
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お砂場

今日は天気がよかったので、ママと2人でデッカイお砂場へ行ってきました
昨日は1日室内遊びで終わってしまったので、今日は思いっきり外遊びだ
でっかいお砂場とは、ココ、お台場海浜公園です。

080326_123937.jpg

あーたんはお昼ご飯に「ラーメン」とか言っていたけれど、気持ちがいいから
外で食べようってことで、コンビニでお昼ご飯を買って、海を見ながら食べました。

砂浜で歌って踊ったり、山を作ったり、ハトの追いかけっこをしたり・・・
子供って何にもないところでも、長い時間楽しく遊べちゃうんだよね。

ママの知らない間にお友達を作ってたり。

080326_130908.jpg

手を繋いでカモメが飛んでくるのを仲良く見てました
「おともだち~。」とあーたんに紹介されました
1つ年下のかわいい女の子でした。

カモメに餌付けしている人がいて、すごい数のカモメが飛んできたけれど
あーたんは怖がらず、楽しそうに追いかけていました
ママは大群がちょっと怖かったケド・・・

080326_132410.jpg

日差しを浴びて遊んで疲れたのか、1時間半くらいお昼寝
その間ママはゆっくりショッピングを楽しみました
by Anmama  at 23:34 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あーたん作のいろんな顔
シールのように新聞に貼り付けて、遊びました

080320_164322.jpg

へたっぴ

でもまぁ絵が苦手であろう、あーたんもだいぶ人間らしく
描けるようになったかなぁ、これでもね
絵が上手い子って本当上手に描くもんだよね~
たまーに、まぐれでかわいく描けることもあります。

どれも似たりよったりの「イモ」みたいな絵だけど、ちなみに・・・
ママのお気に入りは     左から2番目の真ん中の段。
パパのお気に入りは     右から2番目の下の段。
あーたんのお気に入りは   左端の真ん中の段。
みなさんはどの「イモ」がいいと思いますか~

それから最近描いたアンパンマンの絵

080321_175931.jpg

ママが初めて描いたアンパンマンより上手いから
by Anmama  at 22:27 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

進級

本日、幼稚園でのプレ保育が終了しました
来月4月に入園式をあげ、年少さんに進級します
制服に付ける名札もウサギからペンギンに。
「こんど ペンギンさんバッチ に なるんだよね~。」ってうれしそう。 


昨年12月に入園し、当初は早く幼稚園に入れても大丈夫なのか
心配したけれど、やっぱりプレで通わせてよかった
インフルエンザやら発熱、そしてスキーに行ってサボったりして
結構休んでしまったけれど、このヶ月の成長ぶりはすごいなぁって思う。


今日は終了式、ママも午後から幼稚園へ。
お世話になった担任の先生にみんなでアルバムとお花をプレゼント。
そして先生から1人1人、手作りカードをプレゼントしてくれました。
あーたんと先生のツーショット写真と、クラス全員の写真が貼ってあり
それからこんなメッセージも


「こまっているこを みると すぐ おてつだいを してくれる
やさしい あーたん!いつまでも その やさしい きもちを 
たいせつに してくださいね☆
せんせいは いつでも あーたんのこと おうえんしているよ♪」
と。


ふーん、そうなんだぁ、やさしいんだぁ


クラスには21人のお友達がいるんだけれど、写真を見ながらあーたんに
名前を聞いてみると、男の子2人の名前がちょっと出てこなかったけれど
あとのみんなは名前を教えてくれました。
それからママ、あーたんが大好きという男の子もバッチリ覚えたよ
イケメンでした


年少さんになってもクラスのお友達は一緒。
また1年仲良く遊ぼうね
by Anmama  at 21:46 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪遊び

11日から1泊で、スキーに行ってきました
そーなの、幼稚園サボっちまった

今年は苗場へ。
あーたんは早く雪遊びがしたいと、車の中で待ちきれない様子でした。
幼稚園生活で早寝早起きの習慣がついているため、朝6時半に出発
渋滞もなく思いのほか順調で、現地に着いたのは9時でした

苗場は快晴青い空が広がっていてスキーには暑いくらいでした。
スキーと言っても滑ったのはパパだけで、あーたんとママは
キッズパークでソリに乗ったり、雪遊び

080311_135241.jpg

いろんな乗り物があって、あーたんもう大喜び
そしてママも大喜び
雪遊び大好きらしく、飽きもせず夢中で遊んでいました。

080311_140642.jpg

「スノートレイン」という乗り物にも3人で乗ってきました
ゴムボートのような乗り物に乗り、スノーモビルでひいて高速で振り回される
絶叫系の乗り物。みんな笑いが止まらず、悲鳴をあげながら
振り回されてきました。最高です

あーたんリクエストで雪だるまを作ったよ。

080311_151508.jpg

そして次の日・・・。
狩り物バカな我が家、またしてもイチゴ狩りに行ってきました。
あーたんたくさんタダ食いしてきました

080312_134721.jpg

by Anmama  at 20:30 |  お出かけ・お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あーたん先生

最近のあーたんのブームは幼稚園ごっこ
先生のマネをして遊んでいます

「ピッピ、ピッピ」と笛を吹きながら行進。
1人でやってくれるならいいんだけど、「うしろにならんで~。」と
パパやママも参加させられます
「トイレいきますよ~。」とか「はい、かえりますよ~。」とか・・・。
「小さい前ならえ」や「大きい前ならえ」なんかもやらされます。

「○○くん、きゅうしょく のこしちゃったの」とか
「○○ちゃん、ぜんぶたべたの~。えらいね~。」だとか。
実在するクラスのお友達の名前が出てきます。

「みんな あつまって~。」と、あーたんの即興の作り話
も読み聞かせてくれます

画像 224

あーたんも将来、保育士さんなんていかが
by Anmama  at 22:58 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カット

昨日あーたん髪を切りに美容院へ行ってきました。
突然思い立って飛び込みしたら、45分後くらいなら空いてる
ってことでお願いしました。

そんなに短くしたくないけれど、せっかく切るんだったら気づいてくれる
くらいは切りたいしなぁ・・・。
なので、後ろの長いところで 3cmカットして、前に向かってちょっとずつ
短くなるようなスタイルにしました

アンパンマンのDVDを見ながら、おとなしく椅子に座ってカットしていたら
そのうち眠くなりだし・・・


グワン、グワン


前におっとっと、後ろにおっとっと、左に右にも激しく船をこぎだしました。
目は いっちゃってるし、コントかよってくらいスゴイ揺れ。
美容師さんも頭を抑えながらカット
切り終わったとたんに目が覚めて、「ありがとう。」だって
サッパリしました

今日幼稚園に行って、お友達や先生に「髪の毛切ったね」って言われたらしい
「○○ちゃんから いわれたよ~。」とか「みんなに いわれた。」とか。
で、「あーたんはなんて言ったの」と聞くと「チョキチョキしてきたの~。」って。
一応会話になっているのね
by Anmama  at 22:11 |  今日の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お仕事

今日、お友達組でキッザニアへ行ってきました
幼稚園終わってから慌てて出かけ、2部の4時から参加してきました。

まずは・・・、早速モデルへ挑戦

080305_162230_ed.jpg

これはリハーサルの様子なんだけど、真ん中の濃いピンクのドレス
着ているのがあーたん。
あーたんらしくないドレスだけど、衣装はスタッフが決めます。

お友達1人が参加できず、さらに2人のお友達と離れてしまい1人に
それもあってか淋しかったらしくて、リハーサルが終わってから
ママのところへ戻ってきてしまいました
まぁ、ムリもないかぁ。幼稚園から疲れて帰ってきて慌てて行って
訳も分からず、親の意思でいきなりモデルやれっていわれてもねぇ・・・

「もうやりたくない。」と言うので、これはムリかなぁって諦めかかったママ。
でも本番が始まってから「出来そう?」って聞いたら、「やる。」って
おぉ~、プロ意識ってやつ
リハとは別のグループになってしまったけれど、無事にポーズを決めて終了
がんばったよ、あーたん
でもね、全然楽しそうじゃなかったわ。ママは笑えたけどね~
まっ、将来モデルになるってことはないから、心配しなくていいよ。

続いて、ソストクリーム屋さんへ。
これは前回来た時にもトライしたものだったけれど、待つこと1時間
長い待ち時間、よくお利口さんにしていたなぁって感心。
楽しそうにお仕事やってました

それからシェフにも挑戦
こんなおにぎりを作ったよ なんだかマズそうだけど・・・味はよかったよ
コックさん姿もなかなか似合っていました。

080305_193656.jpg

最後に銀行で預金をして、時間切れ
幼稚園で早起きしたのに、お昼寝なしで9時までがんばって働きました。
他にもいろいろやりたい仕事はいっぱい。
4歳になると料金も上がるから、その前にもう1回行きたいね~
by Anmama  at 23:55 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひなまつり

 今日は 楽しい ひなまつり~

早いもので今年で4回目を迎える ひなまつり
一応、「ひなまつり」っぽいことは家族で日曜にやったけれど
今日は本番だし、桜餅でもと買っておきました

080303_112625.jpg

桜餅ってちょっと大人味だったりするから、どうかなぁって
思っていたけれど、1つ完食。葉っぱはダメだったみたいだケド
やっぱりあーたん、甘いものも大好きなのんべえだね。

ひなまつり用にと、ネットで調べた超簡単なチーズケーキをこしらえたママ。
見事に大失敗 「失敗しない」って書いてあったけどぉ?
型の大きさより多くの生地ができあがり、もったいないと思って
「えーい、入れちゃえ」というママの大雑把な性格が失敗の原因
ぜーんぶ入れたら、途中で盛り上がりすぎて落下
焦げちゃうわで、写真とは程遠いものができあがりました

ひなまつり、ばーちゃん力作のつるし雛、今年も飾りました。

080303_113329.jpg

ばーちゃんの手作りということは、1年経っても覚えていました

ママの子供のころの あの怖ーいお雛様は今年は出しませんでした
それには気づいてないみたいだから、まっいいっか
by Anmama  at 21:50 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
