
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ばあばとお出かけ

木曜日、ばあば(ママのお母さん)が泊まりに来てくれました。
先週末実家に帰ったばかりなので、ばあばに会うのは日ぶり。
今日はばあばと3人で、葛西臨海公園の水族園に行ってきました。

ここの見ものは、マグロやカツオが遊泳しているドーナツ型の大水槽。
あーたんもピカピカ光る大きな魚に一瞬だけ見とれていました。
大きいものは70キロもあるんだって!さばいたら、んまそ

でもやっぱり魚なんかを見るよりも階段を登ったり降りたり
走ったりする方が楽しいみたい。
そこで「うわぁ~、ペンギンさんだよ~」って大げさに紹介してみた
全然興味なし。あれ~っ?

JCODVC00016_I.jpg

ばあばと一緒に遊んで、とってもテンションが高いあーたんでした。

翌日、またばあばと3人で門前仲町を散策
あーたん、初深川飯をいただきました
いい出汁が出ているのか、アサリ結構好きみたい

その後晴海トリトンに行ったんだけど、連日のお出かけで
疲れがたまっているのか、機嫌悪くてなだめるのが大変でした
眠かったんだよね、夕方ウチに帰って3時間もお昼寝しちゃいました
けどママの念願だったばあばと3人でのお出かけ、楽しかったね~
by Anmama  at 22:34 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遠足気分♪

お友達と一緒に横浜ズーラシアに行ってきました。
ここへは5年くらい前だったかな?あーたんが生れるずっと前、
横浜に住んでいる時に1度だけ行ったことがあります。

今日はめちゃめちゃ暑かったわ~
あーたん頭にいい汗かいちゃってて、ママも汗だく。化粧も溶けるわ
白くまも暑くてずっとこんな体勢で、おしりだけ水に浸かってダラーッと。
足がとってもキュートで笑っちゃいました

JCEDVC00003_I.jpg

ここは動物との距離がちょっと遠くて、しかも昼間寝ている動物が多いので
見つけるのが大変なことも
けど、ズーラシアは子連れにはもってこいの動物園で、園内はとっても広く
子供が遊ぶスペースがたくさんありました
動物よりもこっちの方が楽しいらしくて、お友達と一緒に夢中で遊んできました

JCFDVC00009_I.jpg

そろそろ帰ろうかという時に、まだ遊ぶーと大泣きして大変でした。
やはり帰りの車の中では遊びつかれて爆睡状態。
なんだか遠足みたいで楽しかったネ
by Anmama  at 21:35 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手術日

今日は大学病院の眼科へ行ってきました。
あーたんの目の手術の日程決めてきました。

手術日  

あと2ヶ月ちょっと
1歳半から2歳ってまだ先のことかと思っていたけれど・・・。
うわぁー、ドキドキ

7月、8月は夏休みということもあって、予約でいっぱいらしいので9月に。
術後しばらくはプールに入れないみたいだし、やっぱり夏が終ってからの
方がいいかな。まだまだ残暑が厳しい時期だろうけど。

入院は手術の前日なので、あーたんは日から入院することになります。
術後の経過がよければ次の日に退院できるそうです。

執刀医はいつも診てもらっている小児眼科の女医さん
斜視や弱視の専門の先生です。

今度は小児科で全身麻酔ができるかどうかの検査をする予定。
血液検査  尿検査  レントゲン  心電図・・・だとか。
あーたん絶叫のオンパレードだな、これ
これでまた一層病院嫌いになりそうだね
by Anmama  at 23:12 |  病気・体のこと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週末の出来事

土曜、日曜とママの実家にあーたんと人で帰ってきました。
パパが車を使用中なので、今回は電車で行くことにしました。
車なら1時間かからないけれど、電車だと2時間くらいかかります

いつもは車なので、電車で帰るのはたーへん
電車の中であーたんにフタの開いたお茶のペットボトルを落とされました。
おいっ、何をするぅ。。。
慌てて鞄の中のティッシュを探しつつ、ふと後ろを振り返ってみると・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

車両の中ほど辺りまでこぼれたお茶が流れてしまって、
チョロチョロ小川ができちゃってたり・・・

そしてそれから実家の前に到着すると、道路脇のドブにあーたんが落ちかけて
Tシャツを掴んだものの、間に合わなくて両手をズボッと突っ込んでしまったり・・・。

<(||゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

それはそれは大変な騒ぎで、やっとの思いで辿り着きました

実家ではのんびりしてきました~。
従兄弟のお兄ちゃんたちは野球の試合で朝から晩までいなくて
ゆっくり遊べなかったのが残念でした
けど土曜の夜は久しぶりに例のホストクラブへ~。
この店NO1、NO2のホストに接客してもらってるあーたん

HSUDVC00001_I.jpg

お兄ちゃんたちと遊んだのはこのくらいだったけれど、
ばあばとはいーっぱい遊んでもらったね。
ボール遊びしたり、追いかけっこしたり・・・。とっても楽しそうでした

ばあばも歳のわりにはまだまだ若くってね
孫の野球の練習を見ていて転がってきたボール
バシッとすごい球で投げ返したらしい
「すごいババーがいる」と話題になったとか?おそるべしばあば。
・・・と話はそれちゃったけれど、やっぱり実家っていいね
by Anmama  at 23:48 |  今日の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コワイ コワイッ!!

楽しそうに散歩していると、突然立ち止まるあーたん。
そこにはあーたんの苦手なものが・・・。
いやーん、見てしまったね
それは何かというと・・・風になびく落ち葉
動いていないのはたぶん平気。
この季節そんなに落ち葉はないけれど、これを見るとビビリます

最初はどうして泣いているのか分からなくって、疲れて歩きたくなくなったのかな
って思っていたんだけど、どうやら風にに吹かれて勝手に動いている
この得体のしれないものがとっても怖いようです

それが視界に入ってしまった途端あーたん硬直固まります。
「ママァー、ママァー」と叫んで両手をあげて助けを呼びます
子供って本当おもしろいね。
今の季節が秋じゃなくてよかったわ~。
世の中落ち葉だらけでおちおち歩いていられないもんね。
秋になるころには怖くなくなっているといいね。
by Anmama  at 23:21 |  苦手なもの |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初対面♪

ママの高校時代のお友達が遊びに来てくれました。
お友達にはあーたんと同級生になる月生まれのRくんがいます。
お互いお腹の中にいるときに銀座でランチをしたっきり、誕生してから
会うのは初めてで、会おう、会おうと言っていてようやく実現しました。

昔からのお友達って久しぶりに会ってもそんな感じが
全然しないものなのよね。気分は女子高生気分はネ。
高校のころからみたらオソロシイ程歳とっているけど気持的には変わらない?
ので、お互い子供がいることにとっても不思議な感じでした。

Rくんはママ似で女の子に間違えられるほどかわいい男の子。
人懐っこくてとってもおりこうさんでした。
駅まで迎えに行ったあーたんは家に着く前に寝てしまって、しばらくお昼寝タイム
すれ違いでお昼寝しちゃうかなと思ったけれど、遅めのお昼ご飯を食べた後
Rくんと一緒に遊ぶことができました

あーたんはRくんからオモチャを取ったりちょっとイジワルしたりもしたけれど
こんなふうに2人で仲良くテレビを見たり、いいこいいこと頭をなでていました。

H11DVC00196_I.jpg

次また会う時は、お互い成長ぶりにビックリするんだろうな。また遊ぼうね
by Anmama  at 22:22 |  今日の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Happy Birthday!!

Happy Birthday!!
って一体誰のあーたんではなく、今日はパパのお誕生日
何かイベント事がある時は必ず食い気に走ります
あーたんと一緒となるとやっぱり気軽に行きやすいランチ
ブラッスリーオザミに行ってきました。

人が少ない時間帯を狙って2時に予約しました。
その前に皇居近くの芝生の上であーたんにお昼ご飯を食べさせて
しばし遊んでもらいました。
そうそうあーたんを寝かしつけてからゆっくり食べようかと思ったわけで

ブラッスリーなので全然かしこまった感じじゃなく、結構子連れも多く見かけました。
ちょっと狭いけれど、賑やかな雰囲気のお店なのでわりと入りやすい感じ。
場所柄平日の昼間はきっとOLさん達でいっぱいなんだろうな。

で、あーたんは結局寝かしつけるのに時間が足りなくてそのままお店へ。
案の定すぐにグズリだしたので、外に出てなんとか寝かしつけました
おかげでゆっくりランチができたけれど、寝たら寝たでちょっと淋しく
なっちゃうものなのよねなんて勝手なこと言ってるけど。
もうちょっと大きくなったら一緒に食べようね。
by Anmama  at 20:24 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チビゴリラ

あーたんの一発芸またまた増えました。
「あっ、ゴリラだ!!」と言うと、鼻の下を伸ばしてゴリラの顔をしてくれます。
これがまためちゃめちゃブサイク顔~ケドそれがまたかわいいのよね。

実はママもゴリラのマネがとっても上手。
うん、ちょっと公共の場ではしない方がいいかも。
甥っ子たちからもお墨付きで、今でもやってとリクエストされます

以前甥っ子のお友達のママに「○○ちゃん(←ママのこと)って
ゴリラにそっくりなんだよ~」と紹介されちゃったほど。
そんなこと言われても本人目の前にどうリアクションしていいやらって感じよね
「あ、ホントだ」とも言えないし。。。

親子でゴリラ。これも遺伝っていうのかしらね。アホよね~。
by Anmama  at 23:11 |  成長記録 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しまちゃんいたね!

今日はお友達と一緒にららぽーとのしましまタウンに遊びに行ってきました。
ここではしまじろうと歌って踊れるショーがあったり、お散歩タイムがあって
しまじろうと握手をしたり一緒に写真を撮ったりできます。

DXYDVC00049_I.jpg

「しまじろう、デカくね?」これがママの第一印象。
泣いてしまったお友達に、しまじろうが困惑している仕草にウケました
あーたんは最初はこのデカイしまじろうに一瞬ビビッたものの
あれ?よくみると・・・?って感じで、握手もちゃんとできました
遠からず近からず程よい距離間を保ちつつ、さりげなく隣に座ってみたり
しまちゃんの行動が気になる様子でした。

そして園内にはしまじろうのお家があったり、八百屋さん、パン屋さん、
ケーキ屋さん、本屋さんなどなど・・商店街があってお店やさんごっこができます
あーたんも得意のおばちゃん持ちでお買い物。
それからとっても広~いボールプールもありました。これは楽しいね~
1度ハマルと自力で抜けるのに大変溺れました

DXXDVC00094_I.jpg

土日はとっても混んでいるらしいけれど、平日だったので空いていました。
ボールプールも貸切状態だったし、思いっきり遊べました。
やっぱりこういうところは平日に限るね~
ショッピングにグルメにとっても充実した1日でした
by Anmama  at 23:08 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ランチ♪

今日はママのお友達と3人でランチをしてきました
あーたんと会ったのは産まれて間もないころ、まだ病院に入院中でした。
そんなあーたんも今ではスタコラと走り回ったりしていて、こんなに成長
するものなのね、とママも改めて思いました。

今日はおりこうさんにしてくれるかな
あーたん今朝は6時半起き
で現地に到着する直前に寝始めちゃって。オイ、まだ寝ちゃダメだよ。
ランチをしている間絶対機嫌が悪くなると思っていたら、やっぱり・・・ね。

無愛想なままご飯を食べ、そして号泣
なかなか思うようにはいかないものでして・・・。
でも昼寝をしている間はゆっくりお話ができて、とっても楽しかった
寝ている間は本当にホッとします

お友達は妊婦さんで現在妊娠ヶ月。
お腹のベビちゃんはスクスクと順調に成長中のようで安心しました
そして姫だと言われていたベビちゃん、どうやら王子の可能性大
と最近になって発覚したらしく、サプライズでした。

今また大変な時期だけど、元気な赤ちゃんを産んで欲しいな。
新生児ってホントに小さくてかわいいんだよね~
あーたんとは2つ違いの男の子。大きくなって一緒に遊べる日が楽しみだなぁ~
ちゃんと面倒みてあげられるかな
by Anmama  at 23:45 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デパ屋

今日は日本橋のデパートへお出かけ。
お昼ころ出かけたのでまずは腹ごしらえ。
・・・ということで、久しぶりにデパ地下でお弁当を買って
屋上で食べることにしました。
あーたんが産まれる前にも、たまにこんなランチを楽しんでいました。

魅惑のデパ地下を物色して周り、ハンバーグ弁当と焼き魚弁当、そして
あーたんにはそうめんを買いました。
あーたんはご飯よりも走ることが楽しくって、一口食べては走り
戻ってきてまた食べると走って行っちゃって・・・とそうめんの走り食い?
ちゃんと座って食べさせようとしても言うこと聞いてくれなくて大変でした
ハイハイしだすし、ゴロゴロしちゃうし、落ちたものを拾い食いするし

とっても疲れるランチだったので、ここで体力を消耗させおいて
お昼寝をさせてゆっくりお茶でもしようと計画。
そしてまんまと予定通りお昼寝に大成功
三井タワーにある千疋屋でゆっくりデザートタイムを楽しみました
あーたんにも残しておこうかと思ったけれど、全部きれいに食べちゃった ゴメンヨ。

これで満足した筈なのに、マンダリンオリエンタルホテルのショップで焼き菓子を買い
そのうえさらに、デパ地下の甘~い誘惑に負けケーキを買ってしまった
パパ&ママなのでした。誰かこの食欲止めてくれっ。
by Anmama  at 23:22 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

歯科検診

今日はの中、1歳半の歯科検診に行ってきました。
外出することが分かると、とっても喜んでいたんだけど
まさか歯医者だとはねぇ・・・。

診察台に乗せると、予想通りというか予想以上にものすごい勢いで泣き始めました。
ありったけの力でなんとか脱出しようと、もがいて汗だく
そしてそんなあーたんを必死に押さえつけてママも汗だく
・・・と歯医者ごときでかなりいい汗かいた2人でした。

現在生えている歯は本。
特に虫歯はなかったけれど、前歯の2本が虫歯の一歩手前だと言われました。
えっ、マジですか?
おまけにちょっと歯肉炎もあると言われ、やっぱりちゃんと歯磨きが
できてなかったのね・・・ ショックー。。。
フッ素が入った液体の歯磨きを購入しちゃいました。

それから気づいていたけれど、指しゃぶりをするから前歯の2本がその隣の歯より
ちょっと前に出ていると指摘されました。
おしゃぶりを止めれば自然と直っていくらしいけれど
これが原因ですごい出っ歯になっちゃったらイヤだよね。

今回初めてフッ素を塗ってもらいました
あーたんは自分で歯磨きするのは好きだけど、ママに磨いてもらうのは大嫌い。
でもこの前、ずっと見てなかったしまじろうのDVDを見せたら
なーんと自分から進んで「磨いて~」とやってきました
すごーい、しまじろう効果
歯磨きが好きになってくれるとママうれしいな。
by Anmama  at 19:58 |  成長記録 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき

今日はリトミックの日。
前回から音楽に合わせてクレヨンでお絵かきをするようになりました。
○や線や点を描くのはいいんだけど、ママはとっても絵が苦手
そう、全くセンスがないっ

前回はブドウとか誕生日ケーキを描かされたんだけど
これがまた随分と不味そうに仕上がっちゃって。
そして今日は「アンパンマン」。

「げっ、アンパンマンですか・・・
アンパンマンなんて簡単そうだけど、絵の苦手なママには意外と難題
ちょっと怖いアンパンマンができあがってしまいました

このリトミックのお絵かきの時間がとっても憂鬱なママ。
「○○ちゃんのママ上手ねぇ~」なんて先生が言うものなら
尚更恥ずかしくって仕方がない。
パパも絵は下手っぴ。ってことはあーたんも上手いはずがないよね。
でもクレヨンをかじりながら楽しそうにお絵かきしてました

昔甥っ子に「ドラえもん描いて~」なんて言われて描いてみたら
「これドラえもんじゃないって指摘されたっけ。
そういえばOL時代、そんな変てこりんなドラえもんを会議室のホワイトボードに
うっかり油性ペンで落書きしちゃったことがあったよそれも何体も。

アンパンマン、ドラえもんくらいは上手に描けるように練習しなくっちゃねぇ~
がんばるぞ
by Anmama  at 23:19 |  ママのひとりごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お友達

最近お友達とちゃんとコミュニケーションがとれるようになってきたなぁ・・・
と成長を感じます~。
「いいこいいこ」と頭をなでてあげたり、「○○チャンにギューして~」って言うと
こんな風にハグハグしたり

CEEDVC00187_I.jpg

勢いあまってよく押し倒したりしているけれど・・・。

お友達と追いかけっこして「キャッキャッキャッキャッ」。
なーにがそんなに面白いのか、ひたすら奇声を発し大爆笑しながら
とっても楽しそうに走り回ったり

「○△※□☆#%*~。」となにやら意味深な会話をしたり、握手をしたり。
こんな風に手をつないで仲良く歩いたり

AUTDVC00194_I.jpg

1人が転ぶともう1人も共倒れ
いやーん、なんてかわいいの~。って親ばか炸裂なんだけど。
こんな風に仲良く遊んでいる光景ってホント微笑ましいなぁ
by Anmama  at 23:50 |  成長記録 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

念願のTDL

ようやく行ってまいりました
ずっと「行きたい、行きたい」と思っていた、念願のディズニーランド~
9月から料金も上がるし、夏は暑いし混むし・・・今がチャンス?ということで
突然思い立って行ってみることに。

土曜日だったこともあって、めちゃ混んでました。
今まで行った中で一番混んでる?くらいの混雑ぶりで、何が何の
行列だか分からないくらい、あっちもこっちも長蛇の列。
写真を撮るにも行列だし、ポップコーンを買うにも50分待ちとか・・・

人生初のディズニーランド、あーたんの反応が楽しみだったママ。
残念ながらミッキー&ミニーにはパレードでしか会えなかったけど
手を振ったり手を叩いたりしてとっても喜んでいました
トゥーンタウンでロジャーラビットやグーフィーに会えたんだけど、この時はあーたん眠くて
あまり反応なし。だけど怖くて泣いちゃうってことはなくてよかった

そういえば、大事なものが工事中でしたよ。
シンデレラ城。すっぽりと囲われてしまってました

アトラクションは「マークトゥエイン号」と「イッツアスモールワールド」「プーさんのハニーハント」に
乗ってきました
イッツアスモールワールドの前で音楽に合わせて踊るあーたん

CEDDVC00199_I.jpg

「プーさんのハニーハント」はファストパスを使ったんだけど、30分近く並んで
ようやく19時45分からのチケットをゲットできました
このアトラクションは1人でお座りができるのが乗車の条件。
パパもママも初めてだったんだけど、かわいくて楽しいアトラクションでした。

ハニーハントに乗る前に夜のパレードもしっかりと見てきました~
パレードの途中までは手を叩いたりして興味深々で見入っていたけれど
段々眠くなってきたようでした。疲れちゃうよね・・・。
花火まで堪能して、ディズニーランドを後に。
親子共々楽しい日でした。今度はシーに行ってみたいね
by Anmama  at 23:30 |  お出かけ・お散歩 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おじちゃん

午前中、あーたんのおじちゃん(ママのお兄ちゃん)が我が家に用事があって
1時間足らずだったけど遊んでいってくれました。

あーたんはおじちゃんが大好き。
前にもじいじが大好きだと書いたけれど、そう、なぜかあーたんは
男の人の方が好きらしい。

今日も抱っこされて、ピターッとくっついてましたよ。
ママよりもシックリくる感じなんだよね
「男の本質を見る目があるなぁ・・・」なんておじちゃんはよく言ってるけど
それはどうかと・・・

おじちゃんにお小遣いももらって、「ありがとう」とお辞儀ができました
「お前使うなよ~」と釘を刺されたママ。
あいよ、集金とかで使わないように気をつけまーす。

夏休みにでもみんなでキャンプに行こうという話が出て
楽しみができました。
でも一番忙しいのはあーたんの従兄弟たち(小学5年生と2年生)で
休みの日は野球三昧なので、予定が合うかどうか。。。
でも実現させようね~。楽しみぃぃ
by Anmama  at 18:52 |  今日の出来事 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
