
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いつの間に・・・

夜、お風呂に入るときに久しぶりに体重を計ってみました。
ここのところ計ってなくて、最後に測定したのは
1歳1ヶ月を迎えるちょっと前でした。
その時の体重は8.8キロ。

昨日10キロあるというお友達を抱っこした時に、抱き心地は違う
感じだけど、比べてみるとあーたんも10キロありそうという感触でした。

さーて、何キロになってるかな

えぇーっと、ママの体重を引いて・・・おぉーっと、びっくり
10.6キロになってました。

服着てたら11キロはあるじゃん
そりゃ~、重いわけだわねママの腰も痛くなるわけだよね
本当の体重を知ってしまったママは、ずっしりといつもより重く感じました

9、10ヶ月健診の時には、カウプ数が標準よりちょっと低かったのと
身長のわりに体重の伸びが少なくて、再健診に来てね!と
言われたこともあったけど、今じゃそんな心配全くなく・・・
よく食べるんです

身長の方もちゃんと測ってないけれど、80cmくらいあるかなって感じ。
大きくなったもんだなぁ
by Anmama  at 17:50 |  成長記録 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バカ面  f  ̄. ̄*)

前髪を切ってみました
あーたんは髪の毛が伸びるのがとっても遅いんだけど
前髪だけは成長が早いようで、今回は回目のカット。

ありっ

ちょっと切るつもりが、ザックリといってしまいバカ面

ママやっちまいました~

じっとしてくれないから、切るのって難しいんだよね。
いやー顔もより大きく見えちゃってるよー

SUEDVC00062_I.jpg

しかも、その顔で鼻の穴に人差し指を突っ込むのはやめてくれ
本当にアホに見えるよ

あーたんだけがバカ面なのも忍びない・・・というわけで
ママもお付き合いして前髪をカットしてみました
美容院に行く暇がなく、気がつけば半年以上経ってます。

親子揃ってバカ面で決めようかと思ったケド、いい感じに切れました。
あーたん、裏切ってごめんよ~
まあ、すぐに伸びるからいいっか

あーたんはいつまで経っても短髪です
後ろから見るとこんな感じ

SUFDVC00060_I.jpg

これでも大分伸びてきたんだけど、目指すは風になびく
さらさらロングヘアーだね
by Anmama  at 19:30 |  ママのひとりごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

千鳥足

今日は横浜までお出かけしてきました
パパとママは横浜に5年程住んでいたことがあり、ママは時々
「横浜行きたい病」にかかってしまいます。

またママの病気が再発したので、今日はみなとみらいにランチ
ショッピングに行ってきました

最近あーたんはあんよが上達してきて、手をつながなくても
1人でだいぶ歩けるようになりましたでも千鳥足でかなり泥酔状態・・・
転ぶのかぁと思うとなんとか踏ん張って持ちこたえたり、
意外なところでシリモチついたり、こっちの方まで力が入ります

そんなショッピング風景をパチリ

NG8DVC00053_I.jpg

身長が大きい子って歩くのが遅いという説もあります。
あーたんは身長が大きめ。
寝返りや、つかまり立ちは結構早くに覚えたけれど、
あんよに関してはちょっとゆっくりめです
寝返りは、首が座る前にマスターしちゃってました。

パパとママと3人で手をつないでショッピング
こういうのってなんかいいよね~
40%OFFでかわいいスカートを見つけたので、ついついまた
あーたんの服を買ってしまいました。
暖かくなったら、また横浜行こうね~
by Anmama  at 22:06 |  お出かけ・お散歩 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帽子嫌い

あーたんは帽子が嫌いなようです
結構苦手な子多いと思うケド。
今日もお買い物に行く時にかぶらせてみたけど
「いらないよーって感じで勝手に帽子を取ってしまいます

特にニット系がダメ
たぶん頭にぴっちりフィットする感じが気持ち悪いんだろうなぁ。
「あーたん、かわいいね~、いいねぇ似合うねぇ最高だねぇ
って大袈裟におだててみても、その手にのるかって感じでダメ

1年前は、されるがままで、目にかかろうが文句一つ言わずに
かぶってくれたけど、今は唯一寝ている時だけ。
まぁ、これも意思表示ができるようになったってことだけど・・・。
あーたんは頭が薄いんだから、かぶっておこうよぉー。
L4WDVC00043_I.jpg
by Anmama  at 19:45 |  苦手なもの |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バトン

ブラインドタッチバトンということで、なつめさんからバトンが
回ってきました~
をつぶって入力ということですが、がんばってみたいと思いま~す
では、いきまーす
もぉすっ

Q1:生年月日
1971年2月13道 13道ってなんなんだしかも歳バレちゃってるしぃはい、サラリと流してください

Q2:TV番組と言えば??
モノマネ番組 なんかいつもコレ見ちゃいます。バラエティー番組よく見ます。

Q3:格好いい(かわいい)有名人といえば??
福山正春 漢字違うね、これ。福山雅治さん。大好きです、顔が!

Q4:辛い食べ物と言えば??
キムチ 大好物~。今急に食べたくなりました

Q5:チャームポイントは??
??? 困ったなぁチャームポイントって思い浮かばない。強いて言えば鼻?

Q6:虫に対する思いは??
苦手です あまりお目にかかりたくないかな。

Q7:カラオケの十八番は??
ドリカム 上手い下手は別として・・・。昔はよくカラオケ行ってたけど、最近全然行ってません

Q8:5秒でブラインドタッチは余裕だぜを入力しましょう。
5秒でブラインドタッチは余裕だぜ おーっ打ててましたでもこれ5秒で入力ってことだよね?オーバーしました

Q9:バトンを5人に回す!
どなたかやりたい方、やってみてください

見ないで打つのはやっぱり難しいねぇ
でも楽しかった~
by Anmama  at 19:08 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年会

今日は赤ちゃんサークルで新年会をやりました
いつもの時間帯にお菓子を食べながら・・ワイワイと

最初集まりが悪くて大丈夫かな?って思ったけれど
チビッ子&ママ達が18組集まりした。
毎週大体10組くらいなので、今日はたくさんの
お友達が集まってとっても賑やかな会になりました

一応準備もあったので、今朝あーたんは爆睡中ママに起こされました
そして無理矢理朝ごはんを詰め込まれ
「これは機嫌悪くなりそう・・・」と思っていましたが
案の定、ずっとだだっ子になってました

あっという間に時間になり、その後次会?ってことでマンションの
キッズルームを5時まで借り、みんなでお昼ご飯を食べて遊びました。
ここには滑り台とか大きなブロックとかちょっとしたオモチャがあります。
ここではあーたん楽しく遊んでました
みんなお疲れのようで、途中お昼寝したりして・・・

ママ達はひたすらお菓子を食べながらおしゃべり。
最近着々と体重が増えているママ非常にヤバイ状態です
またあーたんにお腹の肉を摘ままれそうです
by Anmama  at 20:39 |  今日の出来事 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作りパン

今朝カーテンを開けてビックリ
本当に雪が降ってました。
一時は小降りになったけど、また本格的に降ってます。

今日ママは、パンサークルに参加して「アーモンドパン」
作ってきました
これもまたまたマンションのサークルで、月に1度開催してます。

いつも土曜日なので、予定が入ってたりしてなかなか行けず、今回は回目。
まだビギナーです。
その間約3時間あーたんはパパとお留守番です
昨夜も12時就寝だったので、朝は10時起き
パパに朝ご飯を託して行ってきました

前は「チーズパン」「イングリッシュマフィン」を作りました。
生地をこねるのが、これまたいいストレス発散というか
とっても楽しいんです

今回の「アーモンドパン」そのできあがりは・・・

NG6DVC00049_I.jpg

上にかかっている、砂糖でできたアイシングは
先生のお子さん(年少さん)がかけてくれました
芸術的だわ

気になるお味の方は・・・


あーたんは「おいいしー」というポーズを何度もとりながら
嬉しそうに食べてくれました
そんなに美味しそうに食べてくれて、一生懸命作った甲斐があったよ~

「これママが作ったの「このパン、ママが作ったのぉ
ママかなりしつこくアピールしちゃいました
自分で言うのもなんだけど、焼きたてパンとっても美味

子供と一緒の作るママさんもいるので、あーたんももうちょっと大きくなったら
一緒に作れるね~
ってか、やっぱりあーたんは食べるの専門
by Anmama  at 16:46 |  クッキング&グルメ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝☆1歳3ヶ月

今日、あーたんは1歳3ヶ月を迎えました

最近だいぶ歩くのが上手になってきて、今日スーパーで
ベビーカーを押しながら楽しそうに歩いていました
やはり何か掴まるものがあると安心するみたいです。
まだまだ修行が必要だね

そして今日もまたママのお手伝いをしてくれました
前回のクイックルワイパーよりレベルアップしたお掃除を
ご覧くださいませ~

NG0DVC00045_I.jpg

はい、掃除機かけてくれてますぅ
名づけて、全自動掃除機~
今はセンサーで勝手に動く掃除機もあるけれど、忙しいママさん達、こんな掃除機欲しいよね
あっ、でもこれスイッチ入っておりません・・・
by Anmama  at 19:18 |  成長記録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜型人間

来週の赤ちゃんサークルで新年会をやることになっていて
今日はお友達と一緒にスーパーへお菓子&飲み物の買出しに
行ってきました。

買い物の後お友達のお家にお邪魔して、遊んできました。
自分の家にはない魅力的なオモチャがたくさんあって楽しかったね
みんな眠いはずなのに、がんばって夢中で遊んでいました。
けど、あーたんは眠さには負けてしまい、1時間弱くらいお昼寝
させてもらいました。

ここ最近、夜寝るのは大体12時ころ
この生活リズムはマズイわね
とても1歳とは思えないし。
改善していかないといけないね。

昨日もお友達のお家に遊びに行って、帰るちょっと前に寝てしまい
そのまま3時間近く寝てしまいました
途中で起こせばよかったんだけど、家事とか色々やっているうちに
あっという間に時間が経ってしまってねぇ・・・
寝ていると色々できるのよねぇ・・・と言い訳

おかげでまたまた12時コースでした
こうなることは分かっていたから、自業自得だわね
さて、今日は何時に寝るのかな?
by Anmama  at 22:23 |  今日の出来事 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大学病院へ

今日、大学病院に行ってきました。

まずは一言言わせてください~。
「あぁー、づがれだぁ~

今日は車で行くことにしました。ママ、チャレンジャー
1時半からの予約でしたが、あっちでお昼を食べようかと
早めに出て1時10分前に到着。
初診受付でカルテを作るのに40分も待たされ、お昼はお預け
全てが終ったのが5時半でした
はぁ・・・

しかも受診したにもかかわらず、車代の割引が全然なくって
結局3千円にもなってましたマジすか
でも帰りの電車のラッシュを考えると、車でよかったかな。

でも助かったことに、あーたんの機嫌が結構よかった
最後の方はさすがに疲れてグズっていたけど、検査にも協力的でした
待ち時間に小学生の低学年くらいの男の子がお母さんと手遊びを
していて、あーたんはそれを見てツボに入ったらしく、
「ゲラゲラ」とずっと笑ってました。

診察や目の位置の確認、目薬を3回時間をおいて点して
遠視があるかとか目の状態を検査したり。
極めつけは眼底検査
目の奥の網膜という神経の膜に異常があるかどうかを調べるらしい。

これね、どんなふうに検査してるのか分からないんだけど
以前やった時も「お母さん、待合室で待っててください」って
外に出されちゃうんだよねぇ。
何されちゃうのぉ?って感じ。

今日はベットに寝かされ、手巻き寿司みたくバスタオルで包まれた
所までは見届けたんだけど、待合室に響く我が子の泣き声
あまりにも泣き声がすごいんで、とっても恐ろしいことを
やっているんじゃないかって思っちゃうんだよね

切ないねぇ・・・

眼底検査は問題なしでした。

今回はセカンドオピニオンということで検査をしてもらったわけですが
最終的には手術をしないと治らないとのことでした。
いつも通っている大学病院とほぼ同じようなことを言われたけれど
多少違う点もありました。

手術の時期これが一番厄介。
両者とも遅くても3歳くらいを目処という感じではあるんだけど微妙に違う。
手術の時期については、学会でも色々言われているらしく
そんなの素人は決められないわ。

それと手術の方法通っている病院では両目一度に
今日は片目づつ様子をみて・・・とのことでした。
目のどこの筋肉をずらすのかとかもちょっと違いがありそうです。

今一番悩んでいるのは手術の時期
サードオピニオンも聞いてみようっかなぁ。
by Anmama  at 23:32 |  病気・体のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は・・・

今日は週に1度の赤ちゃんサークルの日。
昨晩あーたんは興奮していて、なかなか寝付けずギーラギラ。
「早く寝ろ~とママはちょっとイライラしちゃいました。
結局就寝したのは12時半をまわっていました。

で、やはり朝目覚めるのも遅いわけで、10時ころお目覚め
今日はママそのサークルの鍵当番の日。プレッシャーです
10時半には鍵を開けないといけないので、慌てて朝ごはんを無理矢理
食べさせてオムツを替えて、着替えをして・・・
ぎりぎりセーフ

なんて思ったけど、2人ほど待たせてしまいました
今日は3ヶ月と4ヶ月の男の子の赤ちゃんが新しく入ってきました
あれ~、こんなにちいちゃかったっけ
その2人と並んでみると、あーたん巨人だわ。
小さくてすっごくかわいい~
あーたんもこんな時期があったんだなぁって、もう既に懐かしく
感じてしまいました。

サークルの後、お友達の家で母子7組で遊んできました。
あーたんはお友達のおもちゃでたくさん遊ばせてもらったね。
もして、お昼寝もしてスッキリしたしね
少しずつだけど、みんなお友達同士一緒に遊べるようになってきたかな
居心地がよくて、つい遅くまでお邪魔してしまいました。
by Anmama  at 20:04 |  今日の出来事 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お手伝い

今朝、ママのお手伝いをしてくれました
クイックルワイパーでフローリングをふきふき
あら~、すごいあーたんママのお手伝いしてるよ

L4UDVC00039_I.jpg

そうそう、そこそこ
ホコリがたまっているからキレイにしなくっちゃねぇ~
フローリングはもちろん、ラグマットの上までやってくれちゃいます
あのぉ~、そこはいいんですけど・・・。

あーたんはこれ以外にもコロコロを使ってお掃除してくれます
きっと本人はお掃除しているつもりはなく、ただ遊んでいるだけだと思うけど
これからもよろしくね~
by Anmama  at 23:51 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予防接種

今日のあーたんは・・・

とっても機嫌がよく、元気いーっぱい

こんな日は予防接種日和
ってなわけで、なかなかできずにいた麻疹を受けに行ってきました。

麻疹を受けると、熱が出たとか下痢をした・・・などと
具合の悪くなる子が結構いて、ママ友に「元気な時に行った方がいいよ~」
と言われていました。
はーい、チャーンス到来

先生の前に座った途端にやはり号泣
なんとか診察をした後、泣きわめくあーたんを大人3人がかりで
体をおさえ、チクリと注射

痛いよねぇ
けど、お菓子をもらった瞬間に泣き止みました。
なんて現金な奴なんだ

大泣きして体力を消耗したらしく、帰り道寝てしまいました
この次は風しん。
予防接種が目白押しでかわいそうだけど、がんばって受けなきゃね。
by Anmama  at 21:58 |  今日の出来事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予定変更

今日はあーたんを大学病院へ連れて行く予定・・・

でした

以前「気になること」というタイトルで記載していましたが、
小児眼科へセカンドオピニオンを聞きたいと思い
年末に予約を入れてました
もっと早くに行きたかったんだけど、風邪やら旅行やらで
ずっと延び延びになってました

とぉこぉろぉが、当日の朝になって大学病院から
「○○先生が急遽休診となりまして・・・」と電話

ええぇーっ、そんなあぁ
実はこの時まだ寝ていたのですが、一気に目が覚めました
そんなことってあるの~代わりの先生っていないのかな。

何度も別の大学病院へは通っているけど、平日なのでパパは
いつも一緒に行けなかったので、一度は一緒に行きたいねということで
この日の為に年末からパパはお休みを予定をしてました。
それなのにぃ・・・

というわけで(立ち直りの早いママ)、せっかくパパがお休みなので、ランチ
ショッピングをしにお出かけしちゃいましたぁ
まぁ、それはそれで楽しかったし、よかったかな

その先生の外来は週に1度きり。
で、来週17日に変更になりました。
やっぱりパパは行けないので、2人で行ってきます
by Anmama  at 23:37 |  ママのひとりごと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママの実家へ

3連休でママの実家に3人で行ってきましたぁ
実家にはママの兄家族が同居していて、あーたんの従兄弟が2人います。

L4NDVC00034_I.jpg

こちら、たいくん(小学5年生)&こうくん(小学2年生)です
この2人、かなりおもしろい
2人とも少年野球をやっているので、休みの日は練習に
出かけてしまってなかなかゆっくり遊べないのですが、
とーってもよく面倒をみてくれる優しいお兄ちゃん達です

ホストクラブにでも行ってるようだね、これ
美男2人(おばバカです)に接待されてちゃってマス。
よかったねぇ、あーたん

              L4LDVC00036_I.jpg

そして、あーたんが興味を持ったもの
それはママが昔使っていたピアノ
夕飯時に一生懸命弾いて披露してくれました。

              L4MDVC00031_I.jpg

おぉ、これはジャズかい
軽やかなタッチ
焼肉食べながら、ジャズの生演奏
最高だねぇ~
by Anmama  at 00:53 |  お出かけ・お散歩 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お買い物

今日はえらく寒い1日でした

午後、ベビーザらスへお買い物に行ってきました
お昼ご飯を済ませてから、いざ出発~
車に乗って間もなく、あーたんは眠ってました
寝てくれると運転に集中できるので助かります。

あーたんの食べ物とか肌着とか、色々必要なものを購入。
買い物の途中、お店に置いてあるオモチャで遊んだのですが
そろそろ会計をして店を出ようとベビーカーに乗せた途端
「ぎゃあああああああああと泣き叫んでしまいました
もっと遊びたかったんでしょう。

こんな時は・・・
困った時の卵ボーロ
よし、これを口に入れてっと。
ごまかして、なんとか泣き止みました
が、それもつかの間
またまた「ぎゃあああああとものすごい声で号泣。
「うぅっっ、ボーロが効かないアセアセ
会計を済ませ車に乗せようとしても、泣くわ喚くわ、踏ん反り返えるわで
なかなかチャイルドシートに乗せられずママは困りました

一度こうなってしまうと大変なんです
すごいんですっ、あーたんの肺活量
よくもまぁこんな小さい体からこんなに大きな声が出ると感心するくらい
とにかく声がデカイ

無理やり車に乗せて、今度は気を取り直しヨーカ堂でちょっと遊んできました。
さっきまであんなに大泣きしていたのに、遊んでいる時はかなりご機嫌でした
やっぱりもっと遊びたかったんだね。
               
                I1DDVC00025_I.jpg

遊び疲れたのか、泣き疲れたのか、また帰りの車では爆睡
そして今もうすぐ21時になるところ。まだ寝ております。
やばいぞそろそろ起こさないと。
今夜も長くなりそうだわ~
by Anmama  at 20:52 |  お出かけ・お散歩 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

A Happy New Year!!


明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします


お正月は、パパ方のじいじ&ばあばが遊びに来てくれました。
お正月、我が家に泊まりに来ることが毎年恒例になってまして・・・
年末の大掃除に買い出しに、食事の準備にと大忙し
パパのお休みは31日からなので、イタズラ盛りのあーたんの相手をしながら
と、今年はさらに大変でした

・・・というのがママの本音

じいじは先月泊まりに来て会っているのですが、ばあばは10月の
あーたんの誕生日以来で久しぶりだったので
成長ぶりにビックリしていました。

あんよしたり、音楽に合わせて踊ったり
「ちょうだい」と手を出すと渡してくれたり
「おいしーい」と言うと、激しく両手をほっぺにあてたりとか
より磨きのかかった芸を披露することができました
じいじ&ばあばも大喜び


お正月を迎えてから、表情といい、しぐさといい、おしゃべりといい
だいぶ大人になってきて、脱・赤ちゃんといった感じを受けます。

今まで歩くことにあんまり興味がないような感じだったのに
歩くことに目覚めたのか、部屋の中でよく歩いていました
まだ1人では上手に歩けないので、まるで酔っ払い

パパに手をひかれて歩くのがお気に入りなようで、パパに手を
差し出して、「ん、ん」と言って一緒に歩け~と要求します。
パパに手をひかれると、満面の笑みを浮かべてすごーく楽しそうに
歩き始めます。
「キャッ、キャッ」と はしゃいでご満悦~

かわい~い~

ママが替わりに手をひくと、ママじゃダメ
2,3歩歩いてから何か違う・・・と気がつくみたいで
パパに向かって「ん、ん」と手を差し出し、パパをご指名
おいっ、ママじゃダメなのかぁ

「パパ、ご指名入りましたぁ~
パパとしてはすごく嬉しいみたいだけど、これがまたかなりしつこい
狭い部屋をぐるぐる歩かされ、パパはヘトヘト
休もうものなら、またまた「ん、ん」歩けーと泣きながら催促。
ママじゃダメでよかったよ
ちょっとした運動になるね
by Anmama  at 17:59 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
