
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1年半ぶり

ママの学生時代のお友達が、ダンナさまの転勤で名古屋に引越をして
しまうこととなり、お台場で会うことになりました。
メンバーは大人4人+あーたん。
イタリアンのお店でランチをしました

あーたんが生後ヶ月の時に遊びにきてくれ、それ以来。
あーたんとは約1年半ぶりの再会で、みんな成長ぶりにビックリしていました。
どこから見ても女の子だと。あら~、ヨカッタわ~



おぼっちゃま



思えば、おでこに思いっきりお花のピン留めをして女の子をアピールしていた
つもりだったのに、おばあちゃんに「おぼっちゃま?」と言われたこともあったっけなぁ・・・


ランチを食べた後、昼寝をさせるべくお散歩へ
海岸沿いをお散歩するつもりが、ベビーカーに乗せたらあっさりと寝てくれ
この貴重な時間でお茶をすることにしました。
1時間半くらい昼寝をしてくれたので、おかげでゆっくりお話できました。

お友達から洋服のプレゼント頂いちゃいました
今度またみんなで温泉にでも行こうよなんて話もでたりして。
あーたんの目の手術のことも心配してくれていたので、元気な姿も
見せられたし、連れて行ってよかったかな
by Anmama  at 23:22 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

慣れた?

悪戦苦闘していた目薬タイム
最近押さえつけなくてもやらせてくれるようになりました
歯磨きするのも必死なのに、朝晩2回この時間が憂鬱と思っていたら・・・
慣れてくれた

「お目目にピッピしようねぇ~、そこにゴロンして。」と言うと
素直にゴロンしてくれるようになって、「ピッピ、ピッピ」なんて
言っちゃって。余裕じゃない?

どうした、あーたん。

いざ目薬を点そうとすると、目をぎゅーっと瞑っちゃって
点すのが大変なんだけど。でも前みたく号泣しなくなったし。
楽ちーん
この調子であと1週間がんばろう
by Anmama  at 23:24 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遊園地♪

今日から連休ダネ
天気がよくなったので、あらかわ遊園に行って来ました

乗り物は観覧車 豆汽車 メリーゴーランド ゴーカート、とりあえず
あーたんの年齢で乗れるものは制覇してきました。
どれもこじんまりとした乗り物だけど、結構おもしろかった
メリーゴーランドは意外と回転が早くて、あーたん楽しかったみたい

2歳以上だと乗り物が有料なんだけど、あーたん見た目2歳サイズ。
「2歳ね。」なんて言われることもあったけど、「1歳10ヶ月です」と
キッパリ
年齢偽ってると思われたかも

園内には小さな動物広場があって、さる、羊、やぎ、鹿やアライグマなど
ちょっとした動物もいます。
ふれあいコーナーもあって、うさぎやモルモットに触ることができます。
あーたんはサルに釘付けでした。

060916_131050.jpg

どっちが見られているんだか

ママが「こんにちわ~」と言うと、あーたんも合わせて「わ~」と
言いながら深々とサルに向かってお辞儀。
あーたんの丁寧なお辞儀はいまだ健在です。
「いやいやどうも~。」なんて感じ?

もうちょっと大きくなったらもっと楽しめそうだね。
乗り物代は別料金だけど入園料大人200円だし、子連れで
気軽に行けるスポットでした
by Anmama  at 22:32 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

その後

術後1週間が経ちました。
その後のあーたんですが・・・おかげさまで元気にしています
みなさま、コメントどうもありがとう!!

目の赤みは1ヶ月ほど続くみたいだけれど、だいぶ落ち着いてきました。
手術前に比べて目の動きもよくなったし、目尻の方にも黒目が動いちょるよ。
そしてなによりも、表情がちょっと変わりましたちょこっとね。

感  動  

手術後の検査ということで、今日大学病院へ行って来ました
あーたんは白衣を着ている人、大キライ
先生が何かしようものなら大泣き入ります
まだ2歳前だから手術の記憶はないだろうけど、潜在的にイヤな思い出
が残ったりするのかな。
白衣を見ると血圧が上がっちゃうような人になるんだろか

術後の経過も良好で、特に問題もなく順調な様子
今日の検査は簡単だったので、なんとか大号泣を始める前に
無事に終わりました。
目薬はあと2週間つけるように言われ、母娘の戦いはもうしばらく続きます
次回は2ヶ月後、11月に行くことになりました。

そういえばあーたんが入院していたこの大学病院、なんだかがあります。
ママのお兄ちゃんが生まれたところでもあり、パパのお姉ちゃんが
小さいころ扁桃腺の手術をして入院したところでもあり、
偶然だけど家族ぐるみでお世話になってます。
そしてこれからも長ーいお付き合いになりそうだね。
お世話になります~
by Anmama  at 23:33 |  病気・体のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

退院

早いものだね~。本日あーたん退院です
昨日の夜から食事もできるようになり、だいぶ元気になりました

10時ころ主治医の先生がコチラのとっても邪魔くさいガーゼ
取ってくれました。
060909_090124.jpg

術後はしばらく黒目の位置は不安定だけど、少しすれば落ち着くとのお話。
あーたんの内直筋ってば結構ご立派だったらしい
とりあえずこれで両眼視することに慣れてもらって、様子をみていく
といった感じでしょうか。

抗生剤と目薬を処方されました。
目薬コレかなり憂鬱
絶対にやらせてくれないんだもん
プロレス技をかけつつ無理やり点眼するって感じで、
それはそれは本当に大変な大仕事。余計嫌いになっちゃうよね。
それも2種類も、朝晩2回 助けて~

もしかしたら小学校にあがる前くらいに、また手術をしないと
いけないかもと言われています。
これから先15年は様子を見ていきましょうって。
15年15年ゆうた
まだ先は長いとは思っていたけど、先生あっさりとおっしゃいましたねぇ~。
ママの歳を考えると・・・おぉ、コワッ

まだまだスタートラインに立ったばかりって感じだけれど
とりあえず無事に終わって安心しました。
みなさん色々ご心配おかけしましたが何事もなく無事退院できました。
励ましのお言葉、メール・・・本当どうもありがとう
by Anmama  at 23:34 |  病気・体のこと |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手術

あーたん今朝は5:40分にお目覚め早いよっ
手術前は飲まず食わずだからあと3時間も何してようか。。。
長かった

8:25予定通り看護師さんからお呼びがかかり、
ママが抱っこして6階の手術室へいざ出発
1人では心細いかと思って、しまじろうのパペットも一緒に手術室へ。

、涙のお別れでした。
手を伸ばしてママにすがりながらすごい勢いで号泣
切ないねぇ・・・がんばるんだ、あーたん
後から聞いた話だけど、麻酔をかける際にすごい大泣きをして暴れて
麻酔科の先生がびっくりしていたらしい。。。やっぱりね

あーたんの手術は「内直筋後転術」といったもの。
目の内側を引っ張っている筋肉を後ろへずらして緩めるという手術です。
それによって黒目が真ん中にくるようになるといったもの。

手術の内容は・・・
全身麻酔をかけ、目の表面の結膜にメスを入れめくって、目を支えている筋肉
(あーたんの場合は内側の内直筋)を切り離し、後ろへ6ミリずらして縫いつける。
再び結膜を戻して髪の毛の半分くらいの糸で縫い合わせるといった作業だそう
両目で大体1時間かかるとのこと。




待つことおよそ2時間




その間にじいじやばあばも駆けつけてくれました。
手術が終わるころ看護師さんから声がかかって、みんな揃って迎えに行きました。
しばらく待っているとあーたんが点滴をした状態で抱っこされて戻ってきました。
なんか聞き覚えのある泣き声が近づいてくると思ったら、娘出てきました

お帰り~。よくがんばったね

麻酔が効いて寝ているか、それとも大泣きして戻ってくるかどっちかだと
聞かされていたけれど、あーたんの場合は後者でした。
執刀医の先生から「無事に終わりましたよ」と。ヨカッタ、ヨカッタ。

目の上にはガーゼをピッチリと貼られていて全く見えない状態。
麻酔から覚めていきなりそれじゃ怖くて泣いちゃうよね
あまりに泣き続けるので痛み止めの座薬を入れてもらい、2時間くらいずっと
抱っこをしてようやく落ち着いたみたいで寝てくれました

060908_123413.jpg

見て見て
一緒に連れて行ったしまちゃんの目にも先生がガーゼを貼ってくれてました。
ウケル
点滴の包帯にもかわいい絵が描いてあって、この心遣い癒されました。

060908_124431.jpg

14時ころお腹が動いているか診てもらって、お水を飲ませてみました。
嘔吐がないことを確認して点滴がとれスッキリ~。
そして17時ころ執刀医の先生が来て、目の上のガーゼをはずしてもらいました。
ドキドキ。。。ドキドキ。。。ドキドキ。。。
目元の方の白目が真っ赤になっているけれど、思っていたより
目もそんなに腫れていないしキレイでした。

あーたんおそらく生まれて初めての両眼視
目をこすったりしないよう、再び軽くガーゼを貼られました。
絶対取ったりすると思ったけれど、不思議なことに子供って一番大事な
ところには触れないものだと先生が言っていたけれど、その通りでした。

夕方くらいまでまだ麻酔が残っている状態だったので、寝ている
時間が多くてグッタリしていたけれど、夕飯を結構食べられたし
そのころには喋ったり笑ったりできるほど元気になってました
本当よくがんばったね。えらいよ、あーたん
今日は朝から長~い長~い1日でした。
by Anmama  at 23:25 |  病気・体のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

入院

いよいよ今日から入院です
今日はパパにお休みをとってもらって、3人で病院に行きました。
9時ごろ到着し、眼科の外来を受けて入院手続きをしてから病棟へ

眼科の病棟は13階。
東京タワーも見えるし、結構見晴らしいいね~
周りはみんなお年寄りばかりで子供はあーたん1人だけでした。

お昼ご飯を食べてから、薬剤師さんの説明やら主治医の先生から
手術の説明があったり、麻酔科の先生のお話があったり
バタバタと慌しく時間が経ってゆきました。

なぜか主治医の先生2人も麻酔科の先生2人もみんな女性ばかりの
レディースチーム
看護師さんから「みんな女の先生だからねぇ~」と。
たぶん怖くないからね~とアピールしたかったんだろうけど、男好き
あーたんにとってはメンズたちで固めてもらった方がよかったかしらねぇ・・・。

あーたんは明日手術を受けるとは知らずに大はしゃぎ
興奮して時々奇声を発したり、テレビの音楽に合わせて踊ったり。
でも白衣恐怖症のあーたんは看護師さんがやってくると固まるのでした

ちょっとビジホにでも泊まっているみたいで、楽しい夜でした。
あーたんは9時50分に就寝したけれど、ママはやっぱり心配で
殆ど眠れませんでした
by Anmama  at 23:27 |  病気・体のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日から・・・

ついにこの日がやってまいりました

いよいよ明日からあーたん入院です。
生後6ヶ月から大学病院の眼科に通い続け1年4ヶ月。
9月8日(金)に手術をすることになりました。

うわぁぁ、ドキドキだっ。
ってか直前になったら泣きそうなんですけどぉ・・・

明日は朝9時半までに病院へ行かないといけません
ママの経験上、手術の前日って執刀医から説明があったり
麻酔科の先生のお話やら、色々と検査があって結構忙しく終わります。

当日手術を受ける人の中であーたんが一番小さいということで
朝一で手術をやってくれるそう。
退院は意外と早くて、次の日土曜日になる予定です。

ママも時間付き添いしてきます。
母子ともにがんばってきます
さて入院支度をしなくちゃねでは、明日から行ってきます
by Anmama  at 17:04 |  病気・体のこと |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マイキッチン

本日新しいおもちゃ降ろしました。
ママのお友達から出産祝いでいただいていたもの。
ボーネルンドのキッチンセンター

060903_175201.jpg

小学校にあがっても遊べるからと、長い間使えるおもちゃを
セレクトしてくれました

もっと早くに出してあげようかと思ってたけれど、飽きてしまわないよう
貧乏くさいケド小出しに出そうと思ってね
で、めでたくこの度登場させてみました

やっぱり新しいおもちゃは食いつきが違うね~。
あーたんが昼寝をしている間に組み立てておいたら、起きたら
すかさずキッチンセンターへ。

おっ、気づいたね
新しいもの大好きなあーたんは、しばらくこれで遊んでいました
ママが小さい時にはこんないいおもちゃなかったなぁ・・・。
大きくなったら本物のキッチンでママに料理作ってね。期待してるよ
by Anmama  at 23:22 |  お気に入り |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
