
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

高熱のわけ

25日から高熱を出し、時々下がったりしていたものの40度出したり
高熱続きのあーたん鼻水、咳も酷くて、もう今日で日目。
耳鼻科や小児科にずっと通ってたけど、この高熱 中耳炎からでもなく
アデノウィルスでもインフルエンザでもなく・・・川崎病でも髄膜炎でもない。
突発性でもないみたいだし、扁桃腺も腫れてない、聴診器の音も悪くない。

一体なに?

熱が下がらなかったら大きな病院へ行くようにと紹介状もらっていたけど
今朝熱を計ったら37.1度。ヨカッタ・・・・
なーんてほっとしたのもつかの間、お昼前にはまた40度

で、あーたんが生まれた総合病院へ電話をかけたら
もう外来の予約時間が過ぎていたので、救急で診て貰うことに。
車で病院へ向かいました

内診をした後、レントゲンと血液検査をすることに。
レントゲンは上半身裸になって、乳幼児専用?の台に乗せられ
緑の網で包まれました。あーたん、そりゃもう必死

「マンマぁぁ、マンマぁぁぁぁぁ、ぎぃやぁぁぁぁ

耳鼻科でも網は経験あるけれど、今日は上半身裸バージョン。
これぞまさにTHE チャーシュー
笑うとこじゃないんだけど、その姿かなりおもしろくて思わずママ笑っちゃったよ
大泣きできるくらい元気ってことで、よかった。

レントゲンの結果、軽い肺炎ということが分かりました
今すぐ入院するかどうかは血液検査をしてみてということで
結果を待つこと約時間

白血球の数値が高いのと、CRPとかいうウィルスが侵入すると
高くなるものの数値が高かったけれど、脱水症状もないし一週間
経っているわりにはそんなに酷くないらしく、入院は免れました。
入院覚悟で行ったから、本当お家に帰れてよかった

あとはちゃんとお薬を飲んで水分補給をすることが大切だと。
まだお友達と一緒に遊ぶわけにはいかないけれど、原因が分からないのが
一番怖かったから、それが分かって安心しました
by Anmama  at 23:41 |  病気・体のこと |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これでもダメ?

ここのところずっと薬漬けの毎日。
最近 薬(粉薬)を飲んでくれなくて困ってます
そのままお水でなんて絶対ムリ食べ物に混ぜて飲ませてます。
が、なんか違いが分かるのか、敏感に反応しちゃって食べてくれません

よーし、今日はプリンに混ぜてみよう
ママがおいしそうにプリンを食べてるとやっぱり寄ってきます。シメシメ
さりげなくこれポイント)ちょっとだけ薬の混ぜた部分をあげてみました。

結果
すぐ吐き出しました。うっ、食わねー
何度かチャレンジしてみたけれど、あえなく失敗

次はジャムにちょっと混ぜてパンにつけて食べさせてみたらどう
はい、ダメー バ・・・バレた

ヨーグルトアイスに混ぜたら前は食べてくれたんだけど、最近はそれもダメで
薬の入ってないヨーグルトも受け付けなくなっちゃいました。
薬によってはヨーグルトやジュース、スポーツドリンクと混ぜると
苦くなるものもあるみたいです。

ミルクに混ぜても、一口飲んで「あぁー」と変な顔して、もういらないって
飲んでくれないし、コンデンスミルクもダメ。

大好きなビスケットに薬を混ぜたジャムをつけてあげたらどう
はい、これまたダメーなかなか手ごわいなぁ。
このままだと好きなものまで嫌いになっちゃいそうだね

無理やり飲ませようものなら、みんな出しちゃうし。
うどんやご飯にちょっとだけ混ぜて食べさせて、結局全部飲めてないのが現状。
どぼちよ
みなさん、ちゃんとお薬って飲んでくれますか?
by Anmama  at 11:11 |  苦手なもの |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シブイぞ!

昨夜スポーツニュースを見ていたら、相撲の結果を放送していました。
朝青龍が優勝したそうですが、それをマジマジと見ていたあーたん
いきなり朝青龍に熱烈なチューしましたよ。

あのぉ~、おじょうさん!いったい今何を
もしかして相撲がお好きそして朝青龍が好きなのかい

そうそうよく似てるよねパパにってそれパパじゃないし・・・
やっぱりよく見るとママに似てるかなって、いやっ、ママでもないしっ
シブイよ、シブ過ぎるよ、あーたん。
新たな一面を発見したパパ&ママでした。

土曜日に出た熱はなかなか下がらず、昨晩も9度1分ありました
でもやけに元気いっぱいで、とってもハイテンションでした。
今朝にはようやく熱が下がり、あとは鼻と咳
これがまたしつこいんだよね。
by Anmama  at 20:04 |  お気に入り |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そんなぁ。。。

今日は家族人で、ママのお友達の結婚式の2次会へ行く予定でした。
そう、予定だったんです
当日も行く気満々だったんだけど、お昼寝をした後体が熱い

嫌な予感・・・。体温を計ってみたところ
38.6
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ムリじゃん

もう治ったかと思っていた風邪がまたぶり返し、今日また熱を出してしまいました。
なんで、なんでぇ~
それはそれはずっと前から楽しみにしていたイベントだったのにぃ
ケドさすがに熱が出ているのに連れて行くわけにはいかないので
ママ1人で行ってきました。

2次会の会場は恵比寿にあるお洒落なダイニングバー
ママ1人で夕方からお出かけするなんてことは初めてのことで
ドキドキわくわくでしたわ。

新郎新婦は本当に美男美女カップルで、とっても素敵でした。
先日沖縄で式を挙げたばかりで、その時の衣装で登場
今日の2次会ではお友達の前で人前式を挙げたり、ウエディングケーキ
カットをしたり、とてもほのぼのとした雰囲気でした

ビンゴではママなんと等賞を当てちゃって、「ipod」をもらってきました~。
ビンゴってあまり当ったことがなかったけど、本日大当たり
なんかこれで運を全て使い果たしたような気もするけれど・・・。
やったね

FZQDVC00134_I.jpg
おいしそうなタオル頂きました

ママもたまには息抜きが必要
やっぱりあーたんがいなくて淋しかったけど、とっても楽しい2次会でした
by Anmama  at 23:15 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりに

先週末、じいじが他界して初めて迎えるお彼岸なので、実家に帰る予定でした
でもあーたんが高熱出して行けなくなっちゃって
ホント予定は未定だよね
それで今日、ばあば(ママのお母さん)が家に来てくれました。

ばあばが家に遊びに来るのは一体何年ぶり
あーたんが生まれた時じいじは家で殆ど寝たきりで、じいじはもちろん
身の周りの世話をしていたばあばとも一緒にお出かけしたこともなければ
家に遊びに来たこともなかったので、親子代でお出かけするのが
ママの憧れ
でしたぁ

今日は2ヶ月ぶりの再会前回はまだちゃんと1人で歩けなかったので
トコトコ小走りに歩いている姿を見て感激していました。
あーたんは久しぶりに会ったばあばにちょっと恥ずかしそうにしていたんだけど、
帰る時には「行かないでぇ~」と泣いてました
まだ今日は本調子じゃなかったし、送り迎えにちょっと外に出ただけで
家で遊んだけれど、これからばあばとたくさんお出かけしようね~
by Anmama  at 22:12 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お家でのんびり

今日もお出かけできそうにないので、WBCをテレビで観戦しながら
「ピーナツバタークッキー」を焼いてみました。
モーリモリ食べちゃって、鼻血が出そうでした

FZPDVC00131_I.jpg

そして、王ジャパン キューバに勝って優勝しましたぁ
バンザーイ
とっても感動的な試合でした。

気になるあーたんの様態は・・・昨日は吐き気止めの座薬を入れた後も
また嘔吐してしまって、下痢もしているし脱水症状になるのではないかと心配でした
水分を与えると嘔吐して。。。の繰り返し
けど、ようやく昨夜には水分OKになりました。

昨日もたくさん寝ているはずなのに、今日も殆ど寝てばかり
起きていてもボーッと一点を見つめちゃって
笑わない、喋らない、動かない

そんな状態だったけれど、今日はあーたん食べ物を口にすることができました
りんごのすりおろしバナナヨーグルトうどん
いけました

夕方にはオモチャで遊べるくらいまでに復活し、笑顔がでるようになりました
でもやっぱり機嫌が悪くて泣いてばかり
あーたんが復活し始めると、今度はパパやママに感染ってことがよくあるから
気をつけなくちゃね。
by Anmama  at 22:08 |  病気・体のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今度は

昨日復活したかと思っていた風邪、今度は嘔吐
引きこもり生活始まりました。
そういえば、あーたん今日でヶ月を迎えました

熱はもうないんだけど、今朝 温かい薄めの麦茶を飲んだ後いきなり嘔吐
下痢もまだ続いているので、また小児科へ
ビオフェルミン嘔吐に効く座薬を処方してもらいました。

この時は病院の受付のおねさんに、辛うじてバイバイする元気はあったんだけど
薬局で薬をもらって帰る時には、手を振る元気もなくて・・・
外へ出た途端また吐きました
診察が終った後、お茶を欲しがったから飲ませてみたんだけど
どうやら水分さえも受け付けてくれないみたいです

帰宅して2時間くらいお昼寝をした後、今度は粉末状のイオン飲料を
ぬるめのお湯で薄めに作ったものを飲ませてみたら、大丈夫そうだったので
ヨーグルトをちょっとだけ食べさせてみました。
また吐きました ごめんよ、あーたん、ツライね・・・

座薬は何度も吐いて辛そうだったら使ってという話。
うーん、やっぱり座薬使ってみるか
ぱぱぱぱっぱぱ~ん、吐き止め座薬~
座薬が効いて今寝ています

座薬の説明にはこんな注意事項が
「眠気や動揺感があらわれることがありますので、車の運転
危険のともなう機械の操作等
には充分気をつけてください」

1人でつっこんで、1人でウケちゃいましたはーい、充分気をつけま~す
早くよくなって元気に遊べるようになるといいね。
がんばって乗り切ろう
by Anmama  at 16:21 |  病気・体のこと |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり・・・

久しぶりにあーたん出しました、高熱
昨日のブログでは書かなかったけれど、玉高に行った時に突然下痢してしまい
ちょっと元気がない感じでした
夕方家に帰ってきてからすごく機嫌が悪くって、熱を計ってみたら8度6分

そして今朝起きた時にはさらに体が熱くなっていて、息も荒くなってグッタリ
とっても辛そうでした

熱を計ってみると、体温計の数値は39.8・・・39.9・・・40.0・・・
うわっ、これはやばいかも
39.9・・・39.8
39.8度でピピピと電子音が鳴りました。

朝一で小児科に行って診てもらったところ、喉が赤く腫れていました。
症状をみるとおそらく突発ではなくて、熱は喉によるものだということでした。
念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性でした

帰宅して一時はちょっと下がった熱も、また9度3分まで上がったので座薬を注入
座薬が効いたみたいで、夜の7時ころには熱も下がりいつもの
元気なあーたんになりました

昨日は食欲もなくって殆ど食べられなかったので、足とか細くなっちゃって
スリムなボディーに
だいぶ元気になったけど、日曜日も家でゆっくりしてようね
by Anmama  at 22:33 |  病気・体のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玉高へ♪

今日はママのお友達と玉川高島屋に行ってきました。
天気予報ではだったけれど、昼間はも見えてお天気に恵まれました

ママのお友達にはあーたんと同い年の男の子Sくんがいます。
笑顔がとってもカワイイ、愛嬌のある男の子です
お互い あんよしてから会うのは初めてで、大きくなったね~とご挨拶。

玉高は子連れがとても多いので(本当にベビーカーが多かった
レストランも入りやすいし、遊べるスペースも多かったり、とっても子連れに
優しいデパートです。
中華のお店でランチをした後、キッズスペースでSくんと一緒に遊びました
一緒に遊んでいるふうのところを1枚

EG6DVC00128_I.jpg

その後お店を物色しているうちに2人とも段々とおねむに・・・。
ハーイこんな時は・・・お茶だよね
スタバに行きたかったんだけど席状態で混み混みだったので
アフタヌーンティーでお茶することに。
2人がスヤスヤ寝てい間に、ママ達ケーキ食べちゃいました
そんなことが繰りひろげられているとは2人ともつゆ知らず・・・

二子玉のママ達はみんな綺麗な人たちばかりで、ママもいい刺激を受けて
帰ってきました。
お洒落な服着て、お化粧もバッチリ、髪も巻髪だったりして・・・育児に疲れ果てた
ママなんてどこにもいません

そういえばこの前、穴の空いた靴下履いててママ友に「穴空いてるよぉ~」
なんて言われたっけねぇけど子供抱っこしているとすぐ薄くなっちゃうんだよね。
ホント、あーたんの服ばっかり買ってる場合じゃないよっ
けどまた今日も買ってきちゃったね、あーたんの服。
玉高ってやっぱりいいね~

Sくんまた一緒に遊ぼうね~
今度はどこ行こうっか
by Anmama  at 18:40 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お辞儀

「ありがとうは?」とか「ど~も~」とか言うと、あーたんは頭を下げます。
それも半端なく深々と・・・。

今日もお友達のママにオモチャを渡してもらったり、お菓子を
もらったりした時に頭を下げてお礼。
どこで覚えるのか、よくやってくれます。

今日はそのお辞儀の斜度、最高記録更新しました
下げた頭をまだ下げる、まだまだ下げるもっと下げる
今日は調子がいいからもっといっちゃうわよ~と大サービス
ついには頭が床にゴッチンしちゃって大爆笑
「こんなんでいいかしら?」みたいなね。

「おっとっとっと
自分でもとに戻れなくなっちゃいましたアホだねぇ~
頭の重さを考えようよ、重いんだから

イメージ映像いつものお辞儀はこのくらいです。

EG5DVC00102_I.jpg

「いつもママがお世話になってます~」と挨拶もしてくれます。
とっても腰の低いあーたんです。
将来は営業向きかな?
by Anmama  at 23:17 |  成長記録 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何してるの??

あーたんの不可解な行動
キッチンのシンクの下からボールを取り出し、おもむろにお尻を入れてみる

BD3DVC00127_I.jpg

なんじゃそりゃ

あーたん、一体何がしたいの?
すっぽりいい感じに収納されちゃってマス。
それ抜けなくなったら大変だよ
ヤドカリのようにボールをお尻につけたまま病院に行くのか

そして、今ちょっとブームになっていること。
「1、2、3、ジャーンプって言うと、ジャンプ(もどき)をするようになりました。

これがまた全然サマになってなくって、へっぴり腰で手を挙げて右足だけのジャンプ
でも本人的には飛んでるつもり
結構笑えます

着地した時の格好がコレ

BD1DVC00120_I.jpg

なんか運動神経悪そーなんですけど、大丈夫
なんとかの一つ覚えのように、こればっかりやってました。
がんばれ~、あーたん
by Anmama  at 23:04 |  お気に入り |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

土曜日に・・・

今日のパンサークルではドッグパンを作りました

こんなん出来ました じゃじゃん!!

91SDVC00114_I.jpg

コッペパンみたいなパンで、卵を使わないシンプルな生地なんだけど
とっても味わい深い感じです。
中にウィンナー入れました。

パンに切れ目を入れて、そこにレタスを挟み、ケチャップやマスタードをつけて
ホットドックみたいにしていただきました
うまっっっ

お昼ご飯にこれを食べた後、電車で日本橋までおっ買い物
そしてまたまた行っちゃいましたぁ~、居・酒・屋へ
人様に迷惑のかからないよう、個室っぽいお店に開店直後に入ることに
気合入れすぎだよ
しかも!あーたんベビーカーでスヤスヤ寝ているではないですか

「チャ~ンス

わーい、大人の時間が過ごせるぞ
・・・なんて思っていたけれど、ベビーカーから降ろした途端に起きちゃってガックリ
パパとママの企みがバレちゃった

あーたんは食べていれば機嫌がいいので、ひたすら食べさせ、食べさせ・・・
あんまりゆっくりは出来なかったけど、親子3人みんな満足して帰りました。
by Anmama  at 23:30 |  クッキング&グルメ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

また成長

ここ最近あーたんの行動でちょっとビックリしたことがありました

「ハックションとクシャミをした後、「あぁーーー」と言います。
まぁまぁこれはよくあることで、これってやっぱりママの真似
人のこと言えないけどさ、おやじくさいからやめようよ

そしてその後がちょっとビックリする行動で・・・
ティッシュのあるところまで歩いて行って、ティッシュを取ろうとします。
1枚あげると、なんと鼻を拭きしてるじゃないですかぁ

ありまぁー、拭いてるよぉ~
けどねあーたん、鼻水出てなかったよ

今日もクシャミをした後「あそこにティッシュあるよ」と教えたら、取りに行きました
んでコレ、拭きしているとこ

91RDVC00111_I.jpg

そしてもう1つ
もしかしてドアを開けられるようになっちゃってるぅ
引き戸は前から1人で開け閉めしていたし、ちょっとだけ開いてる
開けられたんだけど、ドアノブを下げて開けることを覚えちゃいました。

まだ回しかやってないんだけど、完全にマスターしたら勝手に開けて
色々イタズラするよねうれしいやら怖いやら・・・。
あーたんの知能、チンパンジークラスに昇格したかい?
by Anmama  at 19:40 |  成長記録 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遊び疲れて・・・

昨日は春一番が吹いてとっても暖かい日だったけど
今日はうって変わって寒い1日になりました。
今日はキッズルームで午前中からお友達といっぱい遊びました

お友達同士、悪気はないんだけどチョッカイを出して泣かせちゃったり
オモチャの取り合いをして泣いちゃったり・・・
最近そんな光景をよく見るようになりました。これもまた成長

今日も物の取り合いをしているお友達が
おーっと、女の戦い勃発デス。
そんな2人を見てあーたんは・・・

手を叩いて笑ってるよ
「わぁ~、ケンカだ!ケンカだぁ!!」みたいなね。はやしたててどうする
なんか感じ悪くない
「まあ、まあ、まあって仲裁しようよ
これからは謝ったり、謝られたりってたくさんあるんだろうね。

昨日の夜中、また咳き込んで苦しそうだったので
お友達とバイバイした後、夕方耳鼻科へ連れて行きました
すっかり耳鼻科嫌いになってしまったあーたんは、やはり大泣き
それはそれは狂ったような大きな声をだして、もがくわもがくわ
先生にも「○○ちゃん、パワフルだねぇ」と言われましたわ。オホホ

そしてまたしても
夕飯も食べずお風呂にも入らず、7時前から寝ちゃったよ
そんなわけで耳鼻科で貰ってきた薬も飲めず。。。
実は昨日も遊び疲れて早めに寝ちゃって、お風呂に入ってません
明日、朝風呂にでも入りますか~
by Anmama  at 23:43 |  今日の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

歯科検診

今日は保健所の歯科検診の日。

前回1歳0ヶ月に行った時は、まだ前歯が上本、下本だったのに
最近ニョキニョキと生え始め、今では11本目がチラッと見えてます~
ってまでになりました
あーたんは歯が生え始めるのが遅くて、最初に生えてきたのは
8ヶ月になってからでした。

今日は検診と保健士さんによる歯磨きの指導。
あーたんは最初っからずっと泣きっぱなしで、先生の前で
踏ん反り返ってイナバウアーやっちゃうわで押さえつけるのが大変でした
もちろん虫歯はありませんでしたヨカッタネ

あーたんは自分で歯磨きをするのは大好きで、気がつけば20分くらい
磨いています。
そして時々その歯ブラシで床まで磨いちゃったりするんだよね。
やめてぇー汚いよっ

でもママが磨こうとするものなら、口をかたくなに閉じちゃったり
舌で押し出したりしてなかなか磨かせてくれません
ママ負けないぞ~っ
虫歯にならないように気をつけないとね。
by Anmama  at 23:24 |  成長記録 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

グルメな1日

今日は銀座までお出かけしてきました

銀座イタリー亭でランチを食べて、そして前から気になっていた
キルフェボンのタルトを間髪入れずに食べちゃいました
タルトを食べる予定はなかったんだけど、お店の前を通ったら
いつも混んでいるお店が・・・「空いてるよぉ~
スィーツLOVEなパパとママ。

これは、行かなくちゃ~でしょと即決

期間限定の「宮崎産日向夏のタルト」「季節のフルーツタルト」と注文しました

7I5DVC00107_I.jpg

お味の方は?
お~いしーい
ここのタルトはあんまり甘くないし、コッテリしてないのでペロリといっちゃいました
ゆっくりティータイムしたかったんだけど、長居すると
あーたんがグズるので早めに切り上げました
すると既にお店は混雑タイミングがよかった

そしてプランタンでお買い物
地下にあった子供服関係の売り場が6Fへと移っていました。
お店も少なくなったような気がします。
あーたんの服欲しいものがいくつかあったんだけど、今日はグッと我慢を
して珍しく買わずに帰ってきました。
これから春夏物の服が欲しくなっちゃうね~、水着もいいよね~
by Anmama  at 21:53 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お台場デート

今日はママのお友達とお台場に行ってきました。
お友達にはあーたんの2つ上の3歳男の子Sくんがいます。
お友達のリクエストでフジテレビに行こうということで現地で待ち合わせ。

Sくんと会うのは昨年の11月以来。
「おばちゃんのこと覚えてる?」
おばちゃんって認めたくないケド、どっから見てもおばちゃんよね
ちゃんと覚えていてくれましたおばちゃんうれしーよっ

フジテレビ内にはバラエティーやドラマなど色んな番組で実際に使用した
小道具や出演者の写真、衣装やサインなどたくさん展示してあって
番組のセットをバックに記念写真も撮れるようになっています。
あーたんも出演者を気取って、たくさん撮ってきました。
運がよければスタジオで本番収録しているところが見れるらしいけど
残念ながら収録はしていませんでした。

一度行ったことはあるんだけど、せっかくなので球体展望室まで昇って
景色を堪能してきましたちょっと曇っていたけれど、キレイに見えました
愛地球博で展示していたマンモスも見たかったんだけど、入場料が1000円
「高っ
はい、諦めました・・・もうすぐ終っちゃうらしい。。。

その後アクアシティーでランチを食べて、
キッズスペースでちょっと遊んでからショッピング
お台場を満喫した1日でした
Sくんあーたんと遊んでくれてありがとう!またデートしてね~
by Anmama  at 19:59 |  お出かけ・お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
