
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハシゴ

今年の冬ってこのまま終わっちゃうの
今日はとっても暖かいので、お友達と公園をハシゴしてきました

最近マンションのキッズルームやお友達の家で遊んだり、お出かけしたり・・・
となかなか公園でゆっくり遊ぶ機会がなかったので
今日は1日公園で思いっきり遊んできました。

070131_153710.jpg

「ファイトー、いっぱーつ
(右があーたんです。)

高いところへよじ登るの大好き
足腰しっかり系なので、こういうのが得意らしい。
見よこの開脚。
思いっきり公園で遊んだから早く寝ると思いきや
遅くまで起きていたあーたんでした。
by Anmama  at 22:51 |  お出かけ・お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おもちゃ

出産した時にママの従姉妹からお祝いで頂いた
「ミッキーのおやすみホームシアター

070202_214111.jpg

部屋を暗くすると天井に映像が写って、音楽が流れます
新生児のころは何度か夜中に起きて授乳しないといけないから
そんな時にこれがあると、ママが癒されるよ~なんて頂いたものでした。

1歳くらいまではたまに見せていたんだけれど、ここ1年以上使って
なかったので久しぶりに見せてみました。

すると、なぜか布団にうつ伏せになって顔をうずめて固まります。
「ミッキーだよ、かわいいねぇ」なんて言っても絶対に見ようとしない。
そう、怖いらしい

本物のミッキーは大好きだし、エレクトリカルパレードも喜んで見ていたのにねぇ・・・。
めちゃめちゃメルヘンじゃん
子供が怖いと思うツボって人それぞれで面白いね。
しばらくお蔵入りになりそうです
by Anmama  at 22:29 |  苦手なもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イチゴ狩り

本日は晴天なり~
春みたいなポカポカ陽気なので、ちょいと遠出することにしました
千葉方面へイチゴ狩り行ってきました

イチゴ狩りっていつも思うけど結構いい値段するのよね
今日のところは大人1人1500円なり。
けどあーたんは歳なので無料でした
元取れモリモリ食べるんじゃ~(って貧乏根性マル出し

070127_102450.jpg

どーれにしようかな・・・。

070127_102736.jpg

これにしよう

もぎたてのイチゴは練乳をつけなくても、とっても甘くて、んまー
あーたんはイチゴ馬鹿
いつもスーパーで買ってくると殆どあーたんに食べられちゃうけれど
今日はパパもママも思う存分食べられました
大人並みに食べたあーたん、ガッツリタダ食いできました
by Anmama  at 23:50 |  お出かけ・お散歩 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うがい

パパやママがうがいをしているところはいつも横で見ているけれど
実はまだやらせたことがありませんでした。
周りのお友達もできる子いるし、そろそろやらせてみないと。

まずはママが「クチュクチュクチュクチュ・・・ペッ」とお手本を見せてみた。
ほな、やってみるよ

 お水を口に含んでクチュクチュクチュクチュ・・・

あーたんクチュクチュクチュクチュ・・・。
これは得意だね~

 ぺッと吐き出す。

あーたんゴクン・・・と飲む。

あっ・・・。
飲みやがったよ。思った通りのリアクションだ。
そして「ぺッ」と声に出して吐き出すマネをする。

「ぺ」じゃないよ「ぺ」じゃこうだよぉ~
って、もう一度お手本を見せて再チャレンジ。

何度かやってみたけれど、ゴクンと飲み干して「ペッ」。
ダメじゃ~ん
なんかコツってあるのかな。ママの根気
by Anmama  at 22:25 |  成長記録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自己紹介

「お名前は

「○~○○ちゃん(←本名)でっちゅー。」


「何歳ですか

「いっさいでっちゅー。」
(指は一生懸命にを作ろうとしている)


「好きな動物さんは何ですか

「ぞうさんでっちゅー。」

 
と答えるあーたん。
歳は歳よ~。1歳なんて、早くも年齢サバよんでるし

リトミックの時にみんなの前に出て1人1人こんなことを発表しています
3つ目の質問はその日によっていろいろ。
今までちゃんとリトミックで言えた事のないあーたん。
今日は今年初めての久々のリトミック。言えるかなぁ

先生:「お名前は?」

あーたん:「にさいでっちゅー

って・・・。
2歳は合ってるけど、質問と全然合ってないぞ~。
それじゃぁボケ老人だよ
よくいえば、先のことを予測する力がある?とも言える?
そんなわけで「何歳ですか?」の問いに対して「ぞうさんでっちゅー」
って答えることもあります

そして本日の3つ目のお題は・・・
先生:「お正月、美味しかったもの何ですか?」
って2歳児にしては結構高度な質問が。
「お正月」すら何だか知らないあーたんは固まってました

リトミックを始めて1年4ヶ月くらい経ちました。
こんな感じだけど、だいぶ集団行動が身についてきたようです。
by Anmama  at 22:11 |  成長記録 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

釘付け

パパの会社の同僚の方が貸してくださいました

070110_084035.jpg

「でんでらりゅうば」 「いざ カブかん!」 「ピタゴラスイッチ」のDVD。

正しく






ツボ






あーたんより1つ上の男の子がいるママさんらしいけれど
さすが、よく分かっていらっしゃる

いつもあーたんが見ているお気に入りの教育テレビの番組
「にほんごであそぼ」 「からだであそぼ」 「ピタゴラスイッチ」
の中でやっているコーナーの一部。

特に「でんでらりゅうば」は大のお気に入り
これをかけるとおままごと用の泡だて器を片手に歌を唄い
ノリノリで振り付けをマネします。その姿はかなりおもろい。

「いざ カブかん!」は3分50秒のフルバージョン。
そして染五郎が細かく振り付けを指導してくれます。
もちろん早速テレビの前で親子で並んで踊ってみたさ。
最後まで持たなかったケド
簡単そうに見えるけど、実は意外と難しくて、さすが歌舞伎役者だわぁ
なんて思ったわけで・・・。

「ピタゴラ装置」は番組でピタゴラスイッチのロゴが出てくるあの装置。
いろんな装置が出てきて、ひとつひとつ本で解説してあります。
慶応大学のある研究室のメンバーが考えているそうで。
本当よくこんなに凝ったものを作ったなぁと感心する一品です。

という感じで、この3本 親子で楽しめるでした。
by Anmama  at 22:32 |  お気に入り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仲良し

ママの実家へ里帰りしてきました
みんなと会うのは2ヶ月ぶりくらいだけど、そのころに比べると
おしゃべりが上手になりました

大好きな従兄弟のお兄ちゃん達とたくさん遊んでもらいました。
かくれんぼしたり、ボール遊びしたり、プロレスもどきなことをしたり
UNOしたり。奇声を発しながらめっちゃ楽しそうでした

070106_202414.jpg

お出かけするのにもお兄ちゃんに靴を履かせてもらったり
手をつないで一緒に歩いたり、とっても微笑ましい光景でした
歯磨きもママがやると嫌がってやらせてくれないけれど
お兄ちゃんがやると素直に大きな口を開けます。

そして前回はちょっとビビッていた犬のサリーちゃんにも
今回は怖がることなく「いいこいいこ」できました。

次の日はみんなでボーリング大会。
もちろんあーたんはまだできないので、みんなにお菓子を配ったり
ストライクやスペアーが出るとハイタッチしたり、「がんばってー」なんて
エールを送ったり・・・とチアガールやってました

お年玉も、ばあばとおじちゃんとからたくさんもらいました
今年はあーたん貯金を作ろう
また今度ゆっくり遊びに行こうね~。
by Anmama  at 23:28 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

段ボール

大きな段ボールで宅配が届きました。
なんか楽しそうなもの、見ーつけた
こういうのって絶対に入ってみるよね

070106_120735.jpg

ぬいぐるみをひき連れてきました。
ぬいぐるみを抱っこして、「ヨイッショ、ヨイッショ・・・重ーいだって。

それ全然重くないから。
これって絶対ママがあーたんを抱っこする時のマネだよね。

そして一緒に段ボールに入る。
「バス、バス~」なんて言いながら楽しそう
このまま荷造りして送っちまうぞ!

今日はこれからママの実家へ帰る予定です。
ではでは、いってきまーす
by Anmama  at 11:08 |  お気に入り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

電車でGo!

年末から体調を壊し、心配していたあーたんの熱は下がりました
まだ咳きこんでいたけれど、元気いっぱいに飛び回っていたから
「よーし、行こう
ってわけで、予定通りパパの実家へ行ってきました。

今回は電車で行くことにしていて、指定席を取っていました。
新宿に着く間に寝てしまったあーたん。
特急に乗った時に寝かせようという目ろみは崩れました

新宿で駅弁を買って車内で食べました。
電車で遠出をするのは初めてかな
2人席に3人はやっぱり狭かったけど、1時間半で着くしね。
電車の旅もいいなぁ~なんて思っていた矢先・・・
ちょっと嫌な思いをしました。

ちょっとグチってもいいですか。
前の席の老夫婦にすごい剣幕で睨まれました
原因はあーたん。
ケドそんな騒いだつもりはないし、お話はしてたけど許容範囲と思う程度。
確かに1回泣いたけど、その時は抱っこしてデッキに出て行ったんだけどね

降りる支度をしている時も、あーたんがその夫婦の隣にちょっと
行っただけで、すごーくうざそうな顔をして睨まれました
何もしてないのに
子供が大嫌いな夫婦だったのかなぁ~。
でもそこまで嫌な顔をあからさまにしなくってもと思うんだけど・・・
って思うのは間違い

じいじばあばのウチでは、ばあば手作りのおせち料理やお雑煮を
食べたり、お正月気分を満喫しました。
ちょっと外で遊んでいたら、また咳こんで吐いてしまったので
お出かけはしないでゆっくり家で過ごすことにしました。

じいじ、ばあばとたくさん遊んでもらってよかったね
今度行く時はやっぱり車がいいな~。
by Anmama  at 23:08 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2007年☆

新年 明けましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしでしたか

あーたんも昨年で歳を迎え、日々成長しております
チンパンジークラスに昇格したかな。
おしゃべりも上手になってきて、だいぶ会話が成立するように
なってきて楽しくなりました。
今年はもう七五三なのかと思うと、子供の成長って本当に
早いものだわ~ってしみじみ。

最近全く身長を測ってないけれど、なんとなく測ってみたところ
おっとビックリすでに90センチくらいある感じ
同じくらいの月齢の子と比べてもやっぱり大きいのヨ、あたし。

そしてこのブログを始めて1年ちょっと経ちました。
こんな拙い親ばか日記を読んでくれているみなさま
いつもどうもありがとうございます

最近ゆっくりPCに向かう時間があまりなくて、なかなか思うように
更新ができませーんネタは色々あるんだけどネ・・・。

ムリしない程度に続けていきますので、たまには覗きにきて
やってくださいまし。
これからもどうぞよろしくお願いします
by Anmama  at 23:46 |  ママのひとりごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
