
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハシゴ

今日は病院に箇所行ってきました
ひとつ目は皮膚科。
足の親指のつけ根と足の裏の間くらいに「いくら大」位の水膨れが
突然プックリとできました。
「なんじゃこれ?」
パンパンだったのが昨夜潰れました。
トビヒになっては困るし、念のため診てもらってきました。

何だろうって思っていたら、「蚊」だそう。
何か変な虫に刺されたか、靴擦れかなって思っていたんだけど
先生曰く、子供は蚊に刺されると水膨れになることがよくあるそう。
初耳~

その後赤ちゃんサークルに行って、みんなでお昼を食べ、昼寝を済ませて
病院2件目。今度は三種混合の追加を受けに小児科へ
今日も聴診器をあてられても泣かず、注射を打ち終わった後に
ちょっと泣いたくらいでした。

この前の先生とは違って、今日の小児科の先生、ほら結構怖いでしょ
泣かないの
強くなったなぁ。これはホンモノと確信したママ。
この調子で眼科の検査もがんばろ~
by Anmama  at 23:55 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気をつけよう

最近よくあーたん迷子になりかけます。
近くで遊んでいるから大丈夫かなと、ちょっと目を離した隙に
結構遠いところまで勝手に歩いて行ってしまいます

「しまったー
なんてことが何度かあって、ハラハラさせられてます。
目を離すママがいけないってことは、よーく分かっているんだけどね

今日もママとトイザらスでお買物をしていたら、即効いなくなりました
「うわぁー、またいなくなった
店の中を走って回って、通路を隈なく探したけれど見当たらない。ドキドキ・・・。
外に出て行っちゃったかなぁ。

お店の人に声をかけるべきか迷っていた時に、あーたん見つけました
トイザらスってあんなにオモチャがたくさんあるのに、なぜか乾電池の前。
乾電池ってそんなに面白いんかい

いつも楽しそうにいなくなるから、1人で遊んでいてもママと逸れたと
周りの人も思わないだろうし、本人も全然そんなつもりはないみたい。
けどこのご時世、怖いこともあるから本当気をつけないといけないなって反省・・・。
by Anmama  at 23:14 |  ママのひとりごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年初の♪

今シーズン初のジャブジャブ池、行ってきましたぁ~
今日は久しぶりに朝からいいお天気暑っっ
絶好のジャブ池日和でした

最初はビビリ気味のあーたんだったけれど、ちょっとすると慣れてきて
パチャパチャととっても楽しそうに水遊びしていました
お友達の浮き輪が気に入ったらしくて、しばらく借りて遊んでました。
昨年は泣いてたけれど、今日はジャブ池かなり満喫できたようです

20060726185855.jpg

そこでハプニング発生

携帯で写真を撮ろうと手に持っていたら、足元に子供が泳いできて
それに気がつかなかった私・・・倒れました



携帯水没 ブクブクブクブク・・・


|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||うっそ~ん!


あ、あの~、アドレスはどうなっちゃうわけぇ 終わったヨ・・・ _l ̄l●lll

 







でもしばらく時間が経つと・・・
諦めかけていた携帯に電源が入って、復活~しました

・・・と思いきや、やっぱり水にドップリ浸かったら壊れるよね。
電源は入るけど、電話やメールができたりできなかったり調子が悪いみたいです。

でもとってもラッキーなことにアドレス帳のデータはSDカードに
保存できたので無事でした
これが消えてしまったら誰とも連絡が取れなくなって本当に困ります。
不幸中の幸いでした。これを機にようやくFOMAに機種変だ
by Anmama  at 18:34 |  お出かけ・お散歩 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

感動!!

あーたんの体調すっかりよくなりました
けど喉の具合も診てもらいたいし、念のため小児科へ行ってきました。
やっぱり先生から「大丈夫」という言葉を聞かないと落ち着かなくって。
来月旅行に行く予定もあるし、今回は慎重にいこうかなと。

喉の腫れも殆ど治まって、もう大丈夫と言われました
散々「プール熱かも」なんて騒いでいたけれど、結局はただの風邪
ま、ま、でも本当になんでもなくてよかったよかった。

診察する時あーたんはいつも最大音量で泣き叫びます
こんなんで聴診器の音聞こえるのかな?といつも思う。
でも今日のあーたんはいつもと違った
一瞬泣きそうになったけど、先生におもちゃであやされたら

泣かない

えっ、泣かないの?泣かなくていいの?ここ泣くところじゃないの?
って逆に具合でも悪いんじゃないかと思ったくらい。
すごく優しい男の先生なんだけど、泣かずに診察できたなんて成長したなぁ。
病気が治ったことよりも嬉しかったママでした
by Anmama  at 19:04 |  成長記録 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パパ思い?

あーたんの熱も今朝下がりました
今日はママの学生の時のお友達のバレエの公演があったので
パパにあーたんを預けてお友達と一緒に観に行ってきました。

1人でお出かけなんてことは滅多にありません。あーたんたった1人
いないだけで荷物はとっても少ないし、なんて身軽なの~
「あれ~、下着でも付け忘れちゃってるぅ、私」みたいな何かとっても
大事なものを忘れてきちゃったような感覚で、妙にソワソワしちゃったママ。

お友達のバレエの公演は毎年夏と冬回あって
学生のころから観に行っています。
あーたんが生まれてからはなかなか行けず、今回が初めてかな。
今回は「白鳥の湖」
舞台のセットや照明もいつもキレイで、とっても美しいものを見れたし
バタバタした日常から解放された一時を過ごせました

公演が終わるといつも楽屋までお友達に会いに行くんだけど
そこではまつげバサバサの濃ゆいメイクが間近で見られます。
ママがこんなメイクをしたらあーたんビックリして泣いちゃうかな

っで、ママがいない間あーたんは何をしていたかというと
殆ど昼寝をしていたんだって3時間半以上も
オムツすら変えることもなく
なーんてパパ思いそしてママ泣かせ
夜の就寝が遅かったのは言うまでもありません
by Anmama  at 23:53 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

検査結果

昨日39度あった熱は今日は8度4分
高熱の理由が知りたくて、今日は耳鼻科へ行ってきました。

まず調べてもらったのは「ヨウレン菌」の検査。
ヨウレン菌ってなあに

A群β溶血性連鎖状球菌という細菌がのど(咽頭、扁桃腺)に感染して、のどの痛みや熱がでます。熱は治療しなくても、自然に下がることがありますが、1-2週間後に再び熱発します。時には、体や手足の発疹などがでることもあります。発疹は紅斑様で、かゆみをともないます。舌がいちごの表面のようにぶつぶつになったりします。1週間くらいしてから、手の指先から皮が捲れることがあります。飛沫(唾液から)でうつりますので、近くでしゃべることでうつります。

1、2週間後にまた発熱って、また厄介なウィルスだね「ヨウレン菌」って
これは陰性でした。

その後やっぱり気になって「アデノウィルス」の検査もしてもらいました。
プール熱に効く薬はなくて、4,5日熱が続くという話。
ってことは1週間くらい引きこもり
それならそうと腹をくくろうと検査を頼みました。
待つこと10分・・・。

「白」でした。よかったぁ
「プール熱かも~」と騒いで心配をおかけしたみなさま、大丈夫でした。
熱以外は鼻も出てないし咳もしてないし、元気にしています。
早くよくなるといいね。
by Anmama  at 17:16 |  病気・体のこと |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出ちゃったね

何が出ちゃったかというと、熱
GWに出して以来しばらく元気に過ごしてきたけれど
サイクル的にそろそろ高熱を出すころなんて思っていたら・・・。

予感的中

マンションのキッズルームでお友達と遊んでいたら、なんだか熱いような。
で、熱を計ってみたら、みるみる上がって39度
慌てて近所の小児科に行って診てもらったら、喉と目が赤くなっていると。

アデノウイルス抗原検査をしてもらったら陰性だったけど、
熱が出てから間もないと出ない場合もあるから、もしかしたら
感染している可能性もあるかもと言われました

そう、今流行のプール熱ってやつです。今年は大流行するとか。
もしかしてその流行にのってしまったかな?
高熱出しているわりには元気にしているんだけど、週末はゆっくり
家で過ごすことにします。
by Anmama  at 18:37 |  病気・体のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨だったけど

今日は朝から
急きょお友達とお出かけしようってことになり、サンシャインの水族館
&ナンジャタウンに遊びに行ってきました
最近動物園、水族館へよ~く行ってるような。こういうとこ大好き
サンシャインの水族館はとっても久しぶりでした。

こんな餌付けタイムがあったり

NZ3DVC00034_I.jpg

そしてこれはカリブの海だったかな

NZADVC00040_I.jpg

おぉ、涼 し げ ~

でも入園料大人=1800円の割にはちょいと淋しかったかしらぁ・・・
水族館って意外といい値段するんだよね。

ナンジャタウンの「東京デザート共和国」でデザートも食べました。
おいしそうなケーキがたくさんあって、どれにするか迷ちゃって大変でした。
そしてあーたん親孝行な娘ダヨ。
このデザートタイムにバッチリ合わせてお昼寝してくれました

全国各地のプリンもたくさん売っていて、こちらもお土産に。
これがまたどれもおいしそうでセレクトに困りましたぁ。

甘いものを食べたら今度はしょっぱい系、餃子なんかが食べたくなるわけで・・・。
お客さんの心をしっかり掴んでいるナンジャタウン
「餃子スタジアム」でおみやげに餃子を買って帰りました。

前から気になっていたけれど、初めて行ってきました。
こんなところが近くにあったら、通っちゃうね絶対。
危険だ、危険だぁ
by Anmama  at 23:20 |  お出かけ・お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3連休に

今週末は連休
昨日は銀座にお買い物へ。今日はちょっと車で遠出したいね
・・・ということで、佐野プレミアム・アウトレットに行ってきました。

連休中とあって、高速出口から大渋滞
佐野って意外と混むのね、なめちゃいけない。
アウトレット、そしてラーメン、ついでに厄除け、それで??
でもネットで調べた裏道を通って、すんなり到着できました。

最近なんだか甘えん坊なあーたん。そういう時期なのかなぁ。
ベビーカーに乗るのもイヤ歩くのもイヤ抱っこ~
ってことがよくあります
ママの腕もますます逞しくなっちゃうわけで

こうなってしまうとパパが抱っこしてもダメ、号泣 号泣 大号泣
周りの人たちも「何だ?」と思わず振り返っちゃうくらい。
そうかと思えば、いきなりハイになって暴走したり・・・忙しい。

今日もずっとそんな感じでゆっくりお買い物どころではなかった
ようやく4時ころからお昼寝をしてくれたので、お茶をした後
パパに見ててもらって、ママ一人でお買い物を楽しみました

そして佐野といったらラーメンだよね。もちろん食べてきました~
あーたんも「ラーメンメン」と言って喜んでいました。
おいしかったね~。
by Anmama  at 23:08 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マアマ、マアマ!!

前から思っていたんだけれど、あーたんがママを呼ぶ時とパパを呼ぶ時と
声のトーンが違います。確実に

パパを呼ぶ時
「パ~パ~ァ、パ~パ~ァ」とちょっと囁くようなかわいらしい声。
パパがいない時でも時々連呼してます。

そしてママを呼ぶ時
「マアママアマと怒ったように叫んで呼ぶ。


なんなんだ、この違い器用に使い分けてるな


ママを呼ぶ時は大抵機嫌が悪い時や、思い通りにいかない時とかが
多いからしょうがないのかな。
ま、ま、たまには、本当にたまーには、かわいい声で呼んでくれる
こともあるんだけどネ。

それとなぜかママの免許証を見ると、ママの写真を見ながら
「マアマ、マアマ」と言って半べそをかきます
写真がママっていうのは分かっているみたいなんだけど
泣きそうになるのはなんで

まぁ確かに写真の写りはよくないだろうけど、別に怖くはないよね?ママなんだし。
ん?どれどれ・・・うーん、やっぱり怖いのか?
不思議なあーたんです。
by Anmama  at 23:21 |  ママのひとりごと |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

保健所から

イッチ ニ~ サン シ~  ニ~ ニッ サン シ~  

NZ2DVC00028_I.jpg

あーたんお風呂あがりにストレッチを少々。
コンパクトなサイズになりました。体やわらかっ

そういえば今日午前中、近くの保健所から電話がかかってきました。
「えっ、何?」とちょっとビックリしてしまいましたが、1歳半健診の結果が
保健所に届いたそうで、そこで私が「身体のことで心配なことがある」の欄に
○をつけていたらしく、そのことで保健師さんが電話をかけてきてくれたみたいです。

っていっても3,4ヶ月も前のことだし本人は全く覚えていなかったんだけど
とりあえず「はい」に○をつけてみたような・・・。
心配なこと。
それはやっぱりあーたんの「乳児性内斜視」のこと。

生後6ヶ月のころから大学病院に通っていること、
他の病院にも何件かセカンドオピニオンを聞いてきたこと、
9月に手術をすることなど報告しました。

本人も忘れちゃうようなそんな小さな○、気にかけてくれるなんて
本当にありがたいなと思いました。
あとは実際に手術をした人のお話が聞けたらいいんだけどな。
by Anmama  at 23:16 |  病気・体のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うっそーん、壊れた(涙)

みなさまご無沙汰しております。
コメントをくださったみなさま、長い間ずっとお返事ができなくてすみません
必ずお返事しますので、もうちょっと待っててくださいね。

実は、我が家のパソコンの電源が突然入らなくなってしまいました


ぶっ壊れました


一瞬ドキドキしてしまったのは、デジカメで撮って
保存していた数々のあーたんの写真。
最近撮ったのはデジカメ本体に保存してあって、その前(ディズニーに行った時
の写真など・・・)に撮っていた写真はどうなの

アセアセ・・・

パパがちゃんとDVDに保存してくれていて無事でした
ひゃー、危ない、危ない
壊れた時のことを考えて、ちゃんとバックアップは必要だと痛感したわけで。。。
みなさまもお気をつけくださいませ。


そんなわけで、しばしPCがない生活・・・。


これはこれでゆっくりできていいんだけど、やっぱり不便。
もちろんブログの更新も全然できなければ、みんなのところへコメントもできないし
というわけで新しいPCを購入しました。

先週もブログネタはたくさんあったけれど、追いつかないので省略します。
今後とも引き続きよろしくお願いします
by Anmama  at 20:13 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年齢詐称?

あーたんは現在1歳8ヶ月です。
今日お出かけしたところで、あーたんを見たどこかのおばさんに
こんなことを言われました。

おばさん:「2歳半くらいかな?」
    :「いえ・・・」(1歳8ヶ月です!と否定しようと思った矢先・・・)
おばさん:「3歳?」なんて言われました

いやいや、そっちじゃないって、おばちゃん

確かにね、大きいのよあーたん。
ただ単に身長が高いってだけじゃなくて骨も太そうな感じで
骨格しっかり系だし、手足もデカイし
でもね、歳と言われるとはビックリさ

「1歳8ヶ月」と聞いておばさんも驚いていました。
パパは身長175センチ、ママは160センチで小さくはないけれど
そんなに大きいわけでもないんだけどね。誰に似たのかな。

「これ食べないと大きくなれないよ~。」とか言うんだケド
「あっ、もう充分大きくなってるか」なんて自分でツッコミを入れてしまったり・・・。
まぁスクスク育っているのはいいことだよね~。
by Anmama  at 22:35 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
