
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いらっしゃいませ~

いきなりシートを広げて、おもちゃをこんな風に並べましたわ
何じゃ、それ
何が始まるのぉ~ なんて思っていたら・・・

080127_094201.jpg

いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~
みんな きてくださーい
おもちゃ たくさんありますよー
みんな あそんでいってねー


ってあーたん、身振り手振りをまじえて大きな声で呼び込み
どんな商売
こんなこと、何見て覚えてきたんだろ。
子供って本当おもしろいよね
by Anmama  at 20:28 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

幼稚園効果?

歯科検診に行ってきました
歯医者さんに入る前に、「なかないよ~。」と、あーたん。
「うっそぉ!!」とママは内心、半信半疑

だって、4ヶ月前までは・・・
それは大きな声で泣き叫ぶから、あーたんもママもお互い必死
いつも親子で汗だくだった。

ところが、今日はびっくりしたことに、予告通り本当に泣かなかったのだ。
・・・なんか変なものでも食べた?

これも幼稚園効果なのだろうか。
4ヶ月前まであんなに大騒ぎしていた歯医者さん。
幼稚園に行き始めてからどんどんおねえさんになってます

最近よく飴をなめているから、怪しい歯があるんじゃないかと
思っていたけれど、問題なしでしたよかった、よかった
by Anmama  at 22:44 |  成長記録 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

訓練

今日はあーたん 目の定期検査の日。幼稚園まで電車で迎えに行き
そのまま大学病院へ行ってきました。
幼稚園まで車だとあっという間だけど、バス&電車は遠かった

だいぶおねーちゃんになってきたあーたん、今まで嫌いだった検査にも
笑ってできる程までになりました
最初に怖い&痛い思いをしてあっちこっち色んな検査をし、手術をした後は
もう白衣恐怖症というかトラウマになってしまって、すっかり病院嫌いに
生後ヶ月から始まった検査、ここまでくるのに年近くかかりました

目の動きもよいようで、バシッと決まる時もあるけれど、時々左目だけ
物を見てしまうこともあるらしく、左目を頼ってしまう傾向があるようです。
そんなわけで右目の視力の低下を防ぐため、左目を隠して右目を訓練
しましょうと言われました

貼るタイプの眼帯で左目を覆って、目標は1日に2時間、最低30分
好きなことをしている時にやってみてくださいと言われました。
たぶん眼帯しているのを忘れるからってことだと思う。
あーたんの場合、好きなこと  「アンパンマン」でしょ。

でも幼稚園に行ってると、6時半とかに寝ちゃうからあんまりやる時間ないね。
寝てる時に貼っても意味ないしね
とりあえず30分くらいならできそうかな~。

こんな訓練をして様子を見ながら、再手術をするか決めるそう。
左目を隠すなんて、嫌がりそうだけどやってくれるかな
なんとかやる気をおこさせる方法を考えなきゃ
次回は4ヵ月後の5月。その時に訓練の成果を見せてください、と。
がんばらないとね
by Anmama  at 22:39 |  病気・体のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初舞台

今日はある大きなホールにて、おゆうぎ会がありました
あーたん生まれて初めての大舞台 
ドキドキだけど、楽しみだね~ばあばも見に来てくれました

みんなの衣装は本当にスゴイ
特に年長の女の子はフリフリのブリブリで、「これ本当に手作り」と思うほど。
めちゃめちゃかわいww 
と同時に、来年からこんなの作るのかぁ・・・と憂鬱にもなり(笑)
でもこんな衣装をママが作ってくれたらうれしいだろうなぁ

プレのお友達は泣かないよう早めにママと離れ、出番を待ちます
プログラム番目、あーたんのクラスの順番がきて幕が開きました。
うわぁ~、緊張の一瞬です
動揺していたママは、最初あーたんがどこにいるのかわからなく
なってしまったケド、踊ってる踊ってる~

080119_105657.jpg

あーたん左から3番目って、小さすぎでわかんないってヾ(-д-;)
(わざと分からなくしてマス・・・

あーたん結構ノリノリで、ウケてしまったよ
ひじを横に張って上下に振るフリがあって(ワッキ~、ワッキ~と呼んでいるらしい)
それはもう完璧このフリはクラスで1番上手だったよ、マジで。

ばーちゃんが「踊ってる姿が○○(←ママ)そっくりすぐわかったよ」って。
ママも幼稚園児のころ、あんな感じで踊っていたらしい。
なんとなくわかる気がするわ。きっとゴリラっぽい感じ?でしょ

初めてのおゆうぎ会、本当よくがんばったよ~
ウチに帰ってきてから、撮ってきたビデオを「もういっかい、もういっかい!!」と
何度もリクエストするあーたん。また来年も楽しく踊ろうね~
by Anmama  at 22:46 |  今日の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パズル

最近気に入って、よく遊んでいるもの それは パズル

最初は全然できなくて、よくキレていたけれど、何度も何度も同じのを
やっていくうち、60ピースのパズルができるようになりました。
といっても、このパズル限定なんだけど

080118_172548_ed.jpg

1ピース行方不明で、いまだ見つからず
従兄弟が以前遊んでいたパズルを何枚か譲ってくれました

080118_172306.jpg

つい最近まで4ピースのパズルでさえ出来なかったのに、継続は力なりだね
by Anmama  at 22:16 |  お気に入り |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予行練習

今日は今月行われるお遊戯会の予行練習がありました。
今日は送迎バスがないので、ママと一緒に車で登園しました。


あーたんの話によると、お遊戯会の曲は「アンパンマン」。
ウチで、「どんな踊りしてるの」なんて聞くと、手をグルグル回したりして
「いとまきまき と いっしょなんだよ~。」とか、回ってみたりして
ちょっと踊ってくれます
今日は予行練習だけど、ちゃんと泣かずに踊ってくれるのかなぁ。


教室で、先生が用意してくれた衣装が次々渡され、身に着けていきました。
そう、今年は先生が準備してくれるんだけど、来年からは衣装作りが
大変なのだまぁ、とりあえず先のことは考えるのはやめよう


まずは首にスカーフを巻いて・・・続いて紙のお花とリボンを腕につけました。
ここまでは、あーたんを信じて、てっきり「アンパンマン」だと思っていたママ。
ここまでは・・・。


次に先生が出してきたものは、先生お手製の猫ちゃんの被り物
かわいいね~
ん?猫ちゃんって、ちょっとこれどうみても「アンパンマン」じゃなくね
おーい、違うんじゃない、あーたん
結局ママは知らない歌だったんだけど、どうやらアニメの主題歌らしい。


予行練習では順番に園長先生達の前で踊りを披露していきます。
あーたんのクラスの番になり、一瞬グズッたものの、ちゃんとママから
離れていき、決められた位置につきました。
音楽がかかり・・・踊り出しました
きゃー、ちゃんと踊ってる~ちょー、かわいいんだけどぉww 
バカ親


ただね、ママの立ち位置が悪かったのが残念
あーたんはママのいる方とは間逆。ビデオカメラで撮ろうと必死にズーム
で録画したけれど、あーたん画面の端っこ失敗だったわぁ
ビデオに撮るのに必死で、ゆっくり見てる余裕がなかったから
肉眼でちゃんとゆっくり見てみたかったなぁ。本番はしっかり見るぞ


でもなにはともあれ、ちゃんと踊っている姿を見れて
ママはとってもうれしかったよー本番もその調子でひとつ頼むよ~
by Anmama  at 22:37 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日から

始まりましたよー、幼稚園
今日は始業式だけど特に早帰りでもなく、いつも通りに
お弁当を持って登園。
でも親にとってみれば、さっき行ったばかりなのにもう帰ってくるの
っていうのも余計に忙しいので、とってもありがたかったりします

は早く寝かせなきゃ、朝は早く準備しなきゃという
とっても緊張感のある生活。規則正しい生活に戻りました。

休み明けの幼稚園だから、バスに乗る時に泣いちゃったりするのかな
なんて思いきや、いや、泣かねぇ
入園してから送り迎えでまだ泣いたことがないから
ママとしては、ちょっとくらい泣いてみない?と淋しいような・・・
でも幼稚園に楽しく行ってくれるのは嬉しいことだね

今月は初の大イベント、お遊戯会があり楽しみ
まぁ、ちと不安もあるケド・・・
ママがいないところで覚えたことを披露するなんてことは初めての
ことだから、感動するだろうなぁ
by Anmama  at 22:44 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2008年!

あけまして おめでとうございます 

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか
しばらく更新をサボっていましたが、今年もマイペースでやってゆきますので
どうぞよろしくお願いいたします

我が家では・・・
年越しはのんびりと自宅で迎え、お正月パパの実家へ里帰りしてきました
みんなで近くの神社へ初詣に行きました。

080102_130657.jpg

そしてここで、あーたん人生初のおみくじにトライ
さて、その結果は・・・


中吉


おっ、いいんじゃなーい
ちなみにパパも中吉、そしてママは大吉でした

風がなくポカポカとっても天気がよい日で、富士山も見えました。
なんだか幸先いい感じだネ
川沿いを散歩したりして、のどかなお正月を過ごしました。

080102_132508.jpg

この時は元気だったあーたんだけど、年末、年始と度も熱を出しちゃってねぇ
今年は元気に過ごせるといいなぁ
みなさんにとっても素敵な1年でありますよう
by Anmama  at 22:06 |  お出かけ・お散歩 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
