
by Anmama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ひらがな☆パート2

あーたん、初めて文字を書く

それは、「つ」

080630_102732.jpg

ちょっとビミョーだけど・・・
そう、「つんつるてん」の「つ」、「つらのかわ」の「つ」
なぜ「つ」なのかは分からない。

その後書いたのがコレ

080630_102743.jpg

右   「う」
左上  「さ」
左下  「ぐ」 反対向いちゃってるけど。

って、分かるかなぁ・・・
あーたんの名前の文字はひとつも入ってませんが・・・。
何かを見ながら書いたわけじゃないんだけど
この文字のセレクトはどこから
by Anmama  at 22:45 |  成長記録 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ひらがな

最近「ひらがな」に興味を持つようになり、全部言えるようになりました


ママが一生懸命に教えたわけでもないんだけど
子供って興味を持つとあっという間に覚えちゃうものだね。
早い子はもっともっと早くに覚えているんだけど


今までは「ひらがな」にはあまり興味がなく、英語を習っている
っていうものあり、ひらがなより先にローマ字を覚えていました。


家のトイレに「あいうえお表」が貼ってあり、入る度に
「あ~い~う~え~お~・・・。」なんて声が聞こえてきます
テレビを見ていても外を歩いても、ひらがなを見つけると
声に出して言ったりしています。


ママが子供もころ、2年保育で幼稚園に入園したけれど
その時はまだ読めなかったような記憶があるけれど・・・
最近の子って何でも早いんだなぁ。


でも若干、流れで「あいうえお」を覚えているところもあり
「これは何」と質問すると、「わかんなーい。」なんて
適当な言葉が返ってくることもあります
by Anmama  at 11:45 |  成長記録 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつの間に

2歳くらいまでは、毎月20日になると「今、1歳○ヶ月」なんて
カウントしていたけれど、もう3歳にもなると3歳は3歳。
気がつけば、あーたん3歳半を迎えてました。

幼稚園で毎月、身長&体重を計っているらしく
今月の欄を見てみると・・・

身長  101.1センチ
体重  16.5㌔


と記載されてました
まぁ、幼稚園なので多少の誤差はあるのかなぁ。
でも100センチは到達してそう

で、家でも身長を計ってみました。
100.5センチありました。

我が家の柱にあーたんの身長をつけているんだけれど
ちょうど1年前と比べると7センチくらい伸びていました
生まれた時から倍くらい伸びたんだねぇ~。

このままいくと高校生くらいには2メートルの巨人だ
・・・なんて
でもきっとママの身長よりは大きくなるんじゃないかなぁ
by Anmama  at 23:24 |  成長記録 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クイズです

これ、だぁれだ

080413_200937.jpg



















答え :  「ママ」 だそう

あーたんが「ママ かくね~。」と言って描いた絵。
怖いんだけど

これは誰でしょう

080413_201057.jpg



















答え : 「パパ」 だって

なんだ、この厚いクチビルは

では、これは誰でしょう。

080413_201209.jpg


















答え : 「あーたん」 らしい

一体どんな家族だよ
でも、この前のイモみたいな顔からちょっとだけ成長したでしょ
毛も増えてるし・・・
by Anmama  at 22:00 |  成長記録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あーたん作のいろんな顔
シールのように新聞に貼り付けて、遊びました

080320_164322.jpg

へたっぴ

でもまぁ絵が苦手であろう、あーたんもだいぶ人間らしく
描けるようになったかなぁ、これでもね
絵が上手い子って本当上手に描くもんだよね~
たまーに、まぐれでかわいく描けることもあります。

どれも似たりよったりの「イモ」みたいな絵だけど、ちなみに・・・
ママのお気に入りは     左から2番目の真ん中の段。
パパのお気に入りは     右から2番目の下の段。
あーたんのお気に入りは   左端の真ん中の段。
みなさんはどの「イモ」がいいと思いますか~

それから最近描いたアンパンマンの絵

080321_175931.jpg

ママが初めて描いたアンパンマンより上手いから
by Anmama  at 22:27 |  成長記録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Flash風メッセージ
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

Anmama

Author:Anmama
パパ、ママ、
あーたん(♀ H16.10.20)
の3人家族。東京都在住。

気がつけば結婚生活12年目を迎えた年季の入った?夫婦です(笑)
パパにそっくりなあーたん、代わりに会社に出勤しても気づかれない自信あり。
コメント&リンク大歓迎(*^-^)

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

輪になって回るハート
