
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イメチェン

あーたん生まれて初めて美容院に行ってきました。

今まで前髪以外は一度も切ったことがなかったので、だいぶ伸びて
ロングヘアーの域へ到達していました。
ここまでくるのにマル

無事、七五三も終わったことだし、バッサリいきますかっ。
「チョキチョキしたい。」とか「ひとりでおすわりできるよ。」と
乗り気だったので、今日行ってみることにしました。

小さい頃はよく男の子に間違えられていたあーたん。
女の子なんですケドーっ
いやでも今になって前の写真を見ると納得ダヨ。ありゃ、男だね
そんなこともあって、風になびくサラサラのロングヘアーを目指していたっけなぁ
でもさすがにもうこの歳になって男の子に間違えられることもないしね

約束どおりグズルこともなく、ちゃんと1人でお座りして、アンパンマンの
絵本を見たり、DVDを見ながらカットしてもらいました。
15センチ以上切りました
ちゃんとブローもしてもらって、なんだかいっちょまえな感じ。
髪も結わいてもらって完成しました。スッキリしたね~

071029_122206.jpg

あーたん初カットでイメチェンですっ
by Anmama  at 22:36 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨の中・・・

贅沢は言わないでいいからだけは・・・
なんていう願いも叶わず、今日は朝から雨、雨、雨
っていうか台風が来ているそうで

今日はあーたんの七五三でした。
7月くらいから予約をしていて、延期するのも色々と大変だし
まぁしょうがない予定通り決行しよう。
じいじ&ばあば×2人も来てくれました。

今日の予定は
着付け  写真撮影  祈祷  お食事

神社に着いて、まずは化けてもらうぞ
最初に髪の毛をセットしてもらいました。
先方では3パターンあって、どのスタイルにするのか前もって決めていました。
髪飾りはお友達に借りて、アダルトかつキュートな仕上がりになりました。

軽くお化粧もしてもらって、パウダーにチーク、アイシャドウに口紅とお姫様状態。
キレイになっていくのは嫌いじゃないらしく、おとなしく椅子に座ってました。
見事に変貌していったあーたん
続いて着物
2人がかりで着付けをしてもらったので、一瞬のうちに終わりました。

071027_114853.jpg

写真室で撮影をして、祈祷をして無事終了。
あいにくのお天気で外で写真を撮ることができなかったのはとっても残念
外が暗いから写真の写りもあまりよくなかったしね。
歳の時には晴れますように・・・

071027_121012.jpg

まさに、馬子にも衣裳

スナップ写真を撮り終わると、速攻「ぬぎたい。」と言い出したので
せっかく着物を着たけれど、すぐに着替えてしまいました。
身軽になって、みんなでお食事を食べに行ってきました
一大イベント、無事に終わって一安心です

                    
<本日のあーたんの名言>
ママとトイレに行った時の会話。
おばーちゃん2人いるんですけどー。

たしかに2人のおばあちゃんが一緒っていうのは出産の時と
じいじのお葬式くらいだったからねビックリしたかい
by Anmama  at 23:27 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お誕生日旅行♪

昨年のあーたんの歳の誕生日は温泉旅行でした
還暦のお祝いでもあるまいし、あまりにもシブイ選択だったので
今年はあーたんの好きなところにしよう

というわけで、「ズーラシア」「アンパンマンミュージアム」
行くことにしました。メインはあーたんの大好きなアンパンマン
そして泊まってしまえ~っというママの陰謀で
みなとみらいに1泊してきました

ズーラシアもアンパンマンもあーたんはお友達と行ったことあるんだけど
家族3人で行くのは初めて。そんなわけで記念に写真でもね。ハイチーズ

20071026173613.jpg

左から順に、あーたん、ママ、1番右はパパ

・・・ん、家族写真ですが何か

この日は行楽日和の日曜日。ズーラシアは子供連れでいっぱい
お昼寝中の動物が多くて、あまりよく見れなかったけれど
遊具で遊んだり、かけっこしたりしていっぱい遊べて楽しかったよう

ママが泊まってみたかったホテルの部屋の窓からは
こーんな絶景が見えました
みなとみらい、ベイブリッジ、山下公園、マリンタワー、千葉などなど・・・。
鼻血が出そうなくらい感動的な景色でした

20071026175145.jpg

歳のお誕生日で・・・ということをホテルの人に話をしたら
かわいい羊のハンガーをプレゼントしてくれました

次の日は今回のメインイベント、大好きなアンパンマンに会いに行きました。
月曜なのにもかかわらず、ここもすごい人でビックリ
写真を撮るのに長蛇の列、ショーも立ち見だけで3重にもなっていました
恐るべしアンパンマン

20071026175205.jpg

3度の飯よりアンパンマンなあーたんは幸せな一時を過ごしていました
が、お昼ご飯を食べた後、突然「おなかいたいよー。」と号泣
暫くしても泣き止まなくて、こんなことは初めてなので慌てて病院
診察してもらう頃には元気になっていたけれど、一応診てもらいました。
特に問題はなく、薬も処方されずに終わりました。
おそらく原因はコレじゃないかな   いや本当なんでもなくてよかったよ

こんなこともあって心配したけれど、誕生日旅行、家族みんなで
楽しく過ごすことができました
by Anmama  at 23:00 |  お出かけ・お散歩 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3歳になりました!

  HAPPY BIRTHDAY  

10月20日はあーたんのお誕生日。歳になりました

今日はママのばあばが七五三の着物を持ってきてくれました。
肩上げ、裾上げが必要なので、実際着てみて直してもらいました。
簡単に直してしまうばあばってば、スゴイ

今のママの歳よりも若いころにこの着物を作ったらしいんだけど
なぜママには全くできないのか、不思議なもんだ
あーたんサイズにお直し完了後の着物

20071023180814.jpg

被布は持ってなかったので、結局安いものを購入しました。
七五三は27日。当日喜んで着てくれるといいなぁ。
いや、着てもらう

ばあばが帰ってから、今日はお家で誕生祝いってことで
せっせと料理に励んだママ
グラタン、パスタにマリネ、久しぶりにちゃんとした料理を作ったよ。

そして今年はケーキは買わずに、あーたんと一緒に作ることにしました。
あ、スポンジはスーパーで調達しました
間に果物をたくさん挟んでもらったよ。&ツマミ食い担当。

20071023181045.jpg

あーたんに「がんばれママ~」と声援をおくられ
生クリームを塗って、黄桃で鼻とほっぺを作り、チョコレートで顔を描いて・・・

でぇきたぁあーたんの大好きなアンパンマンのケーキ

20071023181121.jpg

ちと顔濃くないか
自分でハッピーバースデーの歌を熱唱し、3本のローソクを吹き消しました
おめでとう~
さてさて、明日から横浜に1泊して遊んでくる予定です
by Anmama  at 23:04 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長ーい1日

決まりましたあーたんの幼稚園

今日幼稚園の面接に行ってまいりました
面接といっても、すでに先着順の定員の枠に入っているわけで
よっぽどのことがない限り合格のハズ。
しかも入園料持参なので、合格が前提・・・のハズ

とはいうものの、やはり面接というのは嫌なものです。
面接云々というより、ママは普段履かないスカートを履き、ストッキングに
パンプス姿、しかもいつもは絶対持ち歩かない大金(諭吉さん10数人)を
持ってること自体がソワソワ。落ち着かねー

子供の面接がお受験っぽいのにビックリしました
何も準備をしていかなかっただけに、面接をしている子を見て不安になりました。
まずはママと別れ、あーたん1人で園長先生の奥様と手をつないで面接席へ
後ろから面接している様子が覗けたので、ママは見守っていました(ドキドキ)
覚えている限りの質問はこんなのでした

「お名前は?」
「いくつですか?」
飛行機、船、車、時計・・・の絵を見てそれぞれ「これはなんですか?」
サル、キリン、ぞう、いぬ・・・の絵を見てそれぞれ「これはなんですか?」
いちごの絵を見て「これはなんですか?」
数が違ういちごの絵を見て「どっちが多いですか?」
同様にチューリップも「これは何のお花ですか?」「どっちが多いですか?」
赤、青、黄色、緑・・・などの色を見てそれぞれ「これは何色ですか?」
○、△、□の図を見てそれぞれ「これはどんな形ですか?」
折り紙を出して「何色が好きですか?」
その折り紙を裏っ返してください。
折り紙を半分に折ってください。

まさかこんなちゃんとしている面接だったとは 
硬直OR号泣で答えられないんじゃないかと思っていたけれど
ほぼ正確に全部答えることができました
スゴーイ、できる女に見えたヨ
そんな大人になった、わが子の成長振りにママは感動

その後、今度はママも一緒に園長先生と3人で面接。
志望動機とか教育方針とかそういったことは何一つ聞かれることもなく
世間話的な会話で終わりました。
ただ問題はトイレ。がなかなかできなくってねー
「入園までにはがんばってきてね~。したらお友達に笑われちゃうぞ~。」
なんてことを言われてきました。

入園料を支払いして、制服の採寸をして終了しました。
入園は12月3日となりました。

晴れて無事合格というわけで一緒に入園が決まったお友達と
お祝いをしようと「シェフミッキーへ行ってきました
前日まで何度か電話していて、キャンセルが出ずいっぱいだったんだけど
面接が終わって電話をしてみたら、運よくキャンセルが出ており
がんばったご褒美ってことでミッキーに会いに行くことにしました
子供達も喜んでいたけれど、ママの方もハイテンションでした。
今日は朝から長ーい1日でした。とりあえず幼稚園が決まってホッとしました
by Anmama  at 23:19 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

願書

今日、あーたんが入園する幼稚園へ願書を取りに行ってきました。
そして面接日も決定しました。  10月17日
プレで入園するので、3年保育のお友達よりも一足先に面接&入園
することになります

ちょうど入り口からあーたんが入る予定のプレのクラスが
見えるのでしばし見学。
ビックリしたのはみんなとってもおりこうさんなこと
まだ入園してから長い子でも半年も経っていないのに
泣いてる子もいなければ、暴れている子もおらず・・・
すっかり園に馴染んでいる様子で、すごーく大人に見えるんだけどぉ

ちょうどお昼時で、お弁当の時間が始まるところでした
お弁当の歌を歌って挨拶して、今日はみんなママ手作りの
お弁当を食べていました。

帰ってきてから、「幼稚園で何するの?」って尋ねると
「おべんと たべるの~。」・・・まぁまぁ、そだね・・・
今日お友達がお弁当を食べていたからか、あーたんの頭の中はすっかり
幼稚園 = おべんとうを食べるところとインプットされたらしい
何度聞いても同じ答えが返ってきます。

あーたんは幼稚園に行く気満々らしく、ママが一緒じゃなくても
「ようちえんいきたい。」なんて言っているけれど、いざその日になったら
大泣きするんじゃないっていうママの方が泣いちゃいそうなんだけど。
幼稚園、楽しく通えるといいね~
by Anmama  at 17:22 |  今日の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
