スポンサーサイト

by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リトミック

今日はリトミックの日。
これもまたマンション内のサークルなのですが
外部から先生が2人来てくれ、月に3回やっています。
時間は30分。

マンション内なので、の日や今日みたいに風が強くて
寒ーい日なんかでも、天気を気にせず気軽に行けるところがとーっても楽チン
おまけに月謝もかなりリーズナブル

今はまだ最年少のクラス、平成16年度組です。
あーたんは10ヶ月くらいの時に始めました。
今月は2回も休んでしまったので、今日は久しぶりのリトミックでした。

どんなことをやっているのかリクエストがあったので
ちょっと内容を紹介したいと思います。

まず始めに、ボールやカスタネット、鈴、フラフープなんかが
部屋にたくさん散らばっているので、「おっかたづけ~」と歌を歌いながら、
それぞれ決められたの箱の中に片付けていきます。
しまい終わったら、箱をみんなで「ヨイショ、ヨイショ」と歌いながら
ずりずりと端っこに移動させます。なぜか毎回お片づけから始まります。

お片付けが終ると、リトミックの歌を歌ってみんなでご挨拶~。
続いてお返事。「お返事しましょ」と先生が順番に一人ずつ
「○○○○ちゃーん!」と呼んで、「はーい」と応えます。
お返事ができたら「とっても上手にできました~」と
みんなで歌います。

それからタンバリンなんかを使って、「○○ちゃん」と先生が
1人ずつタンバリンを叩きながら名前を呼び、「は、あ、い」と返事に合わせて
タンバリンを叩き返します。
ちゃんと1人で出来る子もいるんだよね、すごいぞ

それが終ると、2人組になって「見えーた、見えーた」と
歌を歌いながら、いないいないばぁが始まります。
歌が終ると「バイバーイ」とお友達とサヨナラして、バラバラに走り回り
また別のお友達とペアになって同じことを繰り返します。
これを何度か繰り返します。日頃運動不足のママは、まあ大体
このあたりで鼻息が荒くなり始めます

「では、お散歩に出かけましょう」のかけ声で、先生が弾くピアノの
リズムに合わせて、円になってテクテク歩いたり、走ったり、止まったり、
スキップしたり、大股で歩いたり、反対向きに歩いたり、座ったり、
持ち上げたり・・・なんてことをします。

あとは歌に合わせてベビーマッサージみたいなことをしたり、絵本の
読み聞かせをしたり、みんなで歌を歌ったりします。
日によっては、フラフープを使って輪の中をくぐらせてみたり、
ボールをコロコロ転がしたり。
これはちょいと高度な感じ
まるでサルに芸を調教しているように見えるのよね、これ

今日は鈴やカスタネットを鳴らして踊りながら「アイアイ」や「北風こぞうの・・・」や
クリスマスの歌を歌いました。
「ジングルベル」の歌を歌いながら、フォークダンスちっくなこともやりました。

時間が来ると、またリトミックの歌を歌ってご挨拶~。
先生と握手をして終ります。
というわけであーっという間に時間が経ちます。
言葉で説明すると結構難しいなぁ・・・

最近歩ける子が多くなってきましたが、あーたんはまだ歩けないので
ずっと抱っこで走り回ります
ママは汗かいちゃったりして、いい運動になってます。
なんて、たかだか週1回あるかないかで運動したつもりに
なってちゃいけないね~。

あーたんは、まだやらされている的なところがありますが
きっと脳内のどこかしら刺激されているハズとママは思ってるけど、
どうですかぁ?あーたん。
スポンサーサイト
by Anmama  at 23:56 |  今日の出来事 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

楽しそうですね~♪
とっても濃い時間を過ごしているような。
小さいうちにママだけじゃなくて、他の赤ちゃんたちとも交流してダンスや歌で刺激を受けると脳の発達にGood!!なんでしょうね~
今の時期は驚異的に成長をしてる最中だしね!

by キダム 2005/12/24 14:09  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/12/24 14:13   [ 編集 ]

リトミック良いですねww
うちはお兄ちゃんが3歳の時に音楽教室の体験レッスンに行ったのですが、音楽は好きじゃないし、人とワイワイやるのは苦手だし・・・で、結局無料レッスン以来行くのを辞めました。
もっと早くから慣れさせたら良かったのかも・・って感じでしたよ。
下の子は音の鳴る物が好きなのでリトミックとか向いてるかも??
良い刺激になりますねww
by ひろ☆ゆう 2005/12/24 23:46  URL [ 編集 ]

キダムさんへ

30分色々盛りだくさんで
あっという間に時間が過ぎていきます。
いい刺激になっているといいのですが。
「はーい」とお返事するところ、早く見てみたいなぁ。
ウチだとやることもあるんですけど、そういうところだとなかなか難しいんですよね。
by Anmama 2005/12/26 07:28  URL [ 編集 ]

ひろ☆ゆうさんへ

同じ兄弟でも好きなこととか興味が違いますよね。
みんなそれぞれ個性がありますね。
始めた時はちょっと早いかなぁって思いましたが、
なんだかよく分かっていないときから始めちゃうのもいいもかもしれないですね。
by Anmama 2005/12/26 07:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
