
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

幼稚園の後

今日は幼稚園にお迎えに行き、あーたんと一緒に高級ホテルで
ティータイムを楽しんできました セレブじゃーん

080520_143031.jpg






・・・だったらいいよね~

残念ながら高級ホテルではなく、大学病院
あーたんのいつもの目の定期検診へ行ってきました。
予約時間よりも結構早く着いてしまったので、病院の16階のレストランで
こんな景色を眺め、妄想しながらお茶をしてきました

080520_142913.jpg

今日は患者さんが多かったのか、予約の時間から1時間半待ち
待ちくたびれて機嫌が悪くなりそうで、ご機嫌とりにも疲れたわ

いつもの検査を一通りして、先生とお話。
視力は左目が0.8、右目が0.4
左目に関しては3歳の視力の標準だけど、やはり右目が弱い。

左目を隠して右目だけで見る練習をするように言われていたけれど
最初のうちは毎日やっていた練習も、今ではたまに思い出した程度
しかやってなかったりして・・・ダメだねママ

幼稚園にいる間の方ができるのであれば、先生に頼んで
やってもらうとか・・・なんていう提案がありました。
幼稚園での訓練、うーんどうかなぁ・・・あーたんやってくれるかなぁ。
周りのお友達もちょっとビックリしちゃうし、やっぱり家での方がいいのかな

次回はまた4ヵ月後、9月に予約を入れてきました。
by Anmama  at 21:02 |  病気・体のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あと少し

昨日、微熱程度に下がったあーたん。
食欲も戻ってきて、いや~、元気元気
昨日は朝7時半に起床して、お昼寝することなく6時まで遊び倒し。
ママも一緒に遊ぼうと1日つき合わされました


おままごと、おみせやさんごっこ、ジャスコへお買い物ごっこ(おみせやさんごっご
とは微妙に違う)、ブロック、積み木、パズル、お絵かき、絵本、はさみでチョキチョキ
歌を歌ったり、指人形ごっこ・・・ママグッタリなんだけど


服用しているタミフル、飲みにくいのかすごく嫌がって号泣
飲んだ後に「オエッ」となったり、手が震えたりすることもあって
薬が薬だけにちょっと怖い
タミフルが原因というわけでもないらしいけれど、服用中は異常行動の
発現があるかもしれないので、目を離さないよう言われた。
わかっていることだけど、実際言われると怖かったりする


「普段とは違うとっぴな行動、うわごとを言ったり興奮したり・・・」って
飲んでいなくてもそんな状態のことよくあるから、インフルエンザやタミフルの
せいなのか、はたまた もともとなのか・・・よく分からない
まぁ元気がよいならいいのかな~。


昨日の夜には熱も下がった様子で、今朝平熱になってました。
でも今日は疲れていたのか、午前中から時間もお昼寝
号泣しながら飲んでいたタミフルも、昨日の夜からイヤイヤながらも
ちゃんと自分で飲んでくれるようになりました。
熱が下がってまる2日は自宅休養。もうひとがんばりです。
by Anmama  at 22:39 |  病気・体のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まさかの・・・

朝目覚めたら、また雪景色でしたね~。
昨日から微熱が続いていたあーたん、今朝熱を計ったら8度6分
あーたんにしては珍しく夜中に2度も うなされ気味に起きたりして。
そんなわけで、雪の中をがんばって耳鼻科へ行ってきました

080203_093856.jpg

完全防備で出発
歩道にも雪が積もって、横断歩道はべっちゃべちゃ、結構風もあって
辿り着くのに大変でした

インフルエンザの可能性があるということで、検査。
「10分くらいで結果が出ます。」なんて言われたけれど、2分くらいで
呼ばれたので、これはとヤバイと思ったら・・・。
きゃー、かかってしまった、インフルエンザ

耳鼻科帰りインフルエンザだけど意外と元気。

080203_103951.jpg

でも水分は摂れていたけれど、食欲はなく、嘔吐もしてしまった。
夕方には9度を超えていました
元気なら雪遊びでもしたかったね。残念
しばらく幼稚園もお休みして、引きこもります
by Anmama  at 23:01 |  病気・体のこと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

訓練

今日はあーたん 目の定期検査の日。幼稚園まで電車で迎えに行き
そのまま大学病院へ行ってきました。
幼稚園まで車だとあっという間だけど、バス&電車は遠かった

だいぶおねーちゃんになってきたあーたん、今まで嫌いだった検査にも
笑ってできる程までになりました
最初に怖い&痛い思いをしてあっちこっち色んな検査をし、手術をした後は
もう白衣恐怖症というかトラウマになってしまって、すっかり病院嫌いに
生後ヶ月から始まった検査、ここまでくるのに年近くかかりました

目の動きもよいようで、バシッと決まる時もあるけれど、時々左目だけ
物を見てしまうこともあるらしく、左目を頼ってしまう傾向があるようです。
そんなわけで右目の視力の低下を防ぐため、左目を隠して右目を訓練
しましょうと言われました

貼るタイプの眼帯で左目を覆って、目標は1日に2時間、最低30分
好きなことをしている時にやってみてくださいと言われました。
たぶん眼帯しているのを忘れるからってことだと思う。
あーたんの場合、好きなこと  「アンパンマン」でしょ。

でも幼稚園に行ってると、6時半とかに寝ちゃうからあんまりやる時間ないね。
寝てる時に貼っても意味ないしね
とりあえず30分くらいならできそうかな~。

こんな訓練をして様子を見ながら、再手術をするか決めるそう。
左目を隠すなんて、嫌がりそうだけどやってくれるかな
なんとかやる気をおこさせる方法を考えなきゃ
次回は4ヵ月後の5月。その時に訓練の成果を見せてください、と。
がんばらないとね
by Anmama  at 22:39 |  病気・体のこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

術後1年

今日はえらいドシャ降りの雨の中、大学病院まで行ってきました
あーたんが目の手術をしたのは、昨年の 月 日。
ちょうど  年 が経ちました。手術当日の話は  コチラです。


今回は眼鏡をかけて検査をするっていうのが目標でした。
できるかなぁ~ここ数回はだいぶ協力的になったものの、検査自体が
トラウマになってる感じで、前回は嫌がって眼鏡をしてくれませんでした。


行きの電車の中で「けんさできるよ。」「がんばるよ。」とやる気満々
だったけれど、名前を呼ばれて検査室に連れて行こうとすると
「おうちかえりたい」なんて言い出しちゃって、このホラ吹きめ~
なんて思ったけれど、おだてにのって今回は色々な検査ができました


視力検査では、左目は0.8、右目は0.6だったり0.2だったり。
とりあえず左目は年相応の視力はありました
右目の方は片目を隠されるのが嫌らしく、ちゃんと測れなかったと
いうのもあって、もうちょっと大きくなってみないとハッキリしたこと
は分からないと。でもどちらかというと左目を使って見ている傾向があって
そのうち右目を鍛える訓練も始まるかもしれません。


今の状態で、もう一度手術をする可能性はあると言われました。
4歳か5歳にもう1回手術かなぁ。
でもね、多少は目の動きが気になる時もあるんだけど、普段生活していると
手術をしたのも忘れちゃうくらい自然な仕上がりになっています
ちなみにメスを入れた目の表面の傷もなく、キレイになっているそう。
まーだまだ先は長いぞ。気長にやっていこう~
by Anmama  at 22:38 |  病気・体のこと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
