよ!!!
いけるよ、いけるっっ!
いまどきっぽくなくて、逆に新鮮だわ。
ばぁばが手作りしてくれたなんて…ステキだね☆
Anmamaさんが着た写真と見比べてみたり、楽しみも増えるし、親子で同じ着物を着るってホントにステキ(^-^)
ばぁばも自分が作った着物を孫が着るのは楽しみだね~♪
by ヒナフーハハ 2007/08/30 23:32  URL [ 編集 ]

あ~たん似合うよ、きっと(^0^)/

なんだか、素敵だね~
あ~たんの七五三が終わって、きれいに保存しておけば、今度はあ~たんの娘がまた着る・・
考えただけで、ゾクゾクしちゃう!

娘の着物を縫ったばぁばにも感動しちゃうんだけど。
だって私には、ぜーーったい真似出来な~いことだもの(笑)
by じゅり 2007/08/31 23:41  URL [ 編集 ]

あーたんに似合いそうな色合いじゃんv-10七五三楽しみだねv-344
by りょうまま 2007/09/02 10:27  URL [ 編集 ]

☆ imo-mamaさん

ありがとう!
年代物の着物だけど、思っていたより保存状態がよかったよ。
ブルーの着物ってところもあーたんっぽい感じだし。
七五三の写真ちょっと早く撮るのかな?楽しみだね~♪
なんだかあっという間に七五三だね。
by Anmama 2007/09/04 00:54  URL [ 編集 ]

☆ ヒナフーハハ

いけるかな。貧乏くさくないかしら・・・。
私が七五三の時の写真を納戸の中から探し出して比べてみよう!
お正月とかにも着たらしいんだよね。
写真に撮らなかったけど帯があるの。
私の時は被布を借りて着たらしいんだけど、被布を準備するか
帯でがんばるってみるかちょっと検討中。
by Anmama 2007/09/04 00:57  URL [ 編集 ]

☆ じゅり

着物嫌がらないといいんだけどねぇ。
実家にこの着物置いてあるんだけど、この前は着たがらなかったの。暑かったから?
もう一世代いっちゃおうっか。ばーちゃん(私)が着た着物!って。
私にも着物を作るなんて、絶対にムリ!!
親が器用にできるもんで、逆に娘は何一つできないの。
見事なもんです(笑)
by Anmama 2007/09/04 01:02  URL [ 編集 ]

☆ りょうまま

ピンクの女の子らしい着物っていうより、ブルーな感じだよね。
私が小さい時もそうだったのかな。
同じ着物を着るのもいいかと思ってね。ましてばーちゃんの手作りだから着せたいなぁと思ってね。
和顔だから着物似合うかな。
by Anmama 2007/09/04 01:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
