スポンサーサイト

by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

歯科検診

今日はの中、1歳半の歯科検診に行ってきました。
外出することが分かると、とっても喜んでいたんだけど
まさか歯医者だとはねぇ・・・。

診察台に乗せると、予想通りというか予想以上にものすごい勢いで泣き始めました。
ありったけの力でなんとか脱出しようと、もがいて汗だく
そしてそんなあーたんを必死に押さえつけてママも汗だく
・・・と歯医者ごときでかなりいい汗かいた2人でした。

現在生えている歯は本。
特に虫歯はなかったけれど、前歯の2本が虫歯の一歩手前だと言われました。
えっ、マジですか?
おまけにちょっと歯肉炎もあると言われ、やっぱりちゃんと歯磨きが
できてなかったのね・・・ ショックー。。。
フッ素が入った液体の歯磨きを購入しちゃいました。

それから気づいていたけれど、指しゃぶりをするから前歯の2本がその隣の歯より
ちょっと前に出ていると指摘されました。
おしゃぶりを止めれば自然と直っていくらしいけれど
これが原因ですごい出っ歯になっちゃったらイヤだよね。

今回初めてフッ素を塗ってもらいました
あーたんは自分で歯磨きするのは好きだけど、ママに磨いてもらうのは大嫌い。
でもこの前、ずっと見てなかったしまじろうのDVDを見せたら
なーんと自分から進んで「磨いて~」とやってきました
すごーい、しまじろう効果
歯磨きが好きになってくれるとママうれしいな。
スポンサーサイト
by Anmama  at 19:58 |  成長記録 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

歯科検診行ったのねv-7
リオも行かないと・・・・v-292
きっと大泣きするだろうな~。

虫歯の一歩手前?v-393
やっぱり、磨きが足りないとかなの?
ヤバイ・・・・・・・・・・・ちゃんと磨けてるかしら?
リオは歯磨き大好きで、じっとしてくてれるけど、
私の磨き方が問題になってくるわねv-356
あと、うちもおしゃぶり大好きだから、出っ歯になっちゃったら
嫌だな~。
今見た限りでは、出てないような気はするけど・・・・・・・・・。
早めに歯医者行こうっと!

しまじろうのDVDは確かにすごいね!
うちも、喜んで見てるよ!v-291
by えこりん 2006/06/13 01:53  URL [ 編集 ]

虫歯じゃなくて良かったですね。
これから歯磨きちゃんとやらなきゃ!ですよね。
うちも歯磨きかなり嫌がるけど、頑張らないと。
歯医者さんで痛い思いするよりは・・・・・・・。

キャラクターはすごいですよね。
子供の心を動かしちゃうんですもん!!
うちも何か見せてみようかしら???
by ひろ☆ゆう 2006/06/13 10:37  URL [ 編集 ]

あーたん、虫歯の1歩手前だったのね!
まだ、虫歯になってなくてセーフだったね~。
でも、虫歯ってちゃんと磨いててもなっちゃうんだよね~。
ひぃちゃんは毎日かなりしっかりと磨いてたのに、虫歯になっちゃって...
歯医者の先生曰く、『虫歯になりやすい歯の性質』って言われちゃったe-263
パパもそうだから、遺伝したのかもv-11
あーたんも、虫歯にならないように歯医者さんで定期健診するといいかもねi-236
幼児は2か月に1回検診するのがベストなんだって~。
ウチも医療費がタダのうちに、たくさん検診しておいてるの(笑)
by なつめ 2006/06/13 16:39  URL [ 編集 ]

歯医者はやっぱりイヤな所って分かるんですね。
うちの子はまだ歯が生え始めたばっかりですけど
いつ頃から歯のお手入れしたらいいのかなーと悩みます。
まだおっぱいなしじゃ眠れないし。
私が虫歯だらけなので、子どもは虫歯ゼロで歯並び良い子になってほしいです。
でも口の中はママに似る方が多いって本当でしょうかね~?
しまじろうの歯磨きDVDがあるんですか?それいいですね!
by AISHA 2006/06/13 19:07  URL [ 編集 ]

ナノは10ヶ月ごろに歯科検診デビューしたよi-179あーちゃんやハルの検診の時に入れてもらって。10ヶ月のときにはもう、けっこう揃ってたので....。で、それからは4ヶ月に一度検診に行ってますi-201あーちゃんは受け口で、ハルは、指しゃぶりをしていたので、出っ歯と兄弟でも違うんだよね.....。あーちゃんは、3歳ごろに一度矯正を始め、一時中断、永久歯が生え揃ったら、また、やり始める予定なの。今もところ、ナノはどちらとも大丈夫そうです。虫歯になっちゃうと、けっこう、治療に期間がかかるから、大変だよ~!!虫歯にならないように、お互い、仕上げ歯磨き、がんばろうね~e-271
by hide-mama 2006/06/15 13:58  URL [ 編集 ]

えこりん

歯磨きしないで夜寝ちゃったりしたからかなぁ。
歯肉炎はちゃんと磨けてないのが原因みたいだよ。
でもちゃんと歯磨きすれば治るって。
虫歯ないといいね。
しまじろうのパペットはあんまり興味ないんだけど、DVDは大好きなんだぁ。
by Anmama 2006/06/16 17:57  URL [ 編集 ]

ひろ☆ゆうさん

ほんと、後で痛い思いをするよりはがんばって歯磨きしないとですね。
無理やり歯磨きすると余計嫌いになっちゃいそうで
その辺の加減がむずかしい。
でもキャラクターものは子供にはすごく効果ありますね~。
by Anmama 2006/06/16 17:59  URL [ 編集 ]

なつめさん

虫歯になりやすい歯ってあるんだね。
ちゃんと歯磨きしていても虫歯になったらショックだね・・・。
次は4ヵ月後って言われたけれど、心配だったらその前に1度
行っておいた方がいいかもね。そうそう、医療費タダだしね。
by Anmama 2006/06/16 18:01  URL [ 編集 ]

AISHAさん

歯医者は小児科よりもイヤみたいで、すごい号泣でした。。。
大人でも歯医者って行きたくないところだから仕方ないかな。
上4本下4本生えたら歯ブラシを使うようにと保健所では言われましたよ。
しまじろう、今月はトイレでした。食いつきいいです。
by Anmama 2006/06/16 18:08  URL [ 編集 ]

hide-mamaさん

保健所での歯科検診は2回行ったんだけど、歯医者は今回が初めて。
すごい怖がってたわぁ。
ナノちゃんは歯が生え揃うのが早かったんだね。
子供が3人もいると歯のケアが大変そうだなぁ。
自分が虫歯ですごい痛い思いしたから、虫歯にならないようにしてあげたいな。
by Anmama 2006/06/16 18:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
