
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

違いが分かる?女

夜7時からやっていた「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」
ママと一緒にテレビ観覧
手を叩いたりして芸人達を応援するあーたん
歌が大好きみたいで、リズムをとったりして楽しんでいました

しばらく見ていると、あーたんの大好きな「Pop Star」をマイケルが熱唱。
やはりすぐさま反応したあーたん
けどなんかいつもと違う歌声。しかも結構音外れちゃってるしぃ・・・
のっていいのか悪いのかと戸惑った様子だよ

「あれっ?堅じゃない・・・みたいな

結局のりきれないまま消化不良で終ってしまいました
明日本物のDVD見せてあげるよ

最後は長州小力が優勝したんだけど、ママ個人的には小力の歌唱力に
ビックリというか、妙に感動してしまいました。
「やるなぁ、小力
by Anmama  at 23:16 |  今日の出来事 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

送行会

いつもの赤ちゃんサークルの後、来月から仕事復帰するママ友2人の
送行会を開きました
マンションのパーティールームを借りてみんなでランチをして
その後キッズルームで遊びました

そして今回もデザートを作ってくれたママ達がいて、これがまた
とっても美味しく幸せな一時でした
もっとゆっくり味わって食べたかったんだけど・・・
いつも甘いものを食べてストレス発散しています

困ったことにあーたんは最近ご飯を食べてくれません
今日も用意していったご飯には殆ど手を付けず、マックのポテト
食べてました。こういうのはモリモリ食べるんだよね・・・
いけないねぇ、ご飯もちゃんと食べようよ

子供たちみんなで記念写真
といきたいところだったんだけど、じっとしているハズもなく
とりあえず集まれる子だけ無理矢理お座りさせて、一瞬の隙を狙ってパチリ

5YODVC00099_I.jpg

親たちがワイワイ喜んでいるだけで、子供たちはちょっと迷惑そうな感じでした

これから仕事復帰するママ達とは、なかなか会えなくなって淋しくなるなぁ。
育児との両立は本当大変だよね
by Anmama  at 23:17 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雛人形

昨日の続きです。
昨日15時半に寝てしまったあーたんですが・・・
結局晩ごはんを食べずに、なんとまぁ朝6時半まで爆睡してました。

ねえさん、そりゃ、寝すぎだよ          

昨日は朝もお昼もあんまりご飯を食べなかったから、朝起きたら
なんだかスリムになっちゃってるよ、あーたん。
断食睡眠ダイエットしちゃいました。

そして、今日は我が家でひなパーティーをしました。
あーたんの雛人形買おうかなとも思いつつ、昨年に引き続き今年もママの雛人形

5YLDVC00094_I.jpg

何年前?というより何十年も前の雛人形なので、よーく見ると怖いのだ
写真じゃよく分からないんだけど、
頭皮が見えちゃってるのよね~、コレ

お友達は立派な雛人形を飾っているんだけど、我が家はママので我慢してねぇ
あーたん、よく見ちゃダメよ遠目で見るのよ~
by Anmama  at 22:38 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昼寝のつもりが・・・

金曜日はの中、ママ友とお買い物へ。
それがいけなかったのか、その日の夜中に微熱が出てしまいました
まだちょっと咳も出るので今日耳鼻科へ連れて行くことに。

耳鼻科=怖いところ
っていうのが分かってしまったみたいで、泣くタイミングが早くなってるよ
まだ何にもしてないよっ

前回と同じ薬を貰ってきたんだけど、それを飲んだら
とっても眠くなってしまって、15時半ころからお昼寝を始めました

「おーい・・・」
3時間経ってもまだまだ起きる気配はなく、体調もあまりよくないし
起こすのもかわいそうになってしまい、そのまま延長することに。

ところがところが、20時になっても21時になっても起きません。

あの薬、睡眠薬でも入ってるんじゃ

心配になって、何度もちゃんと呼吸してるか確認しちゃいました。
熱も大丈夫な様子

夜中に目覚めることを覚悟して、このまま寝かせちゃうことにしまーす。
一体何時に起きるんだい
by Anmama  at 22:37 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お返事♪

リトミックでのお返事
今日はあーたんトップバッターでした。
さぁ、日頃の練習の成果を発揮できるかな

お返事しましょ。○○○○ちゃーん」と名前を呼ばれると・・・
「はーい」と自分で左手を挙げてお返事できました~

親ばかですが
すごーい、やったねーっ

いつもは固まってしまうか、「誰のこと?」って感じでお返事できなくて、
結局はママがあーたんの手を挙げていたんだけど、
今日はちゃんと自分でできたねぇ
普段は完璧にできるけど、リトミックだとやらないって子が結構います。

それから次はタンバリンを使ってお返事。
「○○ちゃん」と先生の呼びかけに
「は、あ、い」とリズムに合わせて回叩いて上手にお返事できました

これまた親ばかですが
わぁ~、ブラボー

次のお友達がやっている時も「もっと叩くー」と手を伸ばしてやる気満々
先生にも褒められてよかったね
今日はとってもノリノリなあーたんでした
by Anmama  at 22:14 |  成長記録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

決められない

あーたんの目、手術をすることは決めたけど、いつするのがいいのかなぁ・・・
決められませーん

先週の土曜日、小児眼科クリニックへサードオピニオンを聞くため行ってきました。
そこで言われたこと
やはり手術をしなければ治らないもので、3歳の誕生日を迎えてから
手術をするとの意見。これまた新たな意見で混乱
今しなければならないことは視力をあげる訓練をするということでした。

そして今日はメインで通っている大学病院へ。
そこは1歳半から2歳の間に手術をして、まず目をまっすぐ向くよう
手術をしてから視力をあげる訓練をしていくという方針。

ちなみにセカンドオピニオンは2歳くらいを目途に、遅くても3歳くらい
までにはというお話でした。

セカンド&サードオピニオンの話を先生に正直に相談してみました。
目は小さいうちに著しく発達するので、あまり遅い時期にすると
一見見た目はよくても、手遅れになってしまうことがあるとのことです。
アメリカでは生後6ヶ月くらいに手術をした方がよいという意見が多いらしくて、
日本では1歳半~2歳の間にするのがいいという意見が多いらしい。
3歳以降というのは遅いというお話でした。

ベストな時期っていうのはないので、これがまた決められないわけです
小さい時に手術をするリスクは・・・
目が小さいため手術がやりにくい。
検査がちゃんとできないため、手術をしてもどこがよくなったのかわかりづらい。
などがあるそう。

ただ、再手術の確率が高くなるかどうかは、手術をする年齢とは
関係ないとどこの先生も言っていました。
ネットとかで調べると、手術をしても完全には治るわけではないので
完治すると期待しているとガッカリしてしまうとか・・・。
長い目でやっていかないといけないものだし、再手術は考えて
おかないといけないようです。

さて、どこで治療を進めていくのか1本に決めないといけません。
今日行ってきた大学病院の次回の予約は5月2日で
それまでにどうするか決めてきてくださいと言われてきました。
そこで手術をする場合、その時に手術の手配をして2歳のお誕生日を
迎える前にオペをするそうです。
家族会議は何度もしてるけど、答えを出さなくっちゃ
by Anmama  at 22:32 |  病気・体のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

じいじの話

今日であーたんヶ月になりました~
1ヶ月経つのって本当に早いねー

今日はあーたんのじいじの話をしてみようかなと思います。
実はじいじ(ママのお父さん)は昨年の10月、あーたんが
歳の誕生日を迎える1週間前に亡くなりました。
じいじが亡くなってから4ヶ月が経ちます。
なんだかもっと昔のような気もするし、まだ実家にいるような気もします。

じいじはまだ50代のころ肺がんを患い手術をし、あともう少しで5年と
いうところで今度はくも膜下出血で倒れ、無事手術も済んで
ようやく落ち着いたころにまた肺がんが再発し再度手術・・・
と大きな病気を3回もしてしまいました

病気をする前は風邪ひとつひかないような、ひいたとしても
気合で治しちゃうとても元気な人でした
タバコとお酒が大好きで、お酒は一升瓶を空けてしまっても
次の日にはケロッとしているような、ものすごく丈夫な、毛の生えた
肝臓の持ち主でした
口は悪いけどとても心の温かい人で、病気なのに
最後の最後まで周りに冗談を言っているような人でした

じいじは調子のよい時にたまに「オレの彼女はどうした?」と
あーたんの様子を電話で聞いてきて、電話口で無理やり笑わせたりして
(親は必死)声を聞かせると喜んでいました。
ケド、オレの彼女って・・・随分と許容範囲の広いこと

あーたんが生まれたころには既に体力が消耗していたため、
結局あーたんを抱っこしたことは一度もなかったかな。
そういえばよくあーたんはベッドに寝ているじいじを、リモコンのボタンを押して
頭を上げたり下げたりその度にじいじが上がったり下がったり
病院では点滴の管を引っ張ったり・・・
じいじとはそんなコミュニケーションを取っていました

長い間子供ができなくて心配かけちゃったけど、最後にようやく
親孝行ができたかなって思います
あーたんはじいじに何度も会ってはいるけれど、残念ながら
全く記憶はないんだろうなぁ。
大きくなったら、じいじの話をいっぱいしてあげようと思います

今日はちょっと重い話になってしまいました
最後まで読んでくれてどうもありがとう。
by Anmama  at 22:07 |  ママのひとりごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

接待

今日はあーたんを小児眼科クリニックに連れて行ってきました。
パパと一緒に行くのはこれが初めて。
また21日に大学病院に行く予定なので、今回のことは
その時にしようと思います。

眼科が終ったころには5時半近く。ご飯を食べて帰ろうということで
時間も早かったので、串焼き屋さんへトライしてみました。
串焼き屋にも色々あるけれど、オヤジ系ではなくて
ジャズが流れてるちょっとお洒落っぽい感じのお店
やっぱりあーたんかなりういてました

あまり長居はせずにお店を出て、久しぶりに行ってきましたぁ
カ ラ オ ケ 
妊娠中に一度行ったきりで、あーたんを連れて行くのは初めてのこと。
パパはあまり好きじゃないので、殆どママが歌ってました

そして途中で事件発生
「うっそー、あーたんの靴が片方なくなってるよ~
串焼き屋さんで落としてきたのかと思って、帰りに取りに行こうと思ってました。

お会計を済ませてエレベーターに乗ったら、なんとエレベーターの中に
あーたんの靴を発見
「あったー
1時間くらいだったんだけど、ずっとエレベータの中で行ったり来たり
よく誰も拾ったりしなかったなぁと感心。おかげで助かりました
あーたんの靴はこれだけ見つかって本当よかったよ。

今日は串焼きにカラオケに、パパとママのお付き合いをしてくれたあーたんでした。
by Anmama  at 23:18 |  お出かけ・お散歩 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

痛ーい注射

今日は風しんの予防接種に行ってきました
ウチから比較的近いところで、予約の必要もなく、曜日の関係などの理由から
かかりつけのではなく、麻疹の時と同じで接種
混んでるかなぁって覚悟して行ったんだけど、誰もいないよ~。

ぜぇったいに泣くだろうと思ってたけど
早くも何か察したのか、診察室の扉を開けた瞬間に号泣

うんうん分かるよ、まず先生の顔が怖いよね

最初は「もしもし(問診)」から。
あーたんは「もしもし」が大キライで、毎回泣きます
問題ないということで、右腕を出して看護師さんとガッシリ体を押さえていると
先生が席を外しちゃって、しばらく戻ってきません

あの~ぅ、先生まだですかぁ~

あーたんの方もずっと泣いているのがアホらしくなってきたみたいで
しばらくすると泣き止みました
でも注射をした途端またまた大泣きです
お菓子をもらった瞬間は泣き止んだけど、今回はおせんべいなんかじゃ
機嫌をなおしてくれませんでした

押さえつけられちゃうし、注射イタかったよね
とりあえずこれで予防接種は一段落したよ
おつかれさまでした
by Anmama  at 20:11 |  今日の出来事 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イクスピアリへ

今日は暖かくていいお天気
お友達親子と一緒にイクスピアリに行ってきました
お昼ころ出発して、ランチを「レインフォレストカフェ」で食べました

0KEDVC00080_I.jpg

ここは熱帯魚が泳いでいたり、象やゴリラや鳥などの動物がいて
熱帯雨林のムードを演出したレストランです。
定期的に照明が暗くなって、雷がゴロゴロ、ピカピカします。
あーたんはこれが怖いらしく、雷のたびに泣いてました
でもお店は広いし賑やかなので、泣いたり騒いだりしても
目立たなくて安心でした。
水曜日はレディースデーということでデザートにプリンがサービスラッキー

お腹も満たされ、今度はショッピングへ。
あーたんは最初はあんよしてたんだけど、途中からベビーカーでお昼寝
子供服や雑貨を見て回りました。

お昼も散々食べたのに、しばらく経ってまたお茶タイム。
実はイクスピアリの本当の目的は・・・
それは「アンジェリーナ」のモンブランを食べることでして
子連れだったのでカフェには入らず、テイクアウトして食べました
メインイベントを達成でき大満足~

ゆっくりしているうちにすっかり遅くなってしまい、ウチに着いたら7時でした。
パパにはイクスピアリに行ったことは話したケド、モンブランを食べたことは内緒
あーたんがおしゃべりするようになったら、みんなバレバレなんだろうな
by Anmama  at 22:27 |  お出かけ・お散歩 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芸のお披露目

今日はママの幼なじみHちゃんが遊びに来てくれました
歳のころからの古ーいお付き合いの大親友です。
あーたんと会うのは10月末以来で、久しぶりのご対面~。

今朝は早起きしたのにお昼寝をしていなかったため、ちょうど眠い時間
で機嫌が悪くなっていました
せっかく遊びに来てくれるのに、ご機嫌ななめじゃ困っちゃうなぁ
って思っていたんだけど・・・Hちゃんは子供の扱いがとっても上手なので
いつの間にか眠気も何処へやら、一緒に遊んでもらって終始ご機嫌
あーたんのかなりしつこい遊びにも付き合ってくれちゃいました。

このヶ月の間にいろんなことができるようになってマス
一番の大きな違い・・・
じゃじゃーん
歩いています~っ

お返事したり、オムツを捨てたり、だいたい一通りの芸が披露できたし、
よかったよかった

そしてHちゃんからお誕生日プレゼントを頂いちゃいました
ティーマット、コースター、木のスプーンのセットかわいいww。
あーたんが寝ているときのティータイムがまたまた楽しみになりました
どうもありがとう。

0K6DVC00082_I.jpg

夜寝る時に「今日Hちゃん遊び来たね」なんて話をしたらニコニコしてました
たくさん遊んでもらって楽しかったようです
また遊びにきてね~
by Anmama  at 23:42 |  今日の出来事 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ケーキ三昧

赤ちゃんサークルの後、お友達のお家にお邪魔してきました

今日はママの誕生日ということで、なんとバースデーケーキ
手作りしてくれたママ友がいました
プロ級の腕前を持つママでして、想像を超えたケーキにみんなビックリ

す、す、凄すぎます~
はい、こちらがそのケーキでございます~

0K8DVC00076_I.jpg

中にはマロンムース&マロンが入っていて、食べてみてまたまたビックリ
とっても美味しゅうございました

それからアップルケーキを作ってくれたママ友もいました(涙)
続きましてこちらでございます~

0K7DVC00077_I.jpg

これはオートミールで作ったそうで、サクサクしていて甘さもちょうどよく
シナモンの風味がとっても美味しいママ好みの一品でした

忙しいところ、時間を割いて手作りをしてくれたなんて・・・
その気持ちだけでお腹いっぱいになっちゃいました

ローソクに火を付けて、みんなで「Happy Birthday」の歌を
歌ってくれちゃって、まさかこの歳になってお祝いしてもらえるとは・・・
とっても感激
いい年してこっぱずかしーんだけど、やっぱりお祝いしてくれるのは
いくつになってもうれしいものです

どこのいいとこの奥様達の集まりだいってな感じの
セレブなティータイムでした
もちろんあーたんもすかさず「くれ~っ」と言うので頂きました

今日はみんなのおかげで、とっても素敵な誕生日を過ごすことが
できました。どうもありがとう
by Anmama  at 22:39 |  今日の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

懐石ランチ♪

ランチを食べにお出かけしました。
実は明日はママの誕生日
もうお祝いするような歳じゃないんだけど家族3人で
前祝いに行ってきました

今回は和食、パパ セレクトの加賀料理でシブく決めてみました。
あーたんが多少暴れてもいいように、個室っぽくなっているお座敷を予約
部屋代は千円だったので気軽に予約できました

いっちょ前に座布団に座ってマス

V60DVC00072_I.jpg

お店の人からあーたん用に「だし巻き卵」をサービスしてもらっちゃいました
和食ということもあり、一緒に食べられるものがたくさんあって
あーたんご満悦~
それはそれは、いい食べっぷり~でございましたよ
デザートも殆ど食べられちゃったよ

なんかいつもと違うね~、おいしいねー
これで舌がこえちゃったら大変だわ

我が家は何かイベントがある時はいつも、色気より食い気
つい、がっついてしまうので、お料理の写真を撮るのを忘れてしまったけど
とっても美味しかったです
by Anmama  at 21:01 |  お出かけ・お散歩 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作りパン

先月に引き続き、パンサークルに参加しました。
今回は「バターロール」

その間あーたんはパパと2人でお留守番。
出かける時に「バイバイ」と泣きながら手を振って見送ってくれました

昨夜も12時ころ寝たのに7時半ころ起きたので、きっと
寝ちゃうだろうなって思っていたけど、やっぱりお昼寝していたらしい。
ママとしてはなんだか損した気分
けどをしたらしく、パパにオムツ替えをしてもらったんだって。

よーし、えらいぞ~
ママ、小さくガッツポーズ

作ってきた焼きたてバターロールを早速3人で試食
出来上がりはこちら

V5RDVC00070_I.jpg

あーたんもおいしいそうに食べてくれたんだけど、
最近、人に食べさせるのがブーム
パパに「あー」と言って口を開けながら食べさせてました。
またおいしいパン作るね~
by Anmama  at 20:19 |  クッキング&グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

よく寝るね

今日も耳鼻科へ鼻を吸ってもらいに行ってきました。
鼻水の他は喉などにも何も異常がないとのこと

その帰りにちょっとお散歩してからお買い物へ。
お買い物の途中で寝てしまい、まっすぐ家に帰ってきました。
そのままこんな格好で爆睡です

V5QDVC00068_I.jpg

よくこの格好で寝ています。
薬のせいもあって、昼寝すること・・・なんと3時間以上
今日はせっかくパパが夕飯いらないという日だったから、でお出かけ
しようかと思っていたのに・・・
起きたら5時半よ

おーい、ねえさん寝すぎだよ。。。
脳ミソ耳から出てないかい

でもやっぱりお出かけしたくなっちゃって、あーたんの夕飯を
済ませてから、7時過ぎに近くのスーパーへお出かけ~
e.a.B で60%オフのパーカーを買ってしまいました。
やっぱりママは病気です

それから今日、あーたんの初めてがつありました
自分で歩いてエレベーターに乗る
お寿司の卵を1カン食べる

またひとつ大人になったあーたんでした
by Anmama  at 23:47 |  今日の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトミック♪

今日はリトミックの日。
家ではバッチリお返事するけれど、リトミック本番だと
なかなかうまくいかなかないものなんだよね
お友達の名前が呼ばれた時には、何故かあーたんは反応して
手をちょっと挙げていました。

「呼んでないって・・・」

でもいざ自分の名前が呼ばれると固まってました
タンバリンを使ってのお返事は大分できるようになってきたけれど
ちゃんと手を挙げてお返事できるところ、早く見たいな

リトミックの後、お友達がウチに遊びにきてくれました
あーたんの同級生は同じマンションの子に限らず、
女の子率が高いんだよね。今日は
時々男の子1人でハーレムになるという、ラッキーな状態
になったりすることもあります

みんなそれぞれ好き勝手に遊んでいるんだけど、なんとなく一緒に
遊んでいるっぽい感じがしました
もうちょっと大きくなったら、ごっこ遊びとかするんだろうなぁ。

ママ達が話に盛り上がっている最中に、バタバタとお昼寝タイムに
でもみんなが一斉に寝ることって絶対にありえません。
そしたらママ達はゆーっくりできるんだけどねぇ
親の都合には合わせてくれないものです。
by Anmama  at 23:16 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鼻かぜ

ウチの近くには大きなスーパーがあります。
この時期公園に行くのも寒いので、かなりの頻度でそこに行っては
よく入浸ってます
そこに行けばお友達に会うことが多いので、ご飯食べたりお茶したり、
子供を遊ばせたりしています。
今日もマンションの断水があったため、お昼からずっと避難していました。

昨晩のあーたんの咳が気になったので、耳鼻科に連れて行くことに。
かかりつけの耳鼻科はとても評判のよい所なので、いつもすごく混んでいます
電話で問い合わせたところ30人待ち。
なのであーたんをママ友に見てもらって、先に受付だけ済ませてきました。
助かった~

耳鼻科ではインフルエンザでグッタリしている子や、耳からくる熱を
出してとっても辛そうな子、「吐くの?」なんてお母さんに言われて
ビニールを片手に握り締めている子などなど・・・。
とってもかわいそう

病院はいかにもウイルスいっぱいいます~って感じで怖かった
そこでインフルエンザをもらってしまった子もいるのでビクビクでした。
何かもらってきちゃったかなぁ

あーたんは鼻風邪だったらしく、鼻水と耳垢をゴッソリと取ってもらいました
おかげでスッキリー
鼻水で鼻が詰まって口呼吸になるため、それで咳込んでしまうということでした

鼻と咳のお薬を飲んだせいもあって、今日は早めのご就寝
早く治るといいね
by Anmama  at 23:24 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一発芸

1歳前後でできるようになった、一発芸忘れないように書いておこうかな
親ばかっぷり炸裂ですが

「バイバイ」と手を振る
「おいしー」と言うと、ほっぺたを激しく押さえる。
「あーたん、いくつ?」と聞くと、手で「1」と答える

このあたりは1歳を迎える前にやり始めました。

「どうもー」と言うと、頭を下げる。
「ママにチューは?」と聞くと、熱烈なチューをしてくれる。
「○○○○(本名)ちゃーん」と呼ぶと、両手をあげて応える。
「これ食べたい人~」と聞くと、手をあげる。
「ばんざーい」と言うと、手をあげる
「おつむテンテンは?」と言うと、頭をたたく。
「ごめんなさいは?」と言うと、頭の上に手をのせる。
「お願いしますは?」と言うと、頭の上に手をのせる。あれっ、おんなじ
「いないいないばぁ」をする。(なぜか手の甲の方で目を隠す)
「これお願いしまーす」と使用済みオムツを渡すとゴミ箱へ捨ててくれる。

どれも機嫌がよい時じゃないとしないんだけど・・・。
最近食事の時、あーたんの食べているものを「まぁ、食えよ
なんて感じでママの口に入れようとします。
「いいよいいよ、あーたん食べて」と言うと「まぁ、まぁ、そういわずに
としつこく食べさせようとします。
食べてあげるととってもうれしそうに笑います。

日に日に成長してるね
by Anmama  at 23:42 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暴走族

今日は夕飯を食べにお台場に行ってきました。
珍しく夕方薄暗くなってからのお出かけ
あーたんが生まれてからは、夜お出かけすることは殆どないので
こんなことでちょっとワクワクしてしまいます。

アクアシティでご飯を食べることにしました。

最初はご機嫌な様子で一緒に食事をしていたけれど、やはりずっと
おとなしくしているのは窮屈らしく、途中でぐずぐずしてしまいました
でもお店がとても賑やかなので、ちょっとくらい泣いても全然
気にならなくて助かりました

パパとママのお腹も満たされ、あーたんもだんだんと限界になってきた
のでお店を出ることに。
あんよをさせてみたところ、あーたん暴走です

V5PDVC00065_I.jpg

あっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~、本当に酔っ払いのように
歩いてました「あれっ、お酒飲んだっけ?」
「こっちだよ~」って手をつなごうとするものなら、「1人で歩くー」
と手を払われ暴走

きゃっきゃ、きゃっきゃ」と終始ご機嫌なんだけど
ハイハイするわ、寝っ転がるわでやりたい放題

確かにそこはフローリングだけど、寝るところじゃないんだけど・・・

自由に歩けるようになってうれしいんだろうね~
でもこの日あたりから、鼻水がズルズル出るようになっちゃって心配です。
熱とか出さないといいけどなぁ。
by Anmama  at 23:03 |  お出かけ・お散歩 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デザート作り

午前中、あーたんが寝ている隙に久しぶりにデザートを作ってみました
ティラミスです~

SUMDVC00067_I.jpg36.

先週の日曜日、イタリアンのお店でランチをした時に
ティラミスを食べたのですが、もっとガッツリ食べたくなっちゃって

以前友達のお母さんが作るティラミスのレシピを教えてもらい
そのレシピで作ってみました。
結構簡単にできちゃいます。

残念ながらこれはあーたん用のデザートではありません。
パパが帰ってきたら、ゆっくりお茶でもしながらいただきまーす
今日は早く寝るんだぞ~。
by Anmama  at 19:04 |  クッキング&グルメ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お片づけ

なんか大人しいなぁ・・・なんて思っていると、大体こんなことをしています

SUGDVC00018_I.jpg

手前にある白い山はスーパーのビニール袋。
そしてママの料理の本を引っ張り出して
「うーん、今日のごはんは何にしゅるぅ?」なんて読んでいるところ。

今まではタダタダ出しっぱなしで、こんな状況になってましたが
最近少し片付けることを覚えてきました。時々だけど。
リトミックでのお片づけが少しは役に立ってる

引き出しから全部取り出したタオルを元の場所へ突っ込んだり、
キッチンにある食材を出しては入れたり、オママゴト用の鍋に
お手玉を入れてフタをしたり・・・。

片付けるといってもかなり乱雑なので、結局はママが
片付けなきゃいけないんだけど

今日はママがそこら辺に転がしていた使用済みオムツ(捨てろよ)を拾って
「何をするのかな?」って思っていたら、ちゃーんとオムツのゴミ箱へ
入れておりました。
そして入ったかどうか覗き込んで確認

あらー、おりこうさんすごいね、すごいね~
「よーしよしよし、えらいね~」とムツゴロウのように褒めまくりましたわ
あーたんも満面の笑みで自分で拍手~
またまた成長をした1日でした
by Anmama  at 20:09 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
