
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年最後の

本日は晴天なり
こりゃぁ~、ジャブ池日和ダネ
・・・ということで、お友達組と、こぞって行って来ました

060831_115224.jpg

今日もなぜか途中で大泣きしたあーたん
残念ながらジャブ池は8月いっぱいなので、今日が最後。
「おい、今日が最後のジャブ池だよ。楽しもうよ!」
泣いて終わるのはちょっとイヤだなぁと思っていたけれど
また機嫌を直してくれて、お友達と一緒に楽しく遊んでいました。

なんだかあっという間の夏だったねぇ。
この夏結構ジャブ池焼けをしてしまったママ。
「ちょっとハワイでねぇ」なんて言ってみたいものだわ。
また来年来ようね~。
by Anmama  at 20:21 |  お出かけ・お散歩 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

楽しいね♪

今日はママの友達と4歳の男の子Sくんと、みなとみらいで待ち合わせ。
お目当ては、ボーネルンド
今日はだったので室内で遊べてちょうどよかったかな。
平日だけど、夏休み中で混んでました

ここはインドアの遊び場で、ボールプールがあったり、ブロックやパズル
おままごとセットがあったり、とにかく色んな魅力的なおもちゃが
たくさんあります。三輪車にも乗れるし、お砂場もあります。

そして「エアトラック」という大型のトランポリンや「サイバーホイール」
というビニールでできた大きな筒状の中に入って回ったりと
全身を使って遊ぶことができます。

なんじゃこりゃ~、楽しそーっ

料金は
子供¥600/30分
30分以降の延長料金¥100/10分
おとな¥200

と結構いいお値段がするけれど、こ~れは楽しいだろうね~

あーたんは「エアトラック」や「サイバーホイール」は怖がって
1人では遊べなかったけど、ママが抱っこした状態だと楽しんでました。
大きなお友達もいて結構激しかったしね。
Sくんはここへは何度か来ているので、大いに楽しんでいました。

おままごとに夢中になっているところ
ママに料理を作ってくれました。

060830_124351.jpg

滑り台などのジムも大好きです。

060830_130054.jpg

1時間半くらい遊んできました。
あっという間に時間は過ぎていくので、時々時間をチェックしないとだね。
まだまだ遊びきれなかったし、また遊びに来よう
by Anmama  at 23:47 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パパの実家へ

25日~27日でパパの実家へ遊びに行ってきました。
ジジババの家は山梨にあります。
行きしなに八王子でランチを食べてから向かいました。

パパの実家から歩いて行ける距離に大きな公園があり、そこには
さる、フラミンゴ、ワラビー、鹿、プレイリードッグなどなど動物がいます。
キレイな小川も流れていて絶好のお散歩コースになってます。
ジジも一緒に4人で出かけてきました

次の日、車で10分ほどの「笛吹川フルーツ公園」へみんなでおでかけ。
甲府盆地の眺めが素晴らしく、快晴なら富士山も見えるところで
関東の富士見百景に選定されているとか。
高台にあるので夜景もキレイみたいです。

この公園に大きなジャブ池がいくつかあって、あーたんも水遊びルックに
着替えて遊んできました。
ジジ、ババにひたすら「バイバイ」と言いながら手を振ってたねぇ。
水遊び満喫していました

060826_143118.jpg

見晴らしがとってもよいのが伝わるかな
いいね~、山梨県ってこんな公園が近くにあったら毎日来ちゃうね。

060826_143250.jpg

そしてまた次の日。みんなでぶどう狩りに行きました

060827_095151.jpg

あーたん狩りものはお初
パパとママは狩りもの好きで、結構いろんな果物を狩ってマス。
あーたんにはまだ早いので、マネっこだけして記念撮影してきました。

いろんな種類のぶどうをお土産に持って帰ってきました。
あーたんはぶどうが大好きで、「もっと」とおかわりを要求するほど。
デザート感覚ではなくて、完全に主食扱いだね。よく食べました
by Anmama  at 21:39 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寝る子は育つ!

午前中お友達と一緒にジャブ池へ行ってきました。
あ、昨日もジャブ池に行きました。
8月いっぱいでおしまいなので、最近駆け込みで通ってます。
昨日は楽しんでいたんだけど、今日はそんな気分じゃなかったみたいで
ちっとも満喫できずまあまあ、そんな時もあるよね。

で、昨日。3時半ころから近所のスーパーでお昼寝を始めたあーたん。
ちょっとだけ起きたりもしたけれど、夕方家に帰ってきても寝たまんま。

あれ、このフリもしかして
出ました、あーたんの得意技

そう、寝 ダ メ

つい最近も7時から朝までっていうのもあったけれど
3時半からコ~スは久しぶり。
途中で起こさないママもどうかと思うんだけど、なんとなく
「今日はいっちゃうわよ~」ってな勢いっていうの?
1年10ヶ月の密接なお付き合いで察したママ。

もちろん夕飯も食べてなければお風呂も入ってないわけで・・・。
結局さすがにお腹が空いたのか、夜中の1時半に目が覚めたけど
満たされたら、また3時から6時半まで2度寝。。。
北海道旅行からの疲れが溜まっていたのかな?
寝るのも案外体力使うよね。
まっ、寝る子は育つってことで
by Anmama  at 22:33 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

兄弟、姉妹

今日はママのお友達のお家へ遊びに戸塚まで行ってきました
以前はすごく近所に住んでいたけれど、同じ時期に引越しをして
家が遠くなってしまい、子供ができてからなかなか会う機会が
作れませんでした。
お互いすっかりおっかさん!に変身してました

お友達のお家にはあーたんより2つ上の今年4歳になるMちゃん
5ヶ月になるkくんがいます。
の中でグッスリ寝ていたあーたんは、着くなり起こされて
硬直していたけれど、しばらくすると徐々に慣れてきて、お姉ちゃんと
一緒におままごとをしたり、追いかけっこしたり、しまじろうのDVDを見たり・・・
と、たくさん遊んでもらいました。

3つ違いの兄弟、姉妹ってこんな感じなのね。
うーん、やっぱり大変だ
そしてもし年子で出産しているとしたら、あーたんの下に
Kくんのような妹OR弟がいるってわけで・・・。
ちょっと想像してみた。






ムリムリムリッ!と思ったママでした。
でも兄弟っていいよね。
周りでも2人目出産が目白押し
さてさて、あーたんに弟、妹はできるのかな
by Anmama  at 23:49 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1歳10ヶ月

今日で1歳10ヶ月を迎えました
2歳まであと2ヶ月。ホント早いよ~

見た目はすでに充分2歳児に見えるので、2歳になってないと言うと
大抵の人に「大きいわね~」と言われます。
頭の毛コレ、だいぶ伸びてきたので、さすがに最近は
男の子と間違えられることはなくなりました。

最近ママの言っていることもちゃんと分かってる感じだし
まだまだ意味不明の言語を話していることが多いけど
ボキャも増えてきてお話も上手になってきました。

大人になったねぇ~

けど、その一方で気に入らないことがあると、すぐダダをこねるし
大泣きするし、手に負えないことがあったりします

最近の遊びのブームはおままごとやお買物ごっこ、そしてお絵かき
やっぱり女の子なんだねぇ。
これから「魔の2歳児」とも言われる時期になるけれど、今後の成長が
楽しみです。
by Anmama  at 23:52 |  成長記録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手術前検査

あーたんの目の手術までヶ月を切りました。
今日は手術時に全身麻酔がかけられるかどうかの検査をしに
大学病院に行ってきました。今日は小児科と眼科。

検査は身体測定、尿検査、血液検査、レントゲン、心電図
予想はしていたけれど、最初の診察からもう号泣、号泣で暴れまくるは
仰け反るはで飛ばしてました。
小児科中に響き渡る我が娘の泣声

看護師さんにも「応援団バリの大きな声ね~。」
なんて言われるありさまで
全日本大声選手権 幼児の部でおそらく1位2位を争うであろう。
(そんなのあるのか?)ケド、応援団って・・・

どの検査も大泣きだったけど、さすがに心電図は泣いていては
検査ができないので、薬を一杯もられました。
ママとしては最初から薬を飲ませて欲しいくらいだったけど。

そしてまた厄介なのが尿検査。
目盛がついたビニールを貼り付けて、尿が出てくるのを待つんだけれど
これがなかなか出てこない
検査をしながらしばらく待ってみたものの、一向に出てくる気配はないので
入院した時にでも採りましょうということになりました。

検査でこんなに大騒ぎ、入院中は一体どうなることやら。
先生曰く、やっぱり殆どの子は術後大泣きするんだと。
また応援団バリの大きな声で泣きそうだね
お願いダヨ、もうちょっとボリューム落してね
by Anmama  at 22:26 |  病気・体のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

里帰り

昨年じいじが亡くなって、この夏、新盆を迎えました。
ママの実家へお墓参りに行ってきました

パパは次の日仕事があるので日帰りだったけど、ママと一緒に1泊してきました。
いつもは野球、野球で殆ど家にいない従兄弟のお兄ちゃんたちも
今週はお休みだったみたいで、いっぱい遊んでもらいました

060814_114600.jpg

追いかけっこしたり、ボールで遊んだり、いないいないばぁしたり、
抱っこしてもらったり、お絵描きしたり・・・。
あーたんがワガママなことをしても、お兄ちゃん達はとっても寛大で
絶対にケンカにはなりません。お姫様状態です。

夜みんなで焼肉を食べに行き、帰宅後花火をしました
これがあーたん 初☆花火

060813_204724.jpg

でも眠かったらしく、楽しめる余裕はありませんでした
また今度、眠くなる前にやりたいね
by Anmama  at 23:48 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道 その⑤

今日は最終日。
朝一でまたまた「ファーム富田」に行って、富良野メロン、シュークリームにプリン
トウモロコシを食べ収め。
「ファーム富田」とっても気に入ってしまって、この旅行中回も通ってしまったヨ。
白いトウモロコシが絶品で、あーたんもガッツリとかぶりついてました。

帰りの便は千歳からなので、富良野にさよならをし札幌に向けて出発
お昼ご飯にお寿司を食べて、デパートでお土産を買いました。

その後ママ友が勧めてくれた、千歳空港の近くにある「ノーザンホースパーク」へ
立ち寄りました。
札幌は暑かったけれど、千歳って涼しいのね~
最後の最後で涼しい北海道を満喫できました。

園内はとても広くって、ただ散歩をするだけでも気持ちがよく
もちろん乗馬もできるし、レンタサイクルやパターゴルフ、テニスやバルーンアーチェリー
などなど、色々遊べます。

私達は馬車に乗ってみました。
ポニーにも乗せてみたかったけれど、ちょっと怖いかなと思って
今回は遠目で見ただけ。
滑り台とか子供が遊べるような遊具もありました。
ここは1日中遊べるかも

060811_171601.jpg

北海道で色々おいしいものを食べたけど、やっぱり
これも食べておかないとね

060811_190040.jpg

ジンギスカン
ラム肉って独特のにおいがするけれど、北海道のはくさくな~い。
食事中グズることが多かったあーたんも、最後の夕食はご機嫌で
食べてくれました。

帰りの飛行機は1便早くしたけれど、到着機の遅れで結局当初の
時間よりちょっと遅くなり、帰宅した時には夜中の12時でした。
あーたんは機内で寝たまま、朝まで爆睡してました。

食べ物がおいしくて景色がきれいで、北海道また行ってみたいな。
あーたんは覚えているかしら。
by Anmama  at 23:37 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道 その④

北海道4日目。
今話題の「あさひやま動物園」
ここのところテレビでもよく紹介されているのもあってか、かなりの
人、人、人で、人気のある動物は長い列ができていました

ここの動物園はそれぞれ動物たちの生態を活かした展示の仕方
をしていて、見ていてとってもおもしろい
透明な半球ドームからほっきょくぐまを覗いて獲物になった気分を味わったり
水中トンネルからペンギンが飛んでるように泳ぐ姿が見れたり
あざらしが円柱の水槽を縦に泳ぐ姿が見れたり・・・。

060810_133427.jpg

あまりの暑さにトラやライオンたちはみんなグッタリしてお昼寝してたけどね
アムールヒョウの肉球見れたヨ
あーたんも暑くてカキ氷を食べまくり。
060810_121445.jpg

それからオラウータンのジャックくん
餌を食べるためにこーんな高いところを渡ってきます。

060810_150656.jpg

す、すげーっ ジャック、すごいよ~
ここから落ちるってことはないのかい
こんな時上からウン○が降ってくることもあるとか
止まった時がポイントだと、飼育係の方が注意をしてました。

あーたんがお気に入りだったのは、ペンギンとチンパンジー。
チンパンジーの森は8月5日にオープンしたばかりで、こちらも
見せ場がいっぱい。
2月に生まれたチンパンジーの親子がとってもかわいかったな。

060810_142630.jpg

もし北海道に行く機会があったら、ぜひぜひお勧めしたいスポット
子供も大人も楽しめるところでした。
ただ園内はアップダウンが多くてベビーカーはちょっと大変かも

動物園を楽しんだ後は、美瑛に戻ってきてパノラマロードあたりを
ドライブしました。
お湿り程度の雨が降ったので、だいぶ涼しくなっていました。
ちょっと北海道らしくなってきたかな。
by Anmama  at 23:32 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道 その③

北海道3日目。
富良野といえば・・・「北の国から」で有名になったところ。
やっぱり行っておく?
で、「北の国から」の舞台を巡るツアーへレッツゴ~
資料館から始まり、拾ってきた家、麓郷の森、五郎の石の家とロケ地を観光。

 あぁあぁ~、あぁあぁあぁあぁあぁ~あぁ~

今日もめちゃめちゃ暑くて炎天下の中観光はとてもきつかったワケで・・・。
あーたんは異常なほど頭に汗をびっしょりとかいていたワケで・・・。

しかもあーたん、この暑さのためかとってもご機嫌斜めで、抱っこしないと
大泣きするからずーっと抱っこ
(この旅行中、結構泣くことが多くて抱っこ抱っこで困りました)
麓郷の森は涼しかったけれど「北の国から」ツアー、ママはぐったりでしたわ

気を取り直してお昼は外でバーベキューをすることに。あーたん初体験
高台から富良野の景色を見渡せるところでのバーベキューは
とても気持ちがよかった

060809_134838.jpg

いったんホテルに戻り、宿泊しているホテルの敷地内にある「ニングルテラス」へ。
ここも「北の国から」やドラマ「優しい時間」に登場したところで
枕木が敷かれた木道に沿って、色々なクラフトを扱うお店が並んでます。
あーたん大はしゃぎ

そんでもってコレ一度は乗ってみたかったもの

060809_173915.jpg

熱 気 球 ~

40mほど上空に上がって降りてくるというものなんだけど、しばし空中散歩~
あーたんは高いのが怖いというのではなくて、えらい大きな音が
鳴るのが怖かったみたい
バーナーがブオーッ燃える度に、ブルブルッ、ブルブルッ
かなりビビッて震えて泣いていました。

熱気球って火で結構暑のね。上を見上げるとこんな状態。

060809_173135.jpg

あーたんは気球から降りてからも怯えていて、ママにしがみついていました。
とても優雅にって感じではなかったね。
ちょっとハードル高かったかしらママも怖かったヨ
by Anmama  at 23:56 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道 その②

北海道2日目。今回の旅行のメインイベントの1つ、ラベンダーを見に行こう
ということで、朝一で「ファーム富田」へ行ってきました。
ラベンダーが咲いている時期は大体7月末~8月頭くらいまで。
時期的にちょっと遅いから、まだ咲いているのかなぁ。。。

「うわぁぁぁ、咲いてる、咲いてるぅ
終わりかけのラベンダーもあったけれど、充分に楽しめるくらいの
ラベンダーがまだまだ咲いていました

060808_091016.jpg

香りをお伝えできないのが残念 とてもいい香りがして癒されました。

060808_085730.jpg

その後、美瑛をドライブして周ったけれど、日中はとても暑くて暑くて
ちょっと涼みに行こうということで行き先変更。天人峡へ向かいました。
だけど、あれれっ?あんまり涼しくないんだけどぉ・・・
でも滝や川があり、あーたんもちょっと川に手を入れたりして
マイナスイオンをたっぷり吸ってリフレッシュ。

夕方、暑さが落ち着いてからパッチワークの路などを改めてドライブしました。
色の違う畑がパッチワークのように丘を彩る風景は、どこをとっても
絵になるわけでこーんな広大な景色が延々と続いてました・・・

060809_101736.jpg

ザ☆美景
これぞ北海道すんばらしーね~

ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木、マイルドセブンの丘
クリスマスツリーの木など、有名どころを見て周りました。

060808_173054.jpg

だけど・・・こうして美瑛の丘めぐりを満喫している間、肝心のあーたんは
車中で大爆睡なのでした
by Anmama  at 23:28 |  お出かけ・お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道 その①

8月7日から4泊5日で、北海道 道央の旅へ行ってきました
富良野のホテルに滞在し、帯広、富良野、美瑛、旭川をレンタカーで巡ってきました。

060808_162348.jpg

そんなわけでずっとコメントもできずにごめんなさい

避暑を求めて北海道へ~
のはずが・・・空港を降りた途端 暑っ

「ココハホントニ ホッカイドウデスカァ・・・?」

8日以上の夏日が続くのは実に21年ぶりとか
フツーに33、4度ありました。
でも湿気は少なくやっぱり朝晩は過ごしやすくて快適でした。

まず初日は帯広空港に降り立ち、帯広で牧場をやっている
ママのおばさんのところへ遊びに行ってきました。
4軒の家でやっている牧場で、乳牛がなんと500頭以上も飼育されていてビックリ
ちょうどお昼の乳搾りの時間帯で、順番に機械で乳搾りをする光景は見ものでした。

牛舎を見学した後、おばさん夫妻と一緒に帯広市街へくりだし
帯広名物の豚丼をご馳走になりました

060807_133649.jpg

お店によって味付けは色々みたいだけど、ここのお店のは見た目通り
結構濃ゆい味付けでした。

そして、帯広といえば六菓亭や柳月などのお菓子の産地
お菓子屋さん巡りを楽しんで、六菓亭の本店でお茶タイムを。
あーたんも本店でしか食べられない名物「サクサクパイ」をかなり豪快に
がっついていました。ハナヂ出そっ
・・・と初日からおいしいものをたら腹食べて大満足でした
by Anmama  at 23:12 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いとこのお兄ちゃん

パパのお姉さんとあーたんの従兄弟のお兄ちゃん達がはるばる
高知から遊びにきました
従兄弟のお兄ちゃんは小学校5年生幼稚園の年長さん
あーたんが生まれてから会うのは初めて。いとこ初対面です。

東京観光をして、夜パパと一緒に野球観戦をしてウチにやってきました。
ピンポーンとベルが鳴ると、あーたんはパパが帰ってくる~
玄関でニコニコしながらスタンバッていたんだけど、パパの他に
見たことがない顔がズラズラズラ・・・固まってました

もう夜も遅かったし殆ど一緒に遊べなかったけれど、次の日は慣れてきたようで
一緒に遊んでました。
あーたんの従兄弟はママの方と合わせると4人なんだけど、全員男の子。
そう、紅一点なのよん。
歳も離れているので、いつもとってもかわいがってもらえます。

今回は一緒に遊びには行けなかったけれど、今度またゆっくり遊びに来てね
by Anmama  at 20:47 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たぁまや~♪

今日からいよいよ
夏だーぁ
と思いきや、今日は最高気温が25度ととても涼しい1日でした

今日は花火大会がありました
花火が自宅からよく見えるというお友達からお誘いがあり
お友達と一緒に見ることとなりました
甚平に着替えて、レッツゴー

060801_210101.jpg

昨年買った90cmの甚平。
1年前はブッカブカだったけれど、今年はぴったりだね。
来年もいけそうかな。

花火、昨年は見てもよく分かってなかったけど、今年はどーお
「ドーン」と大きな音がしてビックリして泣いちゃうかなぁ
なんて思っていたけれど、最初に花火が上がった時「あっ」なんて
指さして、じっくり花火を見物してました。
途中でちょっと飽きちゃったけどね。

お友達のお家からはとってもよく花火が見えました
花火大会といったら、暑い中場所取りをしたりトイレの行列に並んだり・・・
それは大変な思いをするものだけれど、こんなにのんびりと
優雅に観覧したのは初めてでした
今年は他の花火大会も見に行けるといいね。
by Anmama  at 23:11 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
