
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バナナ

大したことではないんだけど・・・
バナナがそのまま食べられるようになりました
「そのまま」というのは、皮をむいてガブリッっという意味デス。

今までは口に入れることは出来たんだけど、そのまま噛まずに
「なんちゃって~」とバナナの形状を維持したまま戻したり、
そして時には奥まで入れ過ぎて「おえぇーっとなってしまったりと
バナナごときに悪戦苦闘
噛み切ることができなかった・・・というか
分かってなかったみたいだったので、ずっと切ってあげていました。

先日そのまま食べさせてみたら、ようやく上手に食べられるように
なってました わーい、やったね
かなりワイルドな食べっぷりでした

こうなってくれるとお出かけ先でも簡単に食べられていいねぇ
バナナってお手軽ですごく重宝します
バナナばんざーい


H9LDVC00017_I.jpg

by Anmama  at 17:21 |  成長記録 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お友達&お買い物

今日はマンションのお友達が2人遊びにきてくれました。
妊婦の時からのお友達で、同じマンションに住んでいるので
よく一緒に遊んでいます。

昨年の今頃は生まれたばっかりで大変だったけど
こうしておもちゃなんかで一緒に遊んだりしてるのを見ると
みんな大きくなったねぇ、としみじみ~

それぞれみんなお昼寝もしてたけど、一緒に遊べて
よかった、よかった
あーたんはえらくご機嫌でした
あれ~、写真撮るの忘れてたよ

ママ達の話も弾み、気がつけば6時を回っておりました。
けどそこは同じマンション内、帰宅も楽チンだね


それからそれから、先日言っていた大きな買い物
今日届きましたぁ

 ぱぱぱ ぱっぱぱ~ん

ぷらずまてれび~ぃ 

ずっと前から欲しかったんだけど、高くてなかなか手が
出せなかったんだよね
でもここ最近だいぶ価格が下がってきたので、勢いで
買っちゃいましたぁ

というわりには、その勢いがつくまで時間がかかり
お店で散々悩んじゃいました
で、42型を買ったのですが、お店で見るよりも遥かにデカイ

あーたん、これで大好きな平井堅が大画面で満喫できるよ~
ちょっと刺激的過ぎるかしらね
by Anmama  at 22:29 |  今日の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬眠?

いつもあーたんは夜寝るのが遅い。
「お願いだから寝てくれー」なんてことがよくあります

だけど、昨晩はなーんとご飯も食べず7時半ころ寝てしまい
そのまま朝6時半まで爆睡
ありえない

そろそろ夜ご飯あげないとって思っていたら、
リビングで遊んでいたはずのあーたんがスヤスヤと寝入ってました。
きっとお腹が空いて起きるに違いないって思っていたのに
一向に起きる気配はなく・・・

パパが帰って来たのにも全く気づかず、
11時をまわり、12時近くなってもまーだ寝ている

「ちょっと、あーたん、冬眠しちゃってるよぉぉぉぉ

あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、起こすのも
かわいそうになってしまい、そのまま寝かせることに決断。
けど、せめてオムツは替えておきたいなぁ。
でもここで起こしてしまったら大変なことに
いつ寝れるか分からないと思ったので、ここは慎重にオムツ替え。
ママ緊張。

「セーフ
よっしゃー、起・き・な・いー

昨日は赤ちゃんサークルに行って、その後お友達とランチをし
近所の眼科へ行ってきました。
お昼寝はランチの後に1時間弱だったから、確かに少なかった。

お昼ご飯はかなりガッツリ食べていたんだよね
あれは冬眠に入る前の準備だったんだね、きっと。
ママが用意していったご飯にバナナ1本、ミルクを100ml
それからママの食事にも手を出し、さらにお菓子を食べ、
そして挙句の果てにはママのデザートまでも。
んもう、食べすぎだよぉ
あーたんの胃袋一体どうなってんのさ

食べるの大好きなあーたんが食事をしないで寝てしまうなんて
よっぽどお疲れだったんだねー。
あーたんは食いだめができるのかぁ。

今寝てくれると助かるんだけどなぁって時には寝てくれなくて
でも寝てしまったら寝てしまったで相手にしてくれなくて淋しいんだよね。
ママって勝手だねー
by Anmama  at 20:35 |  今日の出来事 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヒルズデビュー

せっかくのクリスマスだから、クリスマス気分を味わいたぁ~~い
というママの願望で、六本木ヒルズに行ってきました

パパとママは何度か遊びに行った事はあるんだけど、
あーたんが生まれてからは初めて
ヒルズデビューしてきましたちょっとセレブな感じがするねぇ

あちらこちらにツリーがたくさん飾ってあって、それだけで
充分クリスマス気分を満喫できました。
まずは写真撮影
写真を撮って喜んでいるのは、紛れもなくバカ親2人

CN4DVC00014_I.jpg

混みあう前に早めのランチを食べて腹ごしらえしてから
お店を見て周り、あーたんの服をゲット
あんまり子供のものはないんだけど、かわいい服買えました

本当は夜イルミネーションがキレイなんだろうけど、明日は月曜日・・・
ということで早めに退散してきました。
楽しいクリスマスでした
by Anmama  at 23:44 |  お出かけ・お散歩 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メリークリスマス

今日は家族3人水入らずでホームパーティーをしました
あーたんが生まれてから2度目のクリスマス

BVIDVC00012_I.jpg

昨日(何故か)ビックカメラで、ド・・・、ド・・、ドンペリを衝動買い。
全く買うつもりはなかったんだけど、パパ太っ腹。
そして今日も大きな買い物を一つしてしまいましたぁ。
それについては、また後日アップしたいと思います。
我が家の家計は大丈夫なのかい?
無事年を越せるんだろうか、先行き不安

あーたんはビールやらワインやらシャンパンやら・・・とにかく
アルコール好きらしく、においをかいだりすると超ごきけんになります。
これかなりヤバイよね

これは将来酒豪になるにちがいないと、ママも太鼓判。
ザルを通り越して枠だね、きっと。末恐ろしい娘だ
けど3人でお酒を飲みながら、「最近どおよー?」なんて
語り合いたいなぁ。楽しみだね~
by Anmama  at 23:50 |  今日の出来事 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトミック

今日はリトミックの日。
これもまたマンション内のサークルなのですが
外部から先生が2人来てくれ、月に3回やっています。
時間は30分。

マンション内なので、の日や今日みたいに風が強くて
寒ーい日なんかでも、天気を気にせず気軽に行けるところがとーっても楽チン
おまけに月謝もかなりリーズナブル

今はまだ最年少のクラス、平成16年度組です。
あーたんは10ヶ月くらいの時に始めました。
今月は2回も休んでしまったので、今日は久しぶりのリトミックでした。

どんなことをやっているのかリクエストがあったので
ちょっと内容を紹介したいと思います。

まず始めに、ボールやカスタネット、鈴、フラフープなんかが
部屋にたくさん散らばっているので、「おっかたづけ~」と歌を歌いながら、
それぞれ決められたの箱の中に片付けていきます。
しまい終わったら、箱をみんなで「ヨイショ、ヨイショ」と歌いながら
ずりずりと端っこに移動させます。なぜか毎回お片づけから始まります。

お片付けが終ると、リトミックの歌を歌ってみんなでご挨拶~。
続いてお返事。「お返事しましょ」と先生が順番に一人ずつ
「○○○○ちゃーん!」と呼んで、「はーい」と応えます。
お返事ができたら「とっても上手にできました~」と
みんなで歌います。

それからタンバリンなんかを使って、「○○ちゃん」と先生が
1人ずつタンバリンを叩きながら名前を呼び、「は、あ、い」と返事に合わせて
タンバリンを叩き返します。
ちゃんと1人で出来る子もいるんだよね、すごいぞ

それが終ると、2人組になって「見えーた、見えーた」と
歌を歌いながら、いないいないばぁが始まります。
歌が終ると「バイバーイ」とお友達とサヨナラして、バラバラに走り回り
また別のお友達とペアになって同じことを繰り返します。
これを何度か繰り返します。日頃運動不足のママは、まあ大体
このあたりで鼻息が荒くなり始めます

「では、お散歩に出かけましょう」のかけ声で、先生が弾くピアノの
リズムに合わせて、円になってテクテク歩いたり、走ったり、止まったり、
スキップしたり、大股で歩いたり、反対向きに歩いたり、座ったり、
持ち上げたり・・・なんてことをします。

あとは歌に合わせてベビーマッサージみたいなことをしたり、絵本の
読み聞かせをしたり、みんなで歌を歌ったりします。
日によっては、フラフープを使って輪の中をくぐらせてみたり、
ボールをコロコロ転がしたり。
これはちょいと高度な感じ
まるでサルに芸を調教しているように見えるのよね、これ

今日は鈴やカスタネットを鳴らして踊りながら「アイアイ」や「北風こぞうの・・・」や
クリスマスの歌を歌いました。
「ジングルベル」の歌を歌いながら、フォークダンスちっくなこともやりました。

時間が来ると、またリトミックの歌を歌ってご挨拶~。
先生と握手をして終ります。
というわけであーっという間に時間が経ちます。
言葉で説明すると結構難しいなぁ・・・

最近歩ける子が多くなってきましたが、あーたんはまだ歩けないので
ずっと抱っこで走り回ります
ママは汗かいちゃったりして、いい運動になってます。
なんて、たかだか週1回あるかないかで運動したつもりに
なってちゃいけないね~。

あーたんは、まだやらされている的なところがありますが
きっと脳内のどこかしら刺激されているハズとママは思ってるけど、
どうですかぁ?あーたん。
by Anmama  at 23:56 |  今日の出来事 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マイブーム

今日であーたんはちょうど1歳2ヶ月を迎えました
1歳のお誕生日のお祝いをしてから、気がつけば早くも2ヶ月が
経ってるよぉぉぉ
ママも歳をとるわけだねぇ


最近のあーたんのお気に入りは、平井 堅 シブッ。
先月、ママが買ったアルバム「歌バカ」の初回版にはDVDがついていて
その中の「POP STARがどうやらお気に入りのようです
それがかかるとTVの前にいちもくさん

「へへへっ」と笑って、膝を曲げたり伸ばしたりして踊ったり、
手を叩いたり、平井 堅の映った画面をバシバシッと平手打ちしたりして
ご機嫌になります


P1010605-1.jpg


かぶりものの動物がお気に入りなのか、はたまた彫りが深くこゆーい顔立ちの
平井 堅にすっかり魅せられてしまったのか・・・理由はよく分かりませんが。

この前、パパが「あーたん、こっちおいで~」なんて呼びかけたのですが・・・
パパの方を一瞬振り向いたものの、テレビの方へとクルリッ

あーたんの頭の中は

     パパ   <   平井 堅

      と瞬時に判断

「平井堅に負けたー」とパパは悔しがってました。
パパ、ショックー  


by Anmama  at 20:21 |  お気に入り |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

赤ちゃんサークル

毎週月曜日は、マンションの赤ちゃんサークルの日です。

0歳から2歳までのチビッコ達が対象で、各自それぞれ
おもちゃを持ってきて、ワイワイと遊びます。
ママたちはおしゃべりをしたりして、これがかなりいい気分転換に
なっています

ママは今そのサークルの幹事をやっていて、月に1度鍵当番をしています
サークルが始まる時間が10時半からなので、ちょうど2度寝タイム
重なっちゃたり、眠くて機嫌が悪いーなんてことが多く
実はママ、密かに鍵開けがプレッシャーだったりします
今日は無事任務を果たしましたホッ!

少子化と言われるこのご時世なのに、マンションにはあーたんの同級生が
たっくさんいるので、、幼なじみが多くて羨ましいなぁって思います
サークルに参加し始めた頃はゴロゴロとネンネしている子も多く、
「おー、寝返りうったとか「お座りが上手になったね~
なんて言っていたのに、わずか1年足らずのうちに
歩くようになったり走り回ったり・・・と子供の成長は本当早いわぁと実感

もしかしたらこのメンバーの中で将来結婚する子たちがいたりして~
なーんてことがあったら楽しいなぁ
by Anmama  at 19:52 |  今日の出来事 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やる気になれば?

おっ、今日はとうとうやる気になったかぁ
今日のあーたんはいつもと違うぞ

あーたんが初めて長距離を歩きました~
長距離といっても、1m足らずですが

もうすぐ1歳2ヶ月。
今までは2,3歩足踏みをして「あぁー」と言ってはシリモチをつく、
とっても諦めの早いあーたんでしたが、これは飛躍的な進歩です


いいよ~ぉ、あーたん 偉いぞ~ぉ、あーたん


「1歩・・・、2歩・・・、3歩・・・」


そして・・・
12・・・13・・・14歩

14歩で1m なんて殆ど進んでいないけど・・・

でも
すばらすぃーブラボーです
ママの鼻息が荒くなったのも言うまでもありません、はい。
by Anmama  at 23:43 |  成長記録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマス会

今日は母親学級で知り合ったお友達と、うちのマンションの
パーティールームでクリスマス会&忘年会をやりました
12組が集まりました
みんな大体同じくらいの月齢なので、会う度に成長ぶりを
見るのが楽しみです。

実は昨日ママは嘔吐下痢症になってしまい
「あぁー、今回もこりゃ行けそうにないわ・・・」と思っていましたが
なんとか復活出席できました

ここのところ二人して体調が悪かったので、家でおとなしくしている
ことが多かったので、さすがに気が滅入ってました
あーたんもストレス溜まってたんじゃないかな。

ご飯を食べて、ビンゴをしたり、みんなで持ち寄った品物を
くじ引きして決めたり・・・と、たくさんお話もできて楽しかった
あっという間の1日でした。

いつも寝るのが遅いあーたんも、今日は早めの就寝でした
久ぶりの社会復帰?でお疲れのようです
by Anmama  at 23:36 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気になること

生後3ヶ月くらいから気になっていることがあります
それはあーたんの目のこと。
それに気がついたのは区の助産婦さんが自宅訪問してくれた時に
指摘されてからです。


様子を見ていたのですが、だんだん気になりだして
6ヶ月くらいに近所の眼科に行きました。
そこで大学病院を紹介され、それから月に1、2回
定期的に大学病院と近所の眼科の両方で診て貰っています。

診断は乳児内斜視。

今日もその大学病院へ行ってきました
がっ!
あーたんはヒジョ~に機嫌が悪く号泣してしまい、しまいには寝てしまうわで
なーんにも検査ができませんでした


目と一緒に発育状態も診てくれていて、眼科だけでなく
小児科にもかかっています。今のところどこも問題ありません。
内斜視が脳からくるのもではないことを確かめるために
いっちょ前にMRIなんぞ撮りました。
結果はもちろん異常なしでした


遠視の場合は眼鏡をかけていれば治るそうですが、検査したところ
あーたんは遠視ではない様子。
おまけに乱視もあるみたいです


生まれたばかりの赤ちゃんは、わりと寄り目になっていることが多いので
大きくなればそのうち治るでしょ!と安易に考えていたのですが
一向に治らず、今日に至ります


病院の先生の話だと、手術をするなら1歳半から2歳の間
するとのことでした。
あーたんはもうすぐ1歳2ヶ月になるところなので、もうそろろ
手術のことを真剣に考えなくてはいけないのかなぁ・・・と思っています


先生曰く、手術自体はそんなに難しいものではないのだそうですが
乳幼児の場合やはり全身麻酔をするということで、これは
大変な手術になりそう


手術をすれば完治するわけでもないらしく、人によっては
再度手術をしなければならない場合もあるみたいなので
本当に手術をした方がいいのか、迷っています
セカンドオピニオンを聞きたくて、また違う大学病院の紹介状を
もらってきたので、近いうち行こうと思ってます。


もし、どなたかそういった治療をしていたり、実際に手術を受けたという
お子さんを知っているよー、という方がいらっしゃったら
ぜひお話を聞きたいのですが・・・
どんな些細なことでもOKです
by Anmama  at 17:46 |  病気・体のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

虚弱体質

一時期よくなったママの風邪、もうちょっとというところで
またしても悪化してしまい、とうとう昨夜は熱を出してしまいました
なんだかすっかり病弱になってしまいました
歳のせいか、免疫力が低下したのか?

あーたんの方は、まだ耳鼻科に通って薬をのんでいますが
だいぶ落ち着いてきた感じです
元気にしています

今日はママ友たちとクリスマスパーティーだったんだけど
そんなわけでドタキャンしてしまいました
最近2人の体調のせいで、そんなことが多いです。

今週もたくさん予定があるので、早く治さないとね
by Anmama  at 14:34 |  ママのひとりごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

結婚記念日

12月8日、今日はパパとママの結婚記念日。
今年でまるまる9年、10年目に突入です
いわゆるそのぉ・・・スィートテンってやつですか?
ホント月日が経つのは早いものです。

毎年なにかしらお祝いをしていますが、今年はあーたんと3人で
全日空ホテルのイタリアンのレストランにディナーに行って来ました

ホテルはクリスマスの装いで、エントランスには
こんな大きなツリーが飾ってありました


P1010522-1.jpg


多少騒いでも大丈夫なように、パパが個室をとってくれたので
安心してゆっくりお食事ができました

窓からは東京タワーが見え、夜景がとてもキレイに見えました

P1010525.-1JPG.jpg


お店の人から、お祝いのバラの花とケーキ
それと記念写真を撮ってもらいました。
それとあーたんにと、ANAグッツをいただきました。
とってもありがたいサービス

お店の人は「一周年」だとちょっと勘違いしてしまったようで
あれれっ、ケーキのお皿には「1st」という文字が・・・
「一周年おめでとうございます~」なーんて言われてしまったので
実は10年目なんですぅ・・・なんてちょっと言い辛くなってしまい
思わず新婚のふりをしてしまいました

ってことは出来ちゃった結婚ぢゃん

結婚した年の1996年のワインを飲んでみました。
とっても美味しかったです
料理もどれもおいしくて、かなり満足~
とてもよい結婚記念日になりました

あーたんはやはり途中からグズってしまいましたが、
思ってたよりおりこうさんにしてたかな。
by Anmama  at 23:37 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鴨川シーワールド

今週はパパの連続休暇。
5日から鴨川シーワールドに行ってきました

あーたんが生まれてから、猪苗代、箱根、八ヶ岳に継ぐ第4弾家族旅行です
お天気にも恵まれ、平日だったせいもあり
ゆっくりと見て回ることができました。

P1010343-1.jpg


鴨川シーといえば、シャチやイルカのショーが一番の見せ物
さてさて、あーたんは楽しめるかな?

「何かいるぞ」って感じで見てはいましたが、
ぐうぐう寝てしまったり、途中でぐずってしまったりして
ショーを喜んで見るにはまだちょっと早かったようです。

けど、久しぶりに来た親の方は歓声をあげながら、ショーを食い入るように見てしまいました


どう?シャチに乗ってみました~ P1010332-2.jpg



そして、笑うアシカと一緒に3人で記念撮影
この笑顔は最高本当癒されます
あーたんもちゃんとカメラ目線でバッチリ決まりました

宿泊は鴨川シーワールドホテル。
レストランには離乳食もあったり、遊ばせるところもあったりして
なかなかよかったです。

P1010436-2.jpg


大きくなったらまたこようね!
by Anmama  at 22:17 |  お出かけ・お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まだ・・・

先週からひいている風邪。元気にしているんだけど
うーん、まだ治らないんだよね
抗生物質のせいかお腹もゆるいみたいだし・・・
結構長引いています。

インフルエンザもそろそろ2回目受けなきゃいけないし
その後は麻疹と・・・健康管理が本当大変

近所の耳鼻科は日曜の午前中もやっているので
とても助かります。また行ってこようね。
きっとまたまた号泣だろうなぁ





by Anmama  at 00:25 |  病気・体のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もうすぐクリスマス

我が家も今年は大きなツリーを買っちゃいました~
昨年はまだ、あーたんが生まれたばかりでそんな余裕もなかったので
今年はどっぷりクリスマス気分を楽しんじゃおうと思います

けど飾りつけって意外と難しい・・・
オーナメントを色んなところで買ったら、なんだか統一感のない
ツリーが完成

ちょっと小さくて分かりにくいんだけど・・・。

BVCDVC00274_I.jpg


あーたんはツリーにぶら下っているオーナメントに興味深々。
引きちぎっては口に入れ、感触を楽しんでいました。
来年は一緒に飾りつけしようね~
by Anmama  at 23:51 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
